心の病についての相談

このQ&Aのポイント
  • 心の病を抱える私の状況と家族への相談について相談です。
  • 医師から「社会不安障害とうつ状態」という診断を受けました。治療は長期にわたる可能性があります。
  • 中学三年生の受験生の息子についても、この状況をどこまで話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病をどこまで・・・

お世話になります。 先日、自分自身のことで質問させて頂き、早速心療内科に通院し始めました。二度目の診察の今日「社会不安障害とうつ状態」の診断を受けました。 そこで皆様のお知恵をお借りしたく相談させて下さい。 母子家庭で、中学三年生の二男と二人で暮らしております。 集中力が著しく低下してはいるものの、癖なのか習慣なのか、家事も仕事も変わりなくこなしていますので、誰も私が心の病を抱えているとは思っていません。しかし二男が受験生という大事な時期に、この状況を誰にどこまで話しておくべきでしょうか。話さずにいるべきでしょか。治療については、投薬治療以外にカウンセリングの必要性も医師に告げられましたし完治には長い時間を要するかも知れません。私自身は特に誰に言いたくないとか隠したいとかいう気持ちはありません。多感な年頃の息子には正直にありのままに話すほうがいいのか、学校(女性担任)には話しておくべきなのか迷っています。 皆様のお考え、ご意見等、何かアドバイスを頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.1

初めまして。 二児の母です。 病名は違いますが、質問者様と同じような状態です。 私が心の病を抱えていることを知る人はごくわずかです。 以前はカウンセリングを受けていましたが、現在は通院、投薬のみで日常生活には支障がありません。 でも、やはり集中力は低下しています。 うちの息子は成人したので、私の状態を知っています。 質問者様の息子さんは、今が一番難しい年頃だとお察しします。 思春期の真っ只中で、来春は受験も控えておられます。 私だったら、という回答になってしまいますが、今はまだ話しません。 高校受験が終わって落ち着いたら、そのときになって考えてみます。 学校側、担任には話しません。 話す必要性があるとは思えないからです。 先日、私が通院中であることを知っている人に言われました。 「まだ薬を飲んでいるの?」と。 彼女はご近所さんであまり親しくない人ですが、このように言われると少なからずも不快です。 心の病を抱えたことがある経験者にしか理解してもらえないことがあります。 経験がない人による無理解に傷つくことがあります。 偏見による言葉に傷つけられることがあります。 そうなると、一時的に病が悪化することになるかもしれません。 メリットはないけれどデメリットはあると思います。 特に、学校関係者には注意が必要です。 心の病に対して無知な教師であれば、息子さんへの影響も心配されます。 十分お考えになってから、話すか話さないかをお決めになった方が良いと思います。 私は、学校行事やPTA役員会などの出席に支障がなければ話す必要はないと思います。 私見で申し訳ありません。 質問者様もどうぞお大事にされてください。

panpan64
質問者

お礼

初めまして。 ご自身のご経験を踏まえた上でのご意見、アドアイスを頂きまして 誠に有り難く感謝の気持ちを申し上げます。 「学校関係者には注意が必要」には同感です。 学校行事等は、何とか勇気を振り絞り出席出来てはいます。 幸い、PTA役員は息子が1年生の時にくじ引きで引き受けましたので その当たりは心配ないと思います。 何とか高校進学が決まるまでの一年間、正念場と腹をくくり前向きに 進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO1さんと同じように考えます。 中三の方が病気であれば、話さなくてはならないですが、 お母様がそのような状態なんですよね? こころの病気は目に見えないので、理解してくれる人は少ないです。 整形なら包帯してるから、見えるので分かりやすいのですが。 役員になることに関しては、賛否両論ありますが、 私は病気のことを話して、辞退したほうが良いかと思われます。 常識のある方は分かってくださいますから、 このような状態では、役員は任せることが出来ないと考慮してくれますよ? 言いたい人には言わせておいて、ある意味、開き直ってみてはいかがでしょうか? それでお子さんが不安定になるとも思えませんし(親思いの子なら) いじめの対象にもしなったら、堂々と学校に乗り込んでくださいな。

panpan64
質問者

お礼

初めまして。 ご経験者様ということで、大変ご親切なアドバイスを頂きましたこと、ありがたく感謝申し上げます。 役員に関しては、息子が1年生の時に役員選出のくじ引きに当たりまして経験済みです。 幸いなことに、息子は私とは正反対で明るく社交的で友人も多くいじめ 等の人間関係のトラブルとは無縁の学校生活を送っています(今のところ) 息子のためにも前向きに明るい未来を信じて進んで行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病は原因の特定が難しい?この事件は?

     大変困っています! 7年前、知人から悪質ないたずら電話があり(詳しくはとてもかけないのですが、簡単にするとその知人が強姦されていると言うような内容でした)内容の残酷さから、極度な神経衰弱に陥りました。この時は通院などはしませんでした。 現在、また発症し、PTSDとの診断を受け投薬とカウンセリングの治療を受けています。 この事件について、加害者がわからなかったのですが、どうしようもないので、事件以降連絡を取らなかった知人に当て、慰謝料請求をしたところ「まるで覚えがない」という回答書が届き、悪意があったのだと気づきました。民事で訴えられますか?時効ですか?(傷害罪とか)刑事告訴できますか?  無料法律相談に行ったら、こういう病のことは、原因が特定しづらいし、時効だし、(電話の内容から)実は楽しんで電話を聞いたのではないか、などと、心無いことを言われ憤慨しています。助けてください。

  • 心の病と家族

    初めて質問させてください 私の長男は昨年12月頃から様子がおかしくなり不眠に苦しみ、早めにクリニックを受診したものの『病気の範囲ではない心配性』と、睡眠導入剤をいただいて飲んでいました。しかし、押しつぶされそうな不安と不眠と、回りの人間が自分を悪く言うなどの状態が酷くなり、また別のクリニックに行ったところ、不安障害と診断され投薬治療が始まりました。 しかし、日増しに増える攻撃性や暴言で、家族全員が神経を張りつめた状態で過ごしておりましたが、ある時、興奮状態が酷くなってしまった時、野球バットを手に持ち外に飛び出して行ってしまったのです。 どうしようもなくなり警察に保護強力の依頼をして事なきを得たのですが、その時に一番近くに居合わせた2歳年下の妹が、その件から2週間ほど過ぎた頃からフラッシュバックを起こすようになり、睡眠障害を起こし、一時は不登校寸前になるまで部屋にこもってしまいました。 兄はその後、入院治療し(1ヶ月半)、退院後2ヶ月服薬通院で落ちついて過ごしています。(攻撃性は薬の副作用と判明) 妹はいまだにあの日の兄の姿(私の悲鳴や夫の声などもすべて)がトラウマになり、心身症と診断されてカウンセリングをうけているものの、もう兄妹としての縁は切りたいとか、そばにいると思うだけで落ちつかなくて泣けてくると訴えます。私自身、2人は可愛い子供ですから、必死にケアやサポートしてきましたし、何とかよい方向に向かって行きたいと模索しているのですが、昨夜遅くに娘と色々話した時、これは2人のどちらかを一人暮らしさせたほうがよいのかもしれないと思い始めました(具体化はまだ先だと思いますが) 同じような経験をされているかたや、お知り合いやお友達にそのような経験をされている方がおられましたら、 心の病を持つ兄弟姉妹に対してのアドバイスをお願いできないでしょうか 宜しくお願い致します

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • 心療内科や精神科を受診して治療は成功しましたか?

    ふと疑問を感じたのですが、精神的な病気で精神科などを受診しても 結局精神など自分の心の中だけの問題であって自分自身にしか感じられないものであるのに、 どうして医者が治療することができるんでしょうか? 誰か精神科や心療内科・カウンセリング等で精神的な病が完治したという方が居れば教えて下さい。

  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • 不治の病?

    こんにちは。数年前人間不信がキッカケで独り言が多くなって困っている者です。具体的な治療法とかあるのでしょうか?  人間不信は色々アルバイトをしていく中で人の良い部分を見、人が聞きたいくない話は避け、なるべく明るく接していく事を続けてだいぶ回復してきたのです。  自分にも欠点があり皆育ってきた環境も違うから自分が不快を感じる事もあって当たり前ではないかとやっと思えるようにはなったのです(まだ波がありますが・・・すいません)。  しかし独り言だけがまだ完治しないのです・・・・。  この症状のために人にまだ不快感を与えてしまう事が多々あります。治すにはやはり世間から「キショイ」と言われながらも人と接し、信頼関係を作っていく過程でしか治せないのでしょうか? それとも不治の病なのでしょうか?  どなたかアドバイスでもなんでも結構ですので宜しくお願い致します・・・。  かなり精神的にまいってます・・・・すいません。

  • 現実問題として、心の病は治療できるか

    私は産後に鬱傾向が発現し、現在不規則的な過食症に陥っています。生活一般、そして何よりも育児に支障が出ないように、症状を改善したいと思っています。そこでまず、ここではない某相談サイトで質問したところ、「食べ物を吐く親。これも虐待。病院へ行きなさい。こんなところで素人に相談するのは親として無自覚、無責任」という趣旨の回答を受けました。ショックでしたが、確かに精神が不安定な者が簡単に「親」になるべきではありませんでした。 私は病気を治療したいと思っています。ですが、私は病院を信用しておりません。このサイトでも、通院治療の甲斐もなく摂食障害等の心身症、鬱病などの精神病が改善されなかったという経験をお持ちの方が少なくないようですが、私もやはり過去にそうした体験をしているのです。 中学生の頃、拒食症になった私は、父の友人が院長を努めるある病院へ通院することになりました。そこで私は毎日血を抜かれ、栄養剤を注射され、体重を計測しました。それが「治療」だったようです。もちろん体重は減り続けました。30キロを切った時には看護婦さんが面白がって同僚を呼びにいったことを覚えています。そして26キロまで落ちた時、医者は私に胃カメラを飲ませようとしました。ここにきて母が「おかしいぞ」と気がつき、二度と病院へ通うことはありませんでした。 その病院だけではありません。私の住まいは福岡ですが、地元のある大きな大学病院の精神科は以前全国的に治療する能力のないことを知られた所でした。患者は薬を打たれてぼうっとした状態で作業をする、それが「治療」でした。 はたして、病院は心の病を救えるのでしょうか。実際に、ご自身の精神の障害を医師に治してもらった方はいらっしゃいますか?対処療法でなく、完治したと言えますか? これから自分がどのようにこの病気と付き合っていくのか、その参考にしたいと思います。お話を聞かせてください。

  • カウンセリングを受けても心の傷が消えない

    子供の頃から大病をしたり、家族の揉め事があったりで 精神科に通い出したのですが、一向に投薬治療では良くならず カウンセリングを薦められたのですが、かなり高額で通うのにも 費用がかかりなかなか思う様に事が運びません。 私が嫌われてるせいか、友人も少なく信頼して相談できる方が あまりいなく、孤独です。 心の傷は皆さんどの様に癒しているのでしょうか? 人生厳し過ぎます。以前電車に飛び込んで自殺する人に通勤中遭遇しました。 明日は我が身と思います。

  • 彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。

    彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。 お世話になります。 1年半付き合っている彼がリウマチになりました。 病院に行き、専門医に診てもらいリウマチは確定しましたが…数値がまだ軽い為か、お医者さんは『薬飲んでみて』程度だったらしく… 本人も治る病気と思っていたみたいでした。 私は祖母がリウマチだったのと…自分自身で調べたりして完治しない病気だと言うのは知っていた為、昨夜、『完治はしない』と彼に伝えたら…ビックリしていました。 もしかしたらショックを受けたかもしれません。 帰り際、彼が病院からもらったリウマチの冊子を『持って帰って読んで』と言われ、読んでみましたが…ヤハリ治らない進行する病気であり、生活面(食事など)で注意する点は多々あります。 彼とは少し距離がある為に週に1~2回会う程度で、お互い実家住みです。 ただし、彼の両親は亡くなっており、食事は簡単な自炊や忙しい時はラーメンなどです…。 リウマチは薬物治療はもちろん、規則正しい生活や食事が大切になってきます。 私は彼が大切です。 彼は薬を飲めば大丈夫みたいな感じですが… できる事なら、傍でサポートしたいです。 でもきっと 彼からみたら弱い人間だと思います。 それに、最近転職したばかり(パートですが)で、自分自身が確立できてる状態ではありません。 もちろん資金面も不足してます。 こんな状態の自分で 逆プロポーズしても受け入れてはもらえないでしょう(/_;) でも、何とか説得して傍でサポートしたいです。 どうすれば 一番良いのでしょうか? ちなみにお互い 結婚の経験はあります。 (私には子供はいません。彼も前妻が引き取ってます。) どうか アドバイス&ご意見をよろしくお願い致します。

  • ただのわがままか、心の病か。

    わたしは20歳のフリーターです。 最近、8か月付き合っていた同い年の彼氏にふられました。 その理由というのが、「おまえの情緒不安定に付き合うことに限界を感じるし、このまま付き合っていたらお前は俺に頼りきりでお互いのためにならない」というものでした。 昨年、わたしは友人関係のもつれが原因で大学を辞めました。中退前に、その件で悩んでいた時期も彼はわたしを支えてくれていました。 しかし大学を辞めてからもわたしは、その友人たちとのことで悩み、情緒不安定でした(在学中から情緒不安定でしたが)。何もなくても突然泣いたり、無意味にイライラして声を荒げたり、嫌なことがあると吐いてしまったり、ひどいわがままをいったり…特に酷かったのは、彼が友達と旅行に行っていたときに寂しくて、彼はわざわざ電話してくれたにも関わらず、わたしはまだ話したいとわがままを言い、電話を切られたあとにメール100通と電話を約50回かけました。この行動に関しては、「頭がおかしい」と言われ、別れ話のときにも話題に出されました。 わたしが「もう1度話がしたい」と連絡しても、いま彼は返してくれません。ただ、「おまえの情緒不安定がなおって、自立できたら友達に戻ろう」と別れるときに言われました。 わたしは、自分が奇行をしているのはわかっているので、なんとかなおして彼とちゃんと連絡をとりたいです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このいまのわたしの状態は、自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? ちなみに、自身がおかしいと思ってたから、抑うつのセルフチェックをしたところ、「中度の鬱」の1つ下のランクで、専門医の治療が必要とのことでしたが、自分ではこの結果にびっくりしています。 また、「大学時代の友人関係のもつれが情緒不安定の根本の原因なので、それを解消すればいい」という回答以外でお願い致します。 その友人関係のもつれは、もうどうしようもなく、その友人たちとはもう関わりたくないからです。(関わると情緒不安定になるので) 長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう