• ベストアンサー

心の静め方

 こんにちは。質問させてください。  私は気分の起伏が激しく、あるときは穏やかで、そしてまたあるときは鬼のような考えを持ったり、人に八つ当たりしたり、物を壊したり・・・。  今日は学校でクラスの女の子たちが優しすぎることや、ダサい自分に比べて女の子としてキラキラしていることなど・・・がひっかかって、ガマンできずに階段の踊り場で泣き出してしましました。  もともと学校に恐怖を抱いていたので、それとも重なったのでしょう。  病院では社会不安障害(SAD)との診断を受けています。  しかし、通院とか診断とは関係なく、誰にだって気持ちの整理がつかないこと、心が波立つ時があるだろうと思います。  そこで質問です。  みなさんが心を静めるとき、どのような方法をとりますか?  何か悩みなどのエピソードも添えてくださると分かりやすくて助かります。  どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214488
noname#214488
回答No.5

私の心の静め方。 (青い熊~、青い熊~、青い熊~…)と、心の中でゆっくり3回、唱えます。 『あおいくま』 あ…焦らない お…怒らない い…威張らない く…くさらない ま…負けない ひと呼吸を置くと落ち着くし、言葉の意味を思うと気持ちが穏やかになります。それでも、“く”と“ま”が、いまだに難しいです。

noname#95785
質問者

お礼

 あ・お・い・く・ま・・・  いまから自由帳に書かせてもらいます!!!  何かあったら絶対思い出します!!!  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#29206
noname#29206
回答No.6

>しかし、通院とか診断とは関係なく、誰にだって気持ちの整理がつかないこと、心が波立つ時があるだろうと思います。 なかなか無いです。気持ちの持ちようで、まずは心を波立てない努力をします。我慢するわけではないです。物事に対して寛容になるのです。するとちょっとのことでキレていたこともキレなくなります。 >みなさんが心を静めるとき、どのような方法をとりますか? それでも心が波立つ場合は、自分が好きな事をします。 私の場合は、好きな音楽を音量上げてヘッドフォンで聞く、 全力疾走15分くらいする、寝る、です。

noname#95785
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  この前先輩にも同じ質問をしました。  そしたら、「別に心が波立ったことは無い」との返事が返ってきました。そういう方もいるんだな~と、びっくりした記憶があります。  好きなこと、のめりこめること・・・  現在探しているところです。  手軽なところでPSPとかやってると気が乱れませんし・・・。  他のこともやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

泣くのは、ストレス発散になるので、精神衛生上はよいことだと聞いたことがあります。でもその姿をみんなに見られるのは、かっこ悪いというか、逆によけいに恥ずかしくなっちゃいますよね。 だから、心の中で泣きます。 また、心の中にいる、自分を見守ってくれている「別の人格」を意識して話しかけます。「もうどうにもならない。泣きそうだよ。助けて。」って。話しかけると、向こうから慰めてくれるような気がして、なんとか落ち着きを取り戻します。 いやな仕事に向かうときや、心が騒がしく落ち着かないときにも、数十秒目を閉じて祈るように心の中に話しかけます。「困ったときの神頼み」といいますが、少なくとも精神面は本当に助けてもらえると思います。

noname#95785
質問者

お礼

 前はもっとひどくて、学校に行くたびに泣いていました。  それを見られるのがとても恥ずかしくて学校に行かなくなりました。  やっぱり、実際、表に出して泣くのは恥ずかしいですね・・・。  「別の人格」は、まだ少し分からないところもありますが、自分を客観的に見る努力をして、抑えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして 役に立つかわかりませんが、僕の心の静め方?は友達に愚痴りまくることです(ーxー;) 実際、心の中の不安とかは誰かにぶちまけちゃえば結構すっきりしちゃうもん…な気がします(僕はすっきりしちゃいました) ただ、学校の友達とかにそーゆー事やっちゃうと後々メンドイかもなんで、mixiとかのぬるいSNSサイトとかで日記にぶちまける事をお勧めします。後は習い事とかで一緒のまったく学校と関係ない友達とか…こことか(^^) あんまお役に立てなかったらすみません。 ちなみに病気?のこととかはよくわからないけど、僕もよくイライラして物壊したりしてました。結構みんなしてますよ~きっと

noname#95785
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  もう我慢ができなくなり、昨日、サークルの先輩、同輩を集めて私の話を聞いてもらいました。  16時30分から、21時までえんえんと・・・。  聞いてくれた皆さんには本当に感謝しています。  私の話ばかり、しかもネガティブな話ばかりえんえんと・・・。  でも、一日経っての今日、本当に心が晴れやかです。  やっぱり、人って大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大人なので、酒を飲みます。それは、大人が成せる技だけど・・・ 酒以外だと、ベタだけど、運動だな。 心の疲れに対して体も疲れさせてバランスがを取るかな。 結構、仕事でストレスを溜めることが多かったけど、運動する ようになってバランスが取れた気がするね。

noname#95785
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ここのところ運動から遠ざかっていたので、少し始めてみようかなと思います。自転車ひっぱりだしてきて使おうかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

勿論誰だって心が穏やかじゃない時はある。 でも貴方の場合は他者が原因というよりも、貴方の中で一方的に進めてしまった感情の起伏なんだよね。それは貴方なりに自覚してケアしていかないと。周りは貴方を理解できない。 貴方は元々学校に対する恐怖が根底にある。 だから小さな歪や違和感を感じると直ぐに情緒に影響してしまう。 貴方の場合は学校に対する恐怖という部分に貴方なりに手当てをしていかないとね。自分で自分をコントロールできる時ってその感情の原因に自覚があるんです。何故そういう部分に至ったのか? だから冷静に考え直すと整理が出来たりする。 でも貴方の場合は原因と呼べるほどのものがない。 刹那的な感情の乱れが一気に自分に押し寄せている。 そういう自分がいるんだという自覚が出来ればストップは掛けられるけど、貴方は自覚の前に心を大きく乱してしまう。 自分で自分に折り合いが付いてないんだよ。貴方を病気だとは思いません。ただ、分析すれば、やはり不安障害という要素は強いと思うんだよね。それはやっぱり自覚して取り組む必要がある。本当は楽しくて、同世代と笑顔で交流できる、そして成長できる場所なんだよ。 そういう感覚を貴方なりに掴んでいけるように、しっかり心的ケアも大事にしつつ、貴方なりに自分の感情を野晴らしにせずに、自分を保つ工夫は成長していく中で学んでいかないといけない。 少しずつで良いんだから。波がある部分も含めて自分なんだと受け止めてあげる所からのスタート。大切ですよ☆

noname#95785
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  他人にいじめられたとか、そういうのではなく、本当に自分で勝手に、一人で苦しんでいます。  傍から見ると、苦しんでるふりをしてるかに見えるほどです。  でも、最近、病気を治そうとか、そういう考えは薄れてきました。どちらかというと、「これも私の性格みたいなものだ。制御すべきところはしていこう。」という考えです。  それもなかなか一朝一夕にはいきませんが、ゆっくりでいいので自分の性格とよりそっていきたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか

  • これは訴えてもいいんでしょうか?

    マンション住まいです。 隣人が、汚い袋に入ったスケートボードらしきものを、 部屋の中ではなく、いつも外に置いているんです。 といっても通路でなく、階段の踊り場に置いてあるので これといって誰の通行の邪魔にもなってませんが、 その階段の踊り場とは、隣人のドアの前でなく、うちのドアの前にあるので、 この袋を見たマンションの住人はきっと、 隣人でなく私が置きっぱなしにしてると勘違いするような気がして、とても気になっています。 これは管理人さんに訴えて怒ってもらうか、撤去してもらうよう訴えてもいいのでしょうか? この行為は、”邪魔な所に置いてるわけじゃないのにうるせ~奴だなー”って感じでしょうか? 通行の邪魔になってないのに撤去しようとしている私は、心が狭すぎ? 今まで一軒家住まいで、マンションの常識がわからないので質問しました。 どうか皆さん、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 心があやふやで…

    私はこの春高校生になりました。 私は昔から絵を描くのが大好きで、小学校の時からお洒落など外見のことはそっちのけで絵を描いていました。 けれど中学2年生くらいから人の目を気にするようになりました。 勿論それは自然な事だとわかっています。ただ少し「気にしすぎる」節があるんです。 実は、小学校高学年くらいになって兄が不登校になり、時期が重なって祖父が痴呆になりました。(家族構成は祖父・父・母・兄・姉・私です) 二人は毎日怒鳴りあっていて、家に帰るのがとても嫌でした。 また学校の方では一人の女子から地味な嫌がらせを沢山受けていました。(ずっと行動を監視されている感じで…) 母は介護疲れで周りを気にしている暇は無かったでしょうし、姉は姉で私に八つ当たりするし(妹=下の人間)、兄には毎日死ねといわれて散々でした。 ストレスで毎日お腹を壊していました。 でも私には絵がありました。絵を描いている時は楽しいと思っていました。 しかし最近はよく分からないのです。 現在の状態はその時に比べれば全然良いです。 特にいじめられている訳でもないし、兄はもう大学生なので県外にいます。 けれど酷く人の目が気になるんです。電車の中などで同い年くらいの女の子がひそひそと笑っていたならば、すぐに「私のことを笑っているんじゃないだろうか」と気にし始めます。被害妄想が激しいんです。 他人からみればそうでもないらしいですが、自分では人と上手く話せない気がします。 死にたいとは全く思わないのによく消えたいとおもいます。 それでも一歩踏み出したくて、こんな自分から抜け出せたらどんなにいいかと思って、絵以外には歌う事が好きだからそういう部活に入ってみようとか、色々足掻いているつもりです。 それでもすぐ自分に負けてしまいます。楽しいことがあった(あまりないですが)次の瞬間には「この気分はすぐ消えてしまうんだろうな」と暗いことを考え始めるのです。 高校は自力で単位を取っていかなければいけませんが、すぐ胃が痛くなったりして、欠席ばかりしてしまったらどうしようと自己嫌悪のオンパレードです。 昔は「絵を描くこと」が心の基準であり、基盤であったので色々な判断がキッパリとできていたように思います。 今はそうじゃないんです。自分がよく分からないんです。 質問が要約できていなくて申し訳ないのですが、皆さんは自分自身のなかで泥沼に落ちてしまった時どうされたのですか?抜け出すきっかけがあったのでしょうか。 本当にもうストレス発散法でも自信の持ち方でも何でもいいので教えて下さい。 全て自分の心の中の出来事なので、どうしたらいいのか分かりません。 乱文失礼致しました。

  • むかーしむかーし見た外国の映画

    たぶん12、3年前、小学校の時分、昼過ぎ頃に家のテレビで見たんですけど… ワンシーンしか覚えていません。ある男が女性が2、3人いる部屋に押入り、ひとり、ふたりと殺していくような映画だったと思います。 何故心に残っているかというと、 なぜかその男はその女性のマンションの部屋に押入る前に、階段の踊り場のようなところで、服を全て脱ぎさり、すっぽんぽんになったのです! なぜこの男がすっぽんぽんになったのかが、大人になった今でも気掛かりです。 誰かその理由を知らないでしょうか? たぶん全然有名な映画ではないような気がしますが…

  • 心の病をどこまで・・・

    お世話になります。 先日、自分自身のことで質問させて頂き、早速心療内科に通院し始めました。二度目の診察の今日「社会不安障害とうつ状態」の診断を受けました。 そこで皆様のお知恵をお借りしたく相談させて下さい。 母子家庭で、中学三年生の二男と二人で暮らしております。 集中力が著しく低下してはいるものの、癖なのか習慣なのか、家事も仕事も変わりなくこなしていますので、誰も私が心の病を抱えているとは思っていません。しかし二男が受験生という大事な時期に、この状況を誰にどこまで話しておくべきでしょうか。話さずにいるべきでしょか。治療については、投薬治療以外にカウンセリングの必要性も医師に告げられましたし完治には長い時間を要するかも知れません。私自身は特に誰に言いたくないとか隠したいとかいう気持ちはありません。多感な年頃の息子には正直にありのままに話すほうがいいのか、学校(女性担任)には話しておくべきなのか迷っています。 皆様のお考え、ご意見等、何かアドバイスを頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 部屋を片付けられない娘に心の教育をしたい

    高校生の娘を持つ母親です。この度どうしても部屋が片付けられない娘の対処についてご相談させてください。 昔から片付けが苦手でしたが、ここ1年でTVでみるような有様で足の踏み場がないほどの散らかりようです。 片付けるようにいってもけんかになるばかり。当然勉強ができる環境ではなく成績も上がりません。 学校で友人関係に問題はなさそうですが、学校も遠く部活が休みなくありそれを理由に帰ってきてもマンガを読んで寝るだけです。 かといって着る物はすぐに洗濯させるし、お風呂も一番にはいらないと途端に機嫌が悪くなります。体型もかなり太ってしまい女の子としてもいい感じではなくなりました。 決して甘やかして育てたつもりはないのです。思いやりのある娘です。 ご相談したいのは、一旦心を鬼にして許可なく部屋を片付けてはだめでしょうか。 きれいになればまたそれを維持しようとし、生活リズムもまたよくなると思うのです。 今までは本人の意志に任せておりましたが、これからが心配です。 片付けられないだけの問題ではなく、心の問題として。 一緒に片付けようと提案しましたが、絶交するとの一点張り。 ここは強行すべきでしょうか。多少親に対して恨みをかっても構いません。経験のある方、専門の方、同世代の方からのアドバイスもお待ちしています。

  • 心に残る洋楽の名曲

    ちょっとベタな質問になるかもしれませんが、あなたの心に残る洋楽の名曲を教えてください。 できれば、その曲にまつわるエピソードも。 自分は John Lennon:Starting Over この曲が入ったアルバム、ダブルファンタジーが発売された当時、高校生でした。 早くこのアルバムを買いたかったんですが、お金が足りなかったり、テストが近かったりして、なかなか買えなかったんです。 で、買ったのが、ファンの方ならご存知の12月のあの日でした。 何も知らない私は、街を歩きながら、何で今日はこんなに有線でジョンの曲が流れているんだろうって思っていました。 家に帰って、射殺されたことを知って、ジャケットを抱えたまま号泣しました。 それから、Siouxsie&The BansheesのHappy House これも高校時代です。 あまり明るい曲ではないのですが、部室で女の子と二人で聞いてたら、ちょっとムフフな雰囲気になりました。 それでは、よろしくお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • たすけてください

    私は醜形恐怖症です。 さきほど親と電話しました。 いくら話しても母とは分かり合えないです。 性格が違いすぎます。話が噛み合いません。 私は今、大学生ですがろくに学校へ通えていません。 母は家に帰ってこいと言っています。 お金がかかるし、もったいないので。 実家には病気の祖母が一緒に暮らしていますが ほとんど放たらかしの状態です。 私も大学に行くまではそうでした。 やっと手に入れた自由なのに… またあの環境に戻るのかと思うと帰りたくないです。 本当に祖母は見ていられないくらい可哀想でした。 もちろん私も辛い思いをしました。 ほったらかし=無言の圧力という感じでした。 本当に苦しくて生き地獄のようでした。 その当時が一番自殺を考えていました。 話していて母は鬼だと思いました。 心が凍っています。 自分がなっていないから分からないのです。 私の気持ちが。 大学へ行かないなら帰ってこい もしくは、我慢して大学へ行け のどちらかしかないようです。 療養する(通院する)なら家からでもいいでしょう? というのが私の母の考えです。 私はこれから、どうすればいいのでしょう。 やはり死ぬしかないのでしょうか。