• ベストアンサー

離婚後、どうしたらよいのやら。

ただいま28歳、わずか入籍後10ヶ月なんですが、近々離婚することになりそうです。ただ、今後のことを考えると問題は山積みで・・・。現在の住居は私の名義のマンションで購入時の資金もほぼ100%近く、私が支払いました。ローンは35年ですが、私一人で仕事しながら細々と暮らしていけば返済できる額です。私は実家に帰るという方法もありますが、苦労して手に入れたマンションなのでできればここに住み続けたいと考えています。ここには引っ越してきてまだ4ヶ月で、以前は旦那の一人暮らしの家に私がわずかな荷物を持って同居を始めていたし、今回の引越しの際にも実家から車の後部座席に詰める程度の荷物を持ってきて生活を始めたので、ここでの生活における家財道具は旦那の家から持ってきたものと買い足したものです。ところで、この場合、旦那が離婚はしたいが、すぐには出て行けない、引っ越す金もない(旦那は貯金ほぼゼロ)というのですが、どうしたらいいですか?負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。また、旦那には、婚前に私が貸したお金(250万!)があるのですが、現状では返してもらえそうにありません。離婚の理由は一言で言えば、価値観の違い、性格の不一致です。どちらか一方が悪い、ということはないと思います。

  • mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.3

負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。  これはあなた名義であなたがほとんどの資金を負担したマンションを「あげる」ということですよね?その必要性がわかりません。旦那様とは同意による離婚が成立しそうなわけですから、貸している250万円と併せて、出て行ってもらうだけの費用を借用書で明確にしておけば良いのではないでしょうか?  家具については二人で一定の評価額を決めて、譲渡の形で一部あなたが買い取ることで旦那様の引越し費用を作ることも可能ですね。また早急に出て行ってもらいたいなら、毅然とした態度で割り切って退去を求めていくしかないでしょう。そのためには金銭面や退去の期日などを離婚届の提出までに公正証書という文書にしておくことをお勧めします。これは各地の公証人役場で行います。  ただ、文面では旦那様に対して非常に同情的に感じられます。少しでも気持ちが残っているならもう少しやってみるという方法もあると思います。離婚は良くも悪くも「別れたい!」という強い気持ちがないとなかなかできないものです。  法律扶助協会は低所得の人には後日成功報酬で相談にのりますが、所得があれば30分5000円くらいの相談料がかかります。今のところ争うべき法的問題は特になさそうに思いますので、まず二人で具体的にお金の話し合いをしてみてはいかがでしょう。

mintia
質問者

お礼

「負債つきの贈与」という方法が挙がったのは、突然離婚の話が持ち上がったときに、私は一人で生活していく自信(ローンや精神的な面)をも失っていたので、私が実家に帰り、残ったローンを旦那が引き継ぐ、という形にしようか、と思ったことがあったからです。私が出した資金は追々返してもらおうかな、などと考えて。でも、実際返済してくれるかは?だということにも気づきました。また、数日が過ぎ、落ち着いてくると、いずれは私の両親も年を取り亡くなってしまう、いつかは一人で生活していかなくてはならない、と思うようになり、ここに住み続けたい、と思う気持ちの方が強くなりました。もう決心は揺らがないと思います。 うちの旦那は法律の勉強をしていたり(資格などはありませんが)、負債のある会社の相談に乗ったりしているので、今回の問題においては少々手ごわい相手だなぁ、と思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

mintiaさん、こんにちは。 大変なことになっていますね。 一番の問題は、マンションのことだと思います。 mintiaさん名義で、資金もほぼ100%、mintiaさんが出していながら 負債付きの贈与にしなければいけないのは、どう考えても理不尽です。 >旦那が離婚はしたいが、すぐには出て行けない、引っ越す金もない(旦那は貯金ほぼゼロ) というのですが、どうしたらいいですか? これは、だんなさん、悪いですが虫がいい発言ですよね。 離婚はしたいが、お金がないので、借金も払えないし、出て行かないよ、 というのはおかしいです。 もし、どうしても離婚したいんだったら、実家からお金を借りてでも 白黒ハッキリすべきだ!!と私は思いますね。 >離婚の理由は一言で言えば、価値観の違い、性格の不一致です。 どちらか一方が悪い、ということはないと思います。 とても残念なことでしたが、この場合は、どちらかに慰謝料が発生することはないので それだけはせめて、良かったと思います。 結婚後に築いた財産は、二人で築いたということで、共有財産とみなされますから それらの計算がちょっとややこしいかと思います。 でも、結婚前の財産は、それぞれの財産になるので、だんなさんが借りた250万は 返してもらわないといけません。 家具などは、だんなさんが持ってきたものは、使いたくないでしょうから 持って帰ってもらったらいいと思います。 二人で買い足したものについては、あとに残ってそれを使用するほうが 出て行くほうに半分現金で返せばいいと思います。 あと、マンション購入時にだんなさんが出した分のお金を返せば だんなさんがここから出て行くくらいのお金にはなりそうですね。 本当に、お金のことがつきまとうので、どちらも嫌な気分になると思いますが 一つ一つ、じっくりと話し合って、どうするかをだんなさんと相談なさって 一番よい解決方法を見出してくださいね。 お辛いこととお察しいたしますが、どうか毅然と、頑張ってください!!

mintia
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 旦那は実家と全く疎遠状態なのです。主に父親から散々な目(虐待に近いことなど)にあったらしく、過去に旦那がやむない事情で自己破産に追い込まれたときも全く助けてくれなかったような人なので、旦那が実家からお金を借りる、というのは残念ながら不可能なのです。 2人で築いた財産、というのは家財道具ぐらいで、貯金もそれぞれの口座に別々に管理していたのでやはり家財道具での計算、という形になりそうです。冷蔵庫やテレビなどなどみんな旦那が一人暮らしの頃からのものを使っていたので、ほとんどマンションはスッカラカンになってしまうかもしれませんが、これから私が新たな生活を始める、という決意と共に少しずつ用意していきたいと思います。 まだまだ話し合いが付かない状態、というか旦那が家を出れる状態ではないので、少し時間もかかりそうだし、いやな思いをしそうですが、頑張ります。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

離婚に際して、マンションや旦那のこともありたいへんだと思います。一度、専門の弁護士さんに相談されたらどうでしょうか。 利用条件もありますが、 もしよろしければ、こちらに相談してください。 信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。

mintia
質問者

お礼

ありがとうございました。早速「お気に入り」に入れたので、もう少し話し合いをして、どうにもならないようだったら考えてみます。以前、旦那がお世話になったの知り合いの司法書士の先生と会ったときに、こういう結果を予感してか、「○○(旦那の名前)と別れるときは声をかけて」と言われたことがありました。法の力を借りなきゃならないなんて、ちょっと悲しいですが、前向きに頑張ります。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

マンションの件は、自分で解決するしかないでしょうね。 思ったとおりにでいいと思います。 離婚した男と暮らしたら離婚の意味がありません。 引っ越すお金の心配など、その年令でしてあげなくてもいいと思います。 離婚の際は、持ち寄った家具はそれぞれで持ち帰るというのが原則ですが もし、貴方がそのまま欲しいと思う家具があれば、買い取ってあげたらいかがでしょう。 貸したお金も借用書をつくって他人になる覚悟をしないと ずるずるだと思います。

mintia
質問者

お礼

私も今後の生活をしていくためには、相手のお金の心配なんかしていられない、というのが現状です。ただ、こうなった今、旦那が今更ながら「お前は冷酷だ、所詮カネ、カネじゃないか!」などと文句を言ってきたり、泣き言を言ってくるので困っています。いろいろ考えると、うまくいっていた時期のことや楽しかったことなど考えてしまって・・・。でも、他人になる、というのが離婚なんですよねぇ。 最初は旦那のほうから突然言い出してきた離婚話だったので、私もしばらくの間は状況が飲み込めず、泣いたり、怒ったり、ゴネたりしましたが、冷静に考えてみると、修復は厳しく、離婚は避けられない、ということを理解しました。mama7さんは経験者なんですね・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 旦那からの一方的な離婚時の解決金、ローンについて

    旦那から日々の生活に耐えられないと離婚届けを突き付けられました。 旦那の離婚理由では、私に離婚を強要させる非はないため 長期の別居をして裁判しなければ離婚できないと思います。 しかし、旦那は離婚しかないと言い張る為、 旦那の責任の取り方次第で離婚に応じると言っています。 (1)もし離婚に合意した場合、家を売却できたとしても  ローンで1000万近くの負債が残ります。  その場合、その負債も折半になるのでしょうか?  そんな離婚して借金を背負うなんての離婚はありえません。 負債はすべて旦那にとできますか? (2)そして旦那の一方的な離婚要求なので、養育費+ 解決金として500万を払えないのなら離婚しないと請求できますか? 要求はできても、旦那が破綻してしまうような額は 旦那が裁判を起こせば、一般的な金額での離婚が認められて しまいますか? (3)旦那が家を出て別居5年したら、離婚が認められますか? その際には、負債は折半、解決金はなしの離婚になりますか?

  • 離婚した方がいい?離婚したら…

    こんばんは。 質問させてください(>_<) 現在24歳で1歳2ヶ月の娘がいます 旦那とは今だに一緒に住んではいません。私は自分の実家にずっとお世話になっています 妊娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました 旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります! その間生活費はもらえていません。毎月遅れて生活費を渡されていました。生活できないので子供のお祝い金を借りて生活していました。一時期頻繁に連絡してくるようになりましたが少し前からは5日連絡ないこともあります!私が「連絡してこなすぎ」と言っても「俺が忙しいのわかってないの?」「お前最近自分自分じゃね?」と言われたり…電話してきても特に子供の様子を聞くわけでもなく。4ヶ月前くらいやっと不動産屋に行きました。何件か見ましたがなかなか気に入る家がなく結局仕事が忙しいを理由にぱったり行かなくなりました。私が旦那が休みの週に不動産屋に下見をしに行き休みの日に見に行こうと言い「今週は休み?」と聞いても「わからない」と答えるので結局行けず。娘はとてもワガママで暴れん坊なので二人で行動するのはすごく大変です(>_<)家を探す気配もなく旦那の口から家の話など出てきません。耐えられなくなり私は携帯で家探しをして気になる家がありなんとか旦那と見に行きました!しかし残念でした。また気になる家があり見に行きたいのに旦那が休みがないため私の母に付き合ってもらい行きました。とても気に入り三日くらいなら鍵が空いているのでいつでもみてくださいと不動産屋さんに言われ二日後の夜旦那が一人で部屋を見に行きました。感想は?と聞くと「なんか微妙」と言われ何が?と聞くと「なにとかではないけど」と言われました。そして喧嘩っぽくなり「じゃあいんじゃねえの!俺は微妙だけどね」と。散々言いあいをして結局そこのマンションに決めました。そして今日契約の日。私の電話での言い方が気に入らなかったみたいで契約に行かないと言い出しました(>_<)結局二時間遅れで行きました。子供の事も可愛いと思ってるのかわからないし一緒に住みたくないと思ってるとしか思えません。 ちなみに旦那は自分の実家に住んでいます。 父親は亡くなってしまっていてお母さんとお姉さんと住んでます 私の実家には二万円しか生活費はいれていません 自分の実家にも生活費をいれてるみたいですがいくらか知りません 私は旦那の給料も貯蓄も 何も知りません こんな場合離婚したら 財産分与、慰謝料、養育費 どうなるのでしょうか… 長々長文申し訳ないです 誰か回答をお願いします(>_<)

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?

  • まだ離婚はしてないのに.....。

    私は、まだ離婚をしてません。旦那から「鍵を返して」と 言われました。(※鍵は結婚して住んでる家の鍵です) しかも、旦那の義母も鍵の事を承諾してるみたいです。 まして.....まだ私の荷物がそのまま置いてある状態です。 私は結婚してるので、本来ならその家に住んで悪くないのに 追い出され、あげく出入り禁止状態です。おかしいですよね?? 追い出された理由が.....私が旦那の居てない時(旦那は飲み会)に、 私が私物を取りに来た事が悪いと言われました。 (※私が取りに来た理由は、実家に泊まるのに必要な荷物のために) 旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。 (なので私側で弁護士を立てて待機中なんです) そこで下記の質問に教えて下さい。 ●鍵を返さないといけないのか? ●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが) ●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが) ●どうしたら家に一旦は帰れるのか? (もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)

  • 好き?嫌い?離婚?

    初めまして私はもうすぐ結婚1年になる主婦です。 親に責め立てられて結婚しました。 始めのうちは好きだなーって思ってました。 けど、結婚してすぐに、旦那が借金をしていることがわかったんです。 そのときはショックでしたがお金の都合もできてうまくおさまったんです。 ですが、相変わらずお金に関してはルーズで、お小遣いだけでは足りずに貯金や生活費からちょこちょこ抜き取る始末。 お金が無くなったら実家のお母さんに借りて使います。 1ヶ月どうにかうまく生活して頑張っているのに、お母さんからは「あなたが借りさせてるんでしょ」っと、旦那のいないときに電話してきます。 信じられない!! 旦那に「もう、やめて」っと強く言いますが「もうしない」、「ちゃんとする」ばかりいって、口だけでまた同じ事を繰り返します。 好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 でも、これ以上信じ切れないんです。 離婚すべきか、このまま耐えるか悩んでいます。

  • 離婚後の生活困難について

    専業主婦でいたために、お金もないので、旦那に出てけと言われてしまったら、行くところもなく生活していけません。 そこで、3ヶ月ほど時間をもらい、その間に働いてお金を貯める、旦那は実家に帰ると、別居で話がまとまりましたが、旦那は実家に帰ることができませんでした。 その後また仲良くしてこうよ。と言ったり、早く出てってと言ったり、気まぐれでした。 旦那は遊びたくて私を邪魔に感じてるので、今は早く出てけ。ばかり言います。 でも悪者になりたくないのか、俺はやっていきたいけど、出てくなら仕方ない。としおらしいんです。 殴れば出てくだろう。 生活費入れなければ離婚してくれるだろう。 ほっとけば男作ってくれるだろうから、俺に慰謝料の請求もしてこないだろう。 と、姑息なことをしていたそうで、本人から聞きました。 でも結婚してまだ1ヶ月足らずだし、今すぐ出ていけないのは、よく分かってるよね?3ヶ月ほど時間をもらってその間に働いてお金を貯めて出るって話がまとまったんだから、今すぐ出てと言われても困ってしまう。と言いましたが、のたれ死のうが関係ない。と言われてしまいました。 すぐに出るには部屋を借りる費用や仕事が決まるまでの生活費が必要です。 旦那は月40~50万の給料で7割がたギャンブルで消えます。 すぐに出てほしくて仕方ないのなら、費用を負担してくれれば、出ていくのにと思いますが、その言い分は通りませんか?

  • 結婚されてるからへ 離婚を考えたことありますか?

    結婚して1年9ヶ月になる女性です。 結婚して1年で私の実家近くに家を買いました。 旦那は自分の父親と仲が悪くとても嫌っています。 ですから旦那の実家に行くのは盆と正月ぐらいです。 車で40分で着く近場ですが行くことはありません。 今思えば私の実家近くに家を購入したことが発端かもしれません。 旦那の親は私に対していいように思っていません。 新築祝いもくれなかったし、家ができて1度しかきてません。 先日も新築ついでに本籍もうつしたらすごく怒られて、私に言われてうつしてるんやってことになっています。こんな状況なので子供もほしくないし、だんだんかかわるのがいやになってきました。 旦那はとてもいい人で世間でいうとまじめで浮気は絶対しないタイプです。なんせまじめですね。 だからとても大事にしてもらってます。 このごろ旦那に対しても愛情がなく、ただ生活をともにしてる同居人ってかんじです。 セックスレスだし、仕事も二人とも交代勤務なので一緒に食事することもほとんどありません。 たまに休みが重なっても私は趣味のバスケットへ出かけてしまいますし、旦那は家にいるとずーっとゲームしてます。このまま生活してて楽しいか?張り合いがないというか、おもしろみがないというか、独身だったらこんなこと考えなくていいのかなぁって思ったりします。でも離婚となると住宅ローンもまだまだ沢山残ってるし、不可能なのかなって思うと毎日なにもやりたくなくなってしまって、希望もないのかなぁって思います。こんなことで離婚とかって考えるのはおかしいのでしょうか? 夫婦生活が楽しくないんです。でも嫌いじゃないから生活できるのかなぁ・・・ 住宅ローンさえなかったら離婚してるかもしれないです。

専門家に質問してみよう