• ベストアンサー

幸せに生きるには、友達を利害で選ばなければいけないの?

coconanaの回答

• coconana
回答No.6

ある程度はお友だちの言う事は当たっている気がします。 でも「利害で」とは言えないとも思います。 病気、特に精神的な病気の場合、一般的に言われているのは 素人では支えようとしてもほとんど無理、悪くすれば共倒れ、ということがあるからです。 家族でさえ難しい。 気持ちの勢いだけで「支えたい」と思っても現実は難しいのです。 だから病気の人のためにも、もちろん自分のためにも、付き合わないというか病気の間は距離を置く、という「生活の知恵」的なことはあるわけです。 「利害」で言えば利害があることが悪とも限らないとも言えます。(全面的にお金が関わる場合は別) 人付き合いというのは片方が100の利がありもう一方にゼロの利と100の害がある、というのはないから。 人付き合いは相互作用なので、どちらかに害があるならもう一方にも害が出てくることも多い。つまり上記のような共倒れ。 お互いの利ために離れる必要があることもあるのです。ポジティブな友だちさんの方は「一緒に利を得ようよ」と言いたいのかも知れません。 とにかく人間関係はこうだ!と言い切れるほど単純ではないです。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係は複雑ですね。 多面的なものの考え方ができるようになりたいとおもいます。