Accessで複数のレポートを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して複数のレポートを作成する方法について教えてください。
  • 注文書のデータを入力してACCESSのフォームに入力し、フォーム印刷ボタンを押すことで発注書を作成することができます。
  • パソコンとモニタの仕入先が異なる場合、2種類のレポートを作成することができます。VBAを使用する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessで、1度に2種類以上のレポートを作成したい。

受注書をaccessでしようと思っています。 注文は、色々な仕入先が混ざっています。 注文をうけて、それぞれの仕入先に発注します。 その手続きを1度にできないかと考えています。 【流れ】 ----------------------- 注文書 注文者 山田太郎 様  パソコン 1 モニタ 1 ------------------------ ↓ 上記をACCESSのフォームに入力 ↓ フォームは、ACCESSの解説本によくある、サブフォームのあるタイプ ↓ フォーム印刷ボタンのボタンを押す(フォームにボタンを作成してあると想定) ↓ ----------------------- 発注書 注文者 山田太郎 様分  パソコン 1 ------------------------ & ----------------------- 発注書 注文者 山田太郎 様分  モニタ 1 ------------------------ と言うような感じでレポートを作成したいのですが。 ちなみに、上記の例では、パソコン本体とモニタの仕入先は別なので、2種類のレポートを作成します。  このような事をしたいのですが、やり方がわかりません。 入門書でレポートを調べると、フォームに入力したデータを1枚のレポートとして作成する例はあります。 しかし、データによって振り分ける例はありませんでした。 とりあえず、VBAを使ってやろうと思っているのですが、どのようにしていいかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.3

注文書はフォーム全体、発注書はサブフォームの行単位でページ替えすると解釈します。 発注書と注文書をレポート作成で作っておきます。 印刷ボタンのクリックイベントに次のように記述します。 Private Sub 印刷_Click() DoCmd.OpenReport "注文書", acViewReport DoCmd.OpenReport "発注書", acViewReport End Sub 尚、注文書、発注書のREPORT作成においてフォーム上の注文No.等による 条件設定をしなければテーブル全体が印刷対象になってしまいます。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 >発注書はサブフォームの行単位でページ替えする この部分をどうしていいかわからないのですが。 私が調べたところ、入力したデータを1種類のレポートにする方法しかみつかりません。 なにか、他のサンプル等はないでしょうか?

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.4

ANo.3です レポート作成の過程で、レイアウト段階で「帳票形式、単票形式」を選ぶステップがあります

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで何となく出来そうです。 今すぐ試したいのですが・・・ linuxなので、Accessが使えません。 近いうちに、会社で試す予定です。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• piroin654
回答No.2

まずは解説本に書いてあるレポートの作り方を 十分にマスターすることが肝要です。 その後に、WEB上で、 ms access レポート あるいは、 ms access サブレポート などと検索すればいろいろな方法が出てきます。 選んだサンプルなどを基にしてご自分の要望に あったレポートをつくってください。その中で 出来ないことが出てきたらそのときに質問を されたらいかがでしょうか。 レポートの作り方を限られたスペースで 一から解説するのは困難です。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたキーワードでは、解説書程度しかみつける事が出来ませんでした。 私が求めていた、データごとにレポートを分けるサンプルはどこにあるのでしょうか?

• umazanpai
回答No.1

発注さきごとにグループヘッダーつくってページをわけたいなら レポートの一般機能でできると思います。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、プリンタを持っていなかったので、無意識のうちに解説書のレポートの部分は読み飛ばしていました。 これで手がかりが出来きました。