• 締切済み

部屋を片付けられない娘に心の教育をしたい

高校生の娘を持つ母親です。この度どうしても部屋が片付けられない娘の対処についてご相談させてください。 昔から片付けが苦手でしたが、ここ1年でTVでみるような有様で足の踏み場がないほどの散らかりようです。 片付けるようにいってもけんかになるばかり。当然勉強ができる環境ではなく成績も上がりません。 学校で友人関係に問題はなさそうですが、学校も遠く部活が休みなくありそれを理由に帰ってきてもマンガを読んで寝るだけです。 かといって着る物はすぐに洗濯させるし、お風呂も一番にはいらないと途端に機嫌が悪くなります。体型もかなり太ってしまい女の子としてもいい感じではなくなりました。 決して甘やかして育てたつもりはないのです。思いやりのある娘です。 ご相談したいのは、一旦心を鬼にして許可なく部屋を片付けてはだめでしょうか。 きれいになればまたそれを維持しようとし、生活リズムもまたよくなると思うのです。 今までは本人の意志に任せておりましたが、これからが心配です。 片付けられないだけの問題ではなく、心の問題として。 一緒に片付けようと提案しましたが、絶交するとの一点張り。 ここは強行すべきでしょうか。多少親に対して恨みをかっても構いません。経験のある方、専門の方、同世代の方からのアドバイスもお待ちしています。

みんなの回答

  • usarui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私はたぶん娘さんと同世代ですが‥ 正直、勝手に片付けられるのは嫌ですねιι 『片付けなければ勝手に片付ける』と伝えて片付けないようであればいいと思います。 ちなみに 私は部屋を片付けるときに妄想をするんです(笑) 【あと数時間後に好きな人(芸能人も可)が私の部屋に来る♪】 と思うと自然と片付ける気力がわいてきますo(^-^)o 私のように娘さんが妄想できればいいのですがね(笑)

  • ajax14
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

片付けが「苦手」なのではなく「必要性を感じていない」 というだけなのではないでしょうか。 私も実家暮らしの時は片付けする必要性を感じることが できなかったので、片付けは苦手でした。 現在は一人暮らしですが、生活環境によって必要性を感じなくなった途端、 部屋は荒れて行きました。 今は色々経験したので(笑)片付いた部屋の方が楽だと理解できましたが、 若い人に理解するのは難しいかもしれませんね。 恨みを買ってでも片付けしてあげるよりも、 自ら片付けせざるを得ない状況に追い込んであげるのが良いんでしょうが、 その状況は人それぞれなんで難しいですね…。 nakatani44さんが無理矢理片付けても、あまり効果は無いと思います。 本人が片付いた部屋のほうが楽だと認識しなくては 根本的な解決にはならないと思います。 生活リズム云々というよりも、片付いた綺麗な部屋の方が絶対に「楽」です。 そんなアプローチを理解してもらえればこちらも楽ですが…。 一人暮らしでも始めれば変わるんじゃないですか。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

娘さんが学校に行っている時に、 nakatani44さんが、丸一日かけて、 娘さんの部屋を徹底的にかたずけて、ピカピカにする ↓ 一ヵ月後、掃除する前のあのぐちゃぐちゃの状態に逆戻り・・・。 あんなに大掃除した苦労は、いったい何だったの・・・。 となってしまうかも・・・。

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.5

部屋が片付けられないのは、私も同じです。 こども時代は、よく両親に怒られていました。大人になってからは、片付けられないときと頑張って片付けるときがありますが、褒められた状態ではありません。 だからというべきか、息子達の部屋もひどいです。 「心の問題」については思い当たらないし、私も息子も勉強はできたので、そのへんは個人差もあるかと思います。 ごちゃごちゃしているほうが落ち着くわけではありません。一念発起してきれいにしたときには必ず、あぁよかった!今度こそこれを維持しよう!! きれいなうちなら、そのつど片付けるのは苦でないはず!と思うのですが、小さな「めんどくさい、あとでいいや」が積み重なってすぐ汚れてしまいます。 息子達も、きれいにするときは徹底的にやるので、片付かないのが好きというわけではないようです。 きれい好きな方は「きれいになればまたそれを維持しようとし、生活リズムもまたよくなる」と思われるのでしょうが、「きれいを維持したいのはやまやまだけど、目の前の”めんどくさい”に負けてしまって維持できない」のです。 お嬢さんは、学校生活、通学や部活で疲れていて、片付けに向けるエネルギーがないのかもしれません。「心の問題」は、あるかもしれませんが、ないかもしれません。高校生くらいは多かれ少なかれ悩みを抱えている年代なので、「毎日楽しく幸せいっぱい」でなくても問題ないと思います。 正論(特に親からの)を受け入れにくい、また「頭ごなし」を非常に嫌う年頃なので、「片付ける=正しい、片付けない=まちがい、私は正しくあなたはまちがっている」のスタンスで攻めると結果がよくないと思います。。「許可なく片付ける」は決定的にまずいことになる可能性があり、お勧めしません。 私も子どもに対して、片付けに限らず、あれこれ試しては迷い、どんな姿勢がいいのかその時々で悩み、押すべきか引くべきか、など心が揺れて、ちっとも一貫性がありません。こどもの教育って難しいですよね。

noname#195114
noname#195114
回答No.4

NO.1です。 では・・・、「汚れた部屋で過ごすのは体に良くないから。絶交と言われても私は、あなたの親だから心配だから片付ける」と言って毎回(汚くなるたびに)片付けてしまいましょう。 ただ捨てる・片付ける  のではなく愛情をもって片付ける。 そうしてみたらどうですか?   何か悩み事などあるのでは?とも思いました。 反抗期的なものもあるでしょうが、不安な事や悩み事があったり、投げやりになっていたりするのかもしれませんし・・・。  単純に片付いてなくても平気な人も居ますけど。  片付いた部屋の空間が不安だったり・・・。  片付ける・・・ではなく別の角度から見てみてください。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 私も中学、高校と部屋を片づけられませんでした。部屋の状態=心の状態だと思います。私は高校の時、いじめられてましたが、その頃は部屋は片づける気になんて、さらさらない上に、ごちゃごちゃしてないと落ち着かなかったものです。心がごちゃごちゃしているので、部屋がきれいだったら、落ち着かないのです。  過食に、部屋が散らかっている状態でしたら、何か心に重い悩み事があるのかもしれません。その辺の話を聞きだせることができれば、回復のきざしは見えてくるかもしれません。  社会に出て、悩み事が解消されたら、部屋が汚いのは気持ち悪くなり、片付けるようになりました。

nakatani44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の状態=心の状態  おっしゃる通りだと思います。 部屋がきれいだったら落ち着かない。単に片付けてあげればいいということではないのですね。 片付ける→心の中もすっきりする→生活リズムがよくなり食生活もよくなる。→向上心がでてくる。こういう風に都合よくはならないものでしょうか。 社会にでたら多分よくなると期待していますが、来年大学受験もあるので心身ともに今いい環境を作ってあげたいのです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

年の離れた妹が10代から20代前半までしばらくそんな感じでした。 わがままで誰の言う事もきかず気にいらないことがあると物にあたったり大声を出す、下の妹との共有の部屋は荒れ放題。 その妹に結婚するという相手を紹介された時には「ああとんだハズレをつかんでしまったな」と相手に心から同情しました。 が、結婚したとたん私が知っていた困った面がすっかりなくなってしまったようで実に何ともしっかりした母親になりました。ハズレではなかったようです。 あくまで個人的な経験ですので参考になるかどうかはわかりませんが、そのようなこともあり得るということで。 自分の洗濯なんかはお子さんにさせればよいと思います。 私は男ですが急な洗濯なんかは子供のころから自分でさせられていました。シャツ一枚とか運動着なんかは手洗いで。 非常に面倒でしたが誰もやってくれないのでぶうぶう言いながらも自分でやりました。 思春期の部屋の掃除強行については微妙ですね。 母親が病弱であまり家にいなかったので家政婦さんがいたのですが、掃除はしなくてもいいしないでくれと言っても学校から帰って見ると部屋がきれいになっていたりして、そういうときにはへこみました。 大人に見られたくないものはいろいろありましたから。 エロ本なんかはもちろんの事、好きな作家やマンガ、音楽なんかを大人に知られることさえとても恥ずかしかったんですね、そのころは。 他人がしたことだからへこむだけでしたが親に同じことをされたら甘えも手伝って大暴れしたかもしれません。もしかしたら二度と勝手に掃除をされないように自分で片付けるようになったのかもしれません。 それと 片付けられなかったり食べ過ぎてしまったりするのは道徳や生活態度の問題でなく心の病の発端の可能性もあります。 そうなると素人判断でどうにかできる事でもなくなる可能性もあるのでまずは親御さんだけでも専門家に相談されてみてはいかがかと思います。

nakatani44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹さんがそうだったのですね。貴重なお話しをすみません。 へこむのですね。回答者さんは男性なのでそのあたりは少し違うかもしれませんが、へこむ、という感情は想像しなかったです。 洗濯も時間がないのだからかわいそうと思いやってしまいます。 自分が高校生の時にやらされていて「親としての仕事をなぜしないといけないの」と当時疑問に思っていたので自分の娘にはそう思われたくなくて。 親として悩みますね。。。様子もみて素人判断しないようにも心がけます。

noname#195114
noname#195114
回答No.1

はじめまして。  我が家の長女も片付けない子です。 お子さんが、どのようなタイプかが分かりませんが・・・。  まず、先に「こうするよ・中身は絶対見ないと約束する」という事を伝えてから実行してみてください。   まず・・・捨ててしまうのではなく、質問者様から見て必要な物・そんなに必要でもなさそうな物・もう必要ないのでは?と思う物・明らかに不必要・ゴミ と分けてみてください。 それらを自分で捨てる物・とっておく物と分けさせるんです。  ただし、中を開けないと分からない物・手紙などの物は決して見ない事。中身は見てないから分からないから、これらは自分で見て分けるようにと言ってください。   一度部屋が綺麗になったら、次汚すのがイヤになると思います。 性格なので、また散らかってしまうかもしれませんけど・・・。  一緒に片付けようとの提案に、絶交する・・と言うくらいですから、強行するのではなく、まず片付けてしまう事を伝えてから実行してくださいね。  片付けていい?ではなく、こういう約束はするけど片付けます!と言って。  いつ片付けるかも伝えておくといいと思います。

nakatani44
質問者

お礼

アドバイスありがとうぞざいます。 >先に「こうするよ・中身は絶対見ないと約束する」という事を伝えてから実行してみて そういうのですが、らちがあかないのです。 全て一度部屋の外に物を出してからいる物だけ部屋にいれてといって片付けさせたこともあります。 その時はまだ親の言うことにも耳を傾けてくれていたのですが・・むずかしいですよね。

関連するQ&A

  • 片付けられない娘

    中学2年の娘ですが、とにかくだらしないです。 部屋は足の踏み場もないくらい!いくら一緒に片付けをしても一週間と もちません。学校のプリント、教科書、服、靴下、めちゃくちゃです。 なにかよい方法はないですか? 本人はまったく気にしていません。

  • 娘が心を開いてくれません。

    2年前にお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa/q5453434.html 状況はあまり変わっていません。 現在高校1年の娘は12月から不登校になり現在学校へは行っていません。 今が一番楽しい時期のはずなのに本当に不憫に思っています。 今は家に引きこもっていて、4月から通信制の高校に行くと言っています。 学校で何があったのかと聞いても答えてくれません。 友達が出来ない、クラスで一人ぼっち、太り気味の容姿へのコンプレックス等だと思いますが、その程度で不登校になるような子では無いと思っています。 性格はわがままで、甘えん坊、気性が強く、基本的には明るい性格なのですが友達は少ない方です。 自分が気に入らない事があると自分の部屋に閉じこもり物に当たったり、リストカットをしたりします。 愛情が足りないのかと思い、娘が怒っている時に「ごめんね」と言いながら背中をさすったり頭をなでたりしても「チッ」て感じで嫌がられます。 妻とは割りと良く会話はするのですが、肝心なことは話しません。 何を聞いてもうつむいたままで話さなくなります。 最近運動不足で太り気味になってきた為ダイエットサプリを与えたところ、もの凄く機嫌が悪くなりました。良かれと思ってやったことが逆効果だったみたいです。 もしかしたら甘え足りなくて思春期の今、世間と自分の中で葛藤があるのかもしれませんね。 とにかく娘の心を開くにはどうしたら良いでしょうか? どこへ相談したら良いでしょうか? 娘の態度を強く叱るのは逆効果だと思いますか? ご教授下さい、よろしくお願いします。

  • 部屋の片付け

    妻が後片付けをしません 小学生(高、中)保育園の両働きです 私が夜7時半頃帰宅すると散らかったままですので 子供たちに自分の部屋と寝室を片付けるように言い 妻は夕食の支度をしていますので妻の物は私が片付けます 夕食の後片付けは私が行います 寝る前に各部屋戸締りと簡単な片付けをします 私は部屋が綺麗になっていないとなんとなく落ち着きません 妻に子供の散らかした物まで片付けてとは言わないので 自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが 出来ないようです 片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです あれが無いこれが無いと言って探しています それを見ていると片付けは綺麗だけでなく何時もある所にそれがあるってことだと思います そこに行けば目的の物がある なければ家族のだれかが困るわけで思いやりの範疇だと思います 話が横にそれましたが奥さんの物も私がだいたい片付けるのですが あまり綺麗に片付けると逆に怒られますので 最近は一時置き場のダンボール箱を置きそこに散らかした物を入れ 妻が片付けるのを待ちます その一時置き場のダンボールも一杯になったときは そのダンボールごと妻の部屋に置くことにしたのですが もう置くところがなくなってきて足の踏み場もない状態です しかし私が片付ければ怒るのでそのままです 初めて妻の兄弟が遊びに来た時、自分の部屋を「相変わらずでしょ?」 っと言っていましたのでかなり筋金入りの様です ちょっと最後は愚痴っぽくなってしまいましたが だからといって妻に不満があるわけではありません ちょっと、片づけが出来ないけど他は概ね万点です ただ、子供がその様子をみてそれが普通だと思って欲しくないので 妻になんとか自分の出したもの位は自分で片付けるようにしてもらいたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします 文字数制限苦しい

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 娘の今後のしつけと教育について

    小学校4年生の娘はすぐにモノを無くします。昨日はカギを無くしたことを告白されました。叱ると「仕方ないジャン」と開き直るのに腹が立ち、頭に来てひとばんベランダに出してやりましたが。夫とも色々と話し合いました。そもそも娘の元々の性格にとても問題があるんじゃないかと・・・でも2人とも分からなくて 自分で言うのも何ですが私は、子供の頃からしっかりした性格でした。 夫も同じだそうです。宿題を忘れたりモノをなくしたりなんて、皆無と言って良いくらいです。大体、責任感とかそいうものがないから忘れるんだろうけど、しっかり娘に教えてきているはずです。こういうのは生まれつきの性格なのかとても疑問です。 恥ずかしい話ですが、私達の娘は部屋の片づけも下手で、だらしがないこと天下一品。 もちろん勉強もできないし、行動が他の子よりのろいので、お友だちもあまりいない様子。 親が言いたくはないのですが昔で言う「愚図」ってところだとおもいます。 優しい子なのですが、要領の悪さには滅多に怒らない夫もキレます。 担任の先生から「どうやらいじめられている」という話を聞き、 心配で本人に問いただしたところ、 「え?そうなの?気付かなかった」と・・・。 使い走りさせられてたり、一人でトイレ掃除をさせられてたりしてたらしいのですが、 本人が言うには「仕方が無いなあ」と別段疑問にも思わずにやっていたと言うのです。親の方が「そんな誇りの無い子ダイッキライ!」って怒ってしまう始末。こういう娘なので多くは望んでませんが、人からバカにされない程度にできる子でいてほしいです。 これまで見ないようにしてきた娘の問題が、カギの一件で明らかになってしまい、親としてもう逃げてられないところに来たなと思ってます。どうしたらいいでしょう?ちなみに、息子(弟)の方はそんなことはありませ

  • 身なりがだらしない娘

    小6の娘のことでご相談いたします。 部屋の片付けは以前から苦手だったのですが、4年生ごろから靴のかかとを踏む、上の下着をキチンと納めない、使ったものは出しっぱなし、忘れ物が多い、など何度注意しても直りません。 また、身なり、身だしなみをキチンとしなさい、というと「なんで?」などというのです。 他の大人からも、「きれいにしたほうがいいでしょう?」といわれても「そうかな。。。?」などという始末。 こんな娘にはどう対応したらいいのでしょうか。

  • 部屋の片付けをしてくれなくてイライラ・・・

    主人が長期出張中で私と小1と年長の娘の3人暮らしのような状態です。 子供がおもちゃや学校の教科書、書いた絵や鉛筆すべて出しっぱなしでいろんなものをごちゃごちゃにしてしまいます。 種類のちがうおもちゃを組み合わせて遊ぶので、しょうがないと思うんですが、その後がほったらかしなので足の踏み場もありません。 大雑把な種類(紙・勉強のもの・人形のもの・その他ぐらい)ごとに、ちゃんとしまう場所を作って教えて本人たちも 分かってるのですが・・・ 「片付けして」っていってちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃの中で遊び始めたり、本を読み始めたり・・ そこで私が爆発して、結局捨てるぞーとか、怒るとか、なんか脅迫、はては、今夜は私も感きわまって涙がでて、「どーしてやんないの??」泣き落とししてしまいました。でも片付けません。 毎日この繰り返しでいい加減いやになります。 お父さんに会いたい・・といいながら二人で布団で泣きながら寝てしまいました。私が怒りすぎるからいやなのでしょうか。 このままでは年中怒っていて、子供の性格に悪影響がでないかどうか心配なくらいです。 部屋の片付け以外でも、なにか子供に言うと、「えー」「なんでよ」とかいちいち文句言われるので、私も怒ってしまい普通の会話になりません。汚い部屋をみるとイライラして、子供に笑顔で接することができません。子供と笑って楽しい会話をここ最近ぜんぜんしていません。 私がイライラせずに、子供に片付けをしてもらうには、どうすればよいでしょう。 出したらしまうという、小さいころからの習慣づけが足りなかったのであれば、今から習慣付ける方法はありますか? ごほうび系(シール・テレビを見せるなど)は試しましたが効き目がありません。 ちなみに私はきれい好きではないですが、とりあえず人並みな片付けはしているほうだと思います。主人が出張する前から片付けはしません。

  • 片づけができない=心の問題?

    先ほど、うつ病の症状に片付けができないというのがあると知りました。 ここ最近の悩みはまさに片付けができないことだったので、ちょっと衝撃を受けやって来ました(^^;) ただの怠け者と思われるかもしれませんが、 自分としては面倒でほったらかしにしているつもりは全くないのです。 一時は雑誌の上手な収納特集を読んだり、ネットで部屋を片付けるコツを調べたりもしていました。 部屋が散らかっているのはもちろん嫌ですし、 なくし物も多くてうんざりしているので片付けようとはしますが、 いざ始めると、すぐにぼーっとしてしまい、どうすればいいのかがわからなくなり、 そのまま突っ立ったまま・座ったままになって動けなくなってしまいます。 やめると決めるまで動けません。 それから、散らかさないように出したものはすぐに片付ける、 といった当たり前のことがなぜかできません。 やはりぼーっとしてしまうのです。 これだけでうつ病と決め付けているわけではないですし、実際うつの自覚は全くなく、うつではないと思っています。 ですが元々私は心が不安定なことが多く、心療内科に通っていたこともあるので、心の強さには全く自信がないです; もしこれが心の問題のせいなら何とかなるんじゃないかと思い、相談してみました。 単に怠けているだけという可能性もあるのはわかってますが。 病的な場合のこういう症状を改善できるようなアドバイスがあればぜひお願いします。

  • かたずけられない娘

    中学二年生の娘のことですが、自分の部屋のかたずけができずに困っております。 机の上、床の上と、ところ構わず物が散乱し足の踏み場が無い状態です。 教科書、ノート、文房具、衣類、化粧品 漫画本などが主ですが、特に我慢できないのが飲み食い物 で飲み欠けのジュース(中に浮遊物が)、食べかけのお菓子、パンなどで(やはり時間がたってカビている)放って おくとそのまま何日もその場所にあります。 自分の部屋以外でも何か出すと出しっぱなし、開けると開けっぱなしとゆう感じ。 親が注意するとその場はハイハイと返事をしますがかなりきつく言わないと片ずけようともしません。 仮に片ずけたとしても2.3日するとまた元の状態です。 部屋としてはある程度収納スペースも有り棚なども本を整理しやすいように造り付けで用意したのですが・・・・ 余談ですが、年頃なのか化粧などには興味があるみたいで 長い休みなどマニキュア等、化粧らしきものをしているようです。 こんな娘ですが親としてはもう少し、ホンの少しでいいのですが整理整頓ができたらと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか、この位は普通なのでしょうか?経験の有る方教えてください。

  • 10歳の娘の行動について

    10歳の娘なのですが、 家にいても、外出中でも意味もなく下を見ながら同じ所をうろうろ歩き回ることがよくあります。 本人に聞くと「考え事をしていた」と答えるのですが・・・。 学校にも親しい友達がいないようで一人で本を読んだりしているらしいです。 部屋ではごみを床に捨てたり片付けも一切できません。 何かの病気なのでしょうか?