• ベストアンサー

クレジットカードの審査について

今、結婚後の生活にかかる公共料金をクレジットカード払いにしようかと考えており、 銀行のキャッシュとクレジット一体型カード(JCB)を作ることを一案としています。 そこで、旦那名義の口座でカードをつくってもらおうと考えているのですが、 旦那が以前、県生協を経由して作成したイオンカード(JCB)で、支払を延滞したことがあり、カードの使用停止を受けたことがあるそうなのです。 額は大したことないようなのですが、最終的には県生協による給与天引きの措置によって、半年ほど前に完済となったそうです。 こういったコトがあると、やはり今回の審査に落ちてしまうものでしょうか? クレジットカードについて知識がなく、どこが審査するのかもよくわかっていないのですが、 例えばJCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 また、今後永久に審査にひっかかってしまうものでしょうか? 自宅にインターネットがなく、自分で調べられる範囲が狭くて、こちらでご意見をうかがいたく質問させていただきました。 こんな無知状態でお聞きするのが心苦しいですが、アドバイス等いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

延滞、使用停止→完済だったら、その状況が、完済より5年間は個人信用情報が残りますので、クレジットの審査は絶対に通りません。 >JCBでなくVISAブランドで作ろうとしたとしてもダメなのでしょうか。 個人信用情報は共有されてますので、無理です。 また、当該カードである、イオンカード、また、同時期に保有していた他クレジットカード会社については、一生審査に通らないと思って下さい。 自社保有の情報は消えませんから。 なお、5年後にクレジット申し込む場合は、個人信用情報機関で開示して、すべて事故歴が消えているのを確認すること。また、以前に保有していたカード会社は絶対に申し込まないこと。 また、5年の間は、住宅ローン、クレジットカード、自動車ローンなど、 ”借りる” という行為の申し込みは、すべて厳禁です。 申し込んだ時点で、個人信用情報機関を金融会社は閲覧するのですが、そのときに、延滞歴が有ることを知らしめてしまい、当該会社は一生通らなくなります。 個人信用情報機関として、数社ありますが、まだ結婚してないなら、CICくらい旦那に開示させ、状況を正確に把握させた方がいいと思いますけど。可能ならば、あなたの信用情報と交換して情報共有。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kai

w-spirits
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!(^^) 不明だった点が解決しました。 旦那にはさっそく確認してみるように伝えます。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

#2さんが詳しくアドバイスされていますので、蛇足です。 イオンカード(JCB)の利用停止の詳細が判りませんが、 出来ることなら信用情報機関で本人開示の手続きにて、 旦那さんの信用情報を確認されることを勧めます。 確認された上で、カードの新規申し込みが出来るか、 しばらく(約5年間)はローン・カードは控えるか、 のいずれかに決めることが出来ます。 信用情報開示は、窓口または郵送も可能です。 どうなのかモヤモヤ過ごすより確認が一番です。 イオンカードが加盟する信用情報機関は、 「CIC」「CCB」「テラネツト」ですが、 CICを開示されてみたら如何ですか? (#2さんのリンクが切れているので再掲載します) http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

w-spirits
質問者

お礼

親切な回答をいただき大変感謝です(^^) 旦那にさっそく確認してみるように伝え、不安な点は明らかにしたいとおもいます。 ありがとうございました!

• mondoo
回答No.1

半年前は完全NGだと思います。 給与天引き=差し押さえ ということであれえば、この事故記録は、 確か5年くらいだったと思いますが、消えないはずです。 額が大したことがあるかよりも、支払をきちんとしなかったことの方が、貸金やにとっては重大な要素なので。 ただ、絶対に作れないというわけではない=事故ありでもOKな会社は、ないわけではない(今世情が厳しいのでなんとも言えませんが)ですが、基本的に銀行系はアウトでしょう。 ちなみにVISAとかJCBとかというブランドの違いは、審査には関係ありません。クレジットカードを作ろうとする会社の登録している信用情報機関により、履歴が見えたり見えなかったりします。 ただし、事故情報は今は全体的に見えるはずなので、難しいかな・・・ 記録が消えるまでは、審査とか受けない方がいいと思います。同じ系列のカードを記録が消えた後に審査にかけても、その審査データが残っててNGなんてパターンもあるので。

w-spirits
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、県生協の経由でもダメなんですね。 旦那は『今後県生協のすべてのカード利用はできなくなるってはいわれたけど』と言っていたので、もしやと思ったのですが、、 わかりやすいご指導ありがとうございました(^^) 5年という目安もでき、ホッとしました。 それまではクレジット払い以外の方法を考えたいと思います。