幸せになりたい女友達とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合った10年近くの女友達は「温室育ち」で恋愛や結婚に強い願望があり、外見にも執着していた。
  • 彼女は次々と彼氏ができるものの、彼女と付き合ううちに最低の男に変わりひどいめにあわされる。
  • 彼女は最近、元カノに執着している人を好きになったと語り、普通の恋愛をしたいとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになりたい,と言っていた女友達について。

長くなります。よろしくお願いします。 大学で知り合って以来,10年近くなる女友達がいます。同い年です。 彼女はいわゆる「温室育ち」なところがあり,ぼーっとしている感じですが,恋愛や結婚,子どもを生むという事に関しては出会った当初からかなり強い願望がありました。 外見に関する執着も強く,痩せすぎているくらいでした。彼女を知る人には「頑固だね」と言われるくらい,「こう」と決めたら絶対にこうなんだ!という人でした。 そんな彼女でしたが,大学時代に初めてできた彼氏(お互い初めてだったようです)に「他の女のひとにいくための踏み台だった」と言われ捨てられたのを皮切りに,その後も彼氏っぽい人ができるのですが,出会った当初は皆イイ人なのですが彼女と付き合ううちに最低の男に変わっていきひどいめにあわされていました。 (すべて彼女の言い分から得た情報なのでいまとなっては真偽は不明) 彼女は大人になるにつれ, 「なぜまわりの人たちは普通の恋愛ができるのに,自分にはできないのか」 「●●(私)ちゃん,さっさと幸せになってよ,そしたら自分も悔しくてがんばるし」 「こんなことで売れ残りたくない」 「なんで私の周りにはめんどうなひとしかいないの?」 「35歳までに結婚しないと障害児が生まれる」 「わたしも純粋な恋愛がしたい」 といった思考の持ち主で,女性誌+少女漫画+自虐系美女ブロガー(峰なゆか的な)の思考に毒されているような人になっていきました。日頃から2ちゃん系の情報に影響されやすい人です。自分がないのに頑固なのです。 しかし苦しんでいる友人を放っておけず,色々とアドバイスをし,彼女も彼女なりになんとか頑張っていました。 彼女にかなりつらい不幸があったときも色々と相談に乗り,なんとか立ち直り,最近やっと元気になりました。そのときに「ちゃんと幸せになる。」としっかりと自分のことを考えていました。 そんなこんなしていたのですが,最近彼女が酔った勢いで, 「最近,元カノに執着してる人を好きになった。わたしはこのひとを振り向かせて,元カノを忘れさせたい。私のものにしたいって思うけど出来ないならいいや。どう思う?はっきりいってくれたらあきらめられるし,人にいわれないとわかんない」 「わたしもデートとか普通の恋とかしたいなー(私がごく平均的な恋愛をしていることに対して)」 と言いました。 この人はなにをかんがえているんでしょうか。 AというとBといい,北というと南といい,じゃあ南!というとそんなことない!というような,ほんとうにめんどくさい人間なのです。 私が過干渉過ぎるのは承知で,思い直させるというようなことも考えていません。 しかし,今後も「幸せになりたい」と泣かれるのかと,人の幸せをうらめしそうに見てこられるのかとおもうと本当に吐き気がします。 こういう女の人は何を考えているんでしょうか。 来週,彼女と共通の友人と旅行にいくので,思考をすっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、女です。 「でもでもだって」の構ってちゃんですね。 シンデレラコンプレックスにかなり近いと思います。 そういう人って、口では「あれしたい」「これしたい」と願望を口にするけれど、 依頼心や依存心が強いから、自分では動けないし決められないんですよ。 で、思うようにならないと「相手が悪い」「分かってくれない」とほぼ相手のせいにする。 自分の行動を反省しない、後悔だけはするけれど、ほぼ学習しない(学習能力がない)。 自分の期待に完璧に沿った相手や出来事が現れるまで、「でもでもだって」といい続けて待つ。 「幸せになりたい」という気持ちは誰もが持っていますよ。 でも、本当に自分なりの幸せに手が届く人って、 行動して反省して学習して、また行動して・・・と、自分の力で切り開いているんじゃないかな。 彼女には、その中の何か(または全部)が欠けているんですよ。 だから、「幸せになりたい(なんとかしてよ)」「どうしたらいい?(大丈夫だよって言ってよ)」と、 周りにどうにかしてもらおうという気持ちばかりなんです。 昔付き合った男が、最終的には最悪な男になってしまう・・・というのも、 男が最悪というよりも、その彼女の態度にイライラして「付き合いきれない」という感じで去っていったのかもしれない。 「どうして男が去ったのか、最悪になったのか」ということの原因を自分に求められず、 「相手が悪い」で片付けてしまうから、同じことを繰り返す(学習しない)。 こんな感じの人はたまにいますよ。 私も話を聞くのはもううんざりしました。 始めは「辛そうだな」と親身に話を聞いていたけれど、 なんせ相手は話をしてすっきりしてくれるタイプでもないし、他人の意見を聞いておきながら「でもでも」だし、 自分で動こうともしないから、どんなに話を聞いても延々と悩み相談が続く。 依存心が強いから、親身になればなるほど寄りかかってくる。 いい加減呆れて、本音を言えば傷ついた・・・と凹み、 面倒だから話聞かないようにすると、「冷たくされている」と凹む。 だから余計面倒で扱いに困るんだけれど、 そのうちこっちの神経も参ってきてしまいますよね。 それが今のあなた、 >しかし,今後も「幸せになりたい」と泣かれるのかと,人の幸せをうらめしそうに見てこられるのかとおもうと本当に>吐き気がします。 ここまで来たら、うまくスルーするか、しばらくコンタクト取らないようにするかしないと、 あなた自身が相当消耗してしまうので、気をつけて下さいね。

sumusumu0000
質問者

お礼

>そういう人って、口では「あれしたい」「これしたい」と願>望を口にするけれど、 >依頼心や依存心が強いから、自分では動けないし決められな>いんですよ。 >で、思うようにならないと「相手が悪い」「分かってくれな>い」とほぼ相手のせいにする。 >自分の行動を反省しない、後悔だけはするけれど、ほぼ学習>しない(学習能力がない)。 >自分の期待に完璧に沿った相手や出来事が現れるまで、「で>もでもだって」といい続けて待つ。 本当にそのとおりです!(なぜそこまでわかるのですか!?) 恋愛でなくても,彼女と買い物に行くと,「こういうのがほしい」「これがほしい」というのですが,延々買わずに2年くらいずっと同じことをいっている時があります。 恋愛の場面でも,「『これが普通なんだ』って彼氏に言われたんだよね」といって,「普通」ではない彼氏の価値観に染められている時もありました。 「もうこういう人は嫌だな」と言って同じ人間にハマっているようにしか見えないので,結局学習能力がないんですね…

その他の回答 (6)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

アラフォー既婚女性です。 その友人とは、恋愛話はシャットアウト!した方が良いですよ。 私は、友人と今は年賀状のやり取りしかしない様にしました。 同じです。結構いるんですね。生涯少女時代って人。 今が一番現実を見て行動しないといけない時期なのに、それさえ出来ない「夢見る夢子ちゃん」そのくせ、僻みから、女の毒の部分だけは濃くなっていく。。 私の友人は毒を強くし過ぎたため、止む無く連絡はやめました。 自分が嫌な人間になるから、、。 見下して、バカじゃないか、と蔑んでしまうから、、。 大事な、学生時代からの友人をこんな風に思う自分に、自己嫌悪。 そうなる前に、聞かないで下さい。 楽しい旅先の景色や体験や風景を堪能して、恋愛話はシャットアウト! 聞きたく有りません、と言っても良いと思います。この前も聞いたよ、同じ話でしょ?って。 聞かない事が、一番です。

sumusumu0000
質問者

お礼

>今が一番現実を見て行動しないといけない時期なのに、それさえ出来ない「夢見>る夢子ちゃん」そのくせ、僻みから、女の毒の部分だけは濃くなっていく。。 全くその通りで,おなじようなことを本人にいった記憶が… 向上心はあるのですが,「恋愛を勉強する!」といって所謂「鬼女板」(既婚女性が2ちゃんなどに結婚での修羅場や姑との不和等々を書きこむ)を覗いていますし,なんかおかしい感じです。 恋愛話はしないでおこう,とするのですが私にむかって「彼氏はこういうの喜ぶんじゃない?」「●●ちゃんの彼氏とはちがうから」等々,自分から言ってくるので… 現地の空気がすべてを吹き飛ばしてくれることを祈っています。

回答No.6

ああ…、よくいるタイプだ…。心中お察しします…。 温室育ちなんじゃなくてポリシーを持てない方なんでしょう。温室だろうが氷室だろうが、できる人はポリシーを持ったり熟成できたりします。 あとは恋愛依存の気があるかなあと。私も少女マンガは好きですが、特に登場人物の恋愛に憧れは持てない読み方ばかりしています。2ちゃんねるは大人になったら飽きますよ、同じ内容を繰り返しているばかりでつまらなくなりますから。また恋愛したいなら2ちゃんはやらないほうがいいでしょうね、品がなく見えますので\(^^)/ 「踏み台」は正しい説明だと思いますよ、案外その彼氏から同じ言葉を言われたのかも。彼氏は最低限の向上心はあったんでしょうね。 安い女になる努力をやめたら普通に扱ってもらえるのに、一生懸命自分を安売りしようとします。だからダメ男生産マシンになってしまう。 「あとちょっとのオンナ」ってコピーが昔ありましたが、彼女はそんな感じ。あなたの説明の限りではあまり知的な人にも見えないし、秋ですので腰を据えた読書でも勧めては。ハーレクインや雑学本も悪くないですが、堅めの本がいいです。選んだ本で当人の問題解決意識がぼんやり浮かんできますよw なにか参考になれば。

sumusumu0000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も恋愛経験がごくわずかなので,このアドレスのように,「安売りしない」とか,具体的なことを彼女に伝えられず,ただモヤモヤするだけの自分が情けないときがあります。 「安売りしない」とはよく聞くのですが,実際どういうことを言うのですか? みなさんのアドバイスを読んでいると,彼女は男性を見る目がないのかも… 色々な男性にチヤホヤされ,合コンもたくさん行っていて,経験を積んでいく彼女に置いてけぼりにされるような気持ちになったときもあるのですが,結果,毎回同じような目に遭っている彼女は…

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

おじさんです。 異論のある方も少なくないでしょうが、彼女の育った環境に原因があるように思います。 それは、誠実な男を見る目です。 これがないと危ない男でも優しくされるとその気になってしまいます。 結果うまくはいきません。 女は何度も男に裏切られると自暴自棄になります。 その原因が、誠実な男を見つけていないからなのですが、これを自覚してもらうのは難しいですね。 私は男なので、話してみると「この男は誠実、この男は危ない」と概ねわかりますが、その女性には難しいのかもしれません。 育った環境で、祖母や母親などからどのように育てられたのかに遠因はあると思います。

sumusumu0000
質問者

お礼

彼女は中学時代まで共学でしたが、高校、大学は女子大で、男性と頻繁に触れ合う機会はなかったようです(大学のはじめのころ、インカレ勧誘の他学生をみて怖がっていました)。 また、父親は単身赴任で、母親は神経質な人だと言っていました。まわりの親戚も「はやく結婚しなきゃ」とせっついてくるようです。 おっしゃる通り、「誠実な男性を見る目」が欠けているように思います。というか、誠実な男性のやさしさなど彼女にとっては生ぬるい、というようなことすら言い始めてきています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

何も考えてないんですよ。 AというとBといい、じゃB、というとそんな事ない。この論法は何も考えてないからできる論法。相手の意見の枠に収まりたくないだけな結論を持ってくる。 彼女には信念というものがなく、世間的に「普通」と思われる漠然とした考え、言わば幻を追っかけてるのです。 友達を続けるなら、「へぇ」とか「ほぉ」とか「はーん」とか生返事だけしておけばいいんです。時折求められる同意にも同様に。 もし彼女を変えようと思うなら、世の中に「普通」はない事を教えてあげてください。 誰も同じ人生は歩まない、世の中全ての事が「特別」で全ての事が「普通」である事を。

sumusumu0000
質問者

お礼

何も考えてない 枠に収まりたくない 信念というものがなく幻をおいかけている まさにその通りですね... 彼女にとって、「少女漫画のような恋」=「普通」という考えがあるようです。わたしにとっては少女漫画のような恋はとても特別だと思うのですが... わたしに生返事をするスキルというか、忍耐力がないのも問題ですね...

回答No.2

いますね、そういう女性。 所詮他人事とわかっていても、話を聞いたり、ましてや泣かれたりするのはこちらも辛いものがありますよね。 だったらいっそのこと 「私はだめ男が好き!」 って言い切られた方が気持ちが良いのですが、「幸せになる」「普通の恋愛がしたい」と言う。 そもそも「幸せ」「普通の恋愛」とは何ですかね? 「さっさと幸せになってよ」という発言から察するに、結婚のことかな? みんなそれぞれ多かれ少なかれ傷ついたり、泣いたりしながら恋愛していると思うのですが、ご友人はそれを理解されていますか? ご友人の過去の恋人のひどさは、質問者さんも認めるレベルだったのかもしれませんが、一人ひとり一生懸命恋愛しているのに、それを「普通の恋愛」と束ねてしまうのはどうかと…。 ただ毎日彼氏と一緒にいるのが幸せなのか、離れていても想い合っているから幸せなのか、人それぞれです。 気の合う人とゆったり長い時間を過ごすことが幸せな人もいれば、手が届かないような相手を振り向かせた瞬間が幸せな人もいます。 「普通の恋愛」をしている人にとっての「幸せ」は、ご友人にとっての幸せなのでしょうか? ご友人は「自分にとっての幸せ」がまだわからないのかもしれませんね。 だから「幸せになりたい」という発言と、他の言動は矛盾しているようですが、「幸せ」がわからないから試行錯誤したり、「普通の恋愛」をしている人の意見を聞きたかったりするのかな?と思いました。 でも、質問者さんや他の方の意見を聞いたところで、ご友人がその通りにはされないと思いますし、ご友人の「幸せ」はわかりませんから、自分が苦痛じゃない程度に聞いて、なんとなーくアドバイスして、「幸せになる!」などの宣言をゆるーく受け止めて、見守ってあげると良いかな?と。 質問者さんがもう話を聞きたくないのであれば、遠巻きに見守っても良いと思いますよ。 質問者さんもご友人も、幸せになりますように。

sumusumu0000
質問者

お礼

やさしいアドバイスをいただき、なぜか元気がでました。 彼女にとって、普通の幸せ=適齢期にそこそこ稼ぎがあり服装も真面目で、しかし真面目すぎず、やることはやれる男の人と結婚して子供がいる ということみたいです。 最近、それは普通ではないということに気づき、なおさらもがいているようにも見えます。 彼女は恋愛中に何度も、つらい、つらい、こんなことになっていて楽しくない、と漏らしていましたので(わがままな感じではなく、ほんとうにつらそうです)、慣れないなりに励ましと相談を何度もしてきましたし、遊び慣れていない女の子のような感じなので、下手に堕ちてしまわないか心配でならないです。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

幸せになりたいという割に幸せがどういうものかわかってないから 一生幸せになれない。 食べても食べてもお腹がすく餓鬼のようなもの。 満たされない欲求を満たしたい欲求に支配されてるだけだから 何を考えてるかと聞かれれば100%間違いなく 「幸せになりたい(そのために力貸してよね!)」だけです。 あなたは彼女が好かれない理由も全部全部わかってるのに。 答えが見えてても答えを知りたいというのは 友達ならではの同調?同類性?なのかしら。 …お友達に会うことがあるなら 「日本は言霊の国だから、幸せになりたい!ではなく幸せだ・幸せになると言う方がいいよ気休めだけど」 とお伝えくださいな。 会わないなら、考えること自体やめたらいいと思います。

sumusumu0000
質問者

お礼

満たされない欲求を満たしたい欲求に支配されてるだけだから 何を考えてるかと聞かれれば100%間違いなく 「幸せになりたい(そのために力貸してよね!)」だけです。 これをそのまま彼女に伝えたい...笑

関連するQ&A

  • 女友達の

    彼氏は結婚間近の元彼女と浮気をしたらしいのです。そして、女友達はその彼氏を許し結婚しました。周りの女友達はその彼氏を良い人だよと言っていたのですが、私と友達は結婚間近の元彼女と浮気する人間が良い人なのか?と疑問でした。さておき、女友達には幸せになってもらいたいものです。そこで質問ですが、はたして彼女は幸せになれるのでしょうか?ちなみに、友人と私はどこが良い人なんだ?と言うと周りの女に批判されました (笑)

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 女の幸せって?

    はじめまして。33歳の女性です。 26歳で彼と別れてから、彼氏がいません。 その後2年程、彼をひきずってしまいズルズルとした 関係を続けてしまいました。 その後、好きな人は出来ましたが、それも結果的には 遊ばれた形で終わりました。 今となれば、男性を見る目が無かったんだと思っています。 しばらく男性不信というか、恋愛をするのが恐くなり、 女で一人で生きていくために、某資格試験に没頭して きました。 一人なりに充実した生活を送ってきたのですが、最近とても淋しく、人生のパートナーが欲しいと思うようになりました。 資格を得ることよりも、家族を持って暖かい家庭を築くことの方が幸せなんじゃないかと思うようになって きたのです。 ところが、いざ出会いとなると、どうやって出会いを作ればいいのかわかりません。 それに、新たに出会った人を信じられるのかも不安です。 何かに夢中になって頑張っていれば良い人にめぐりあえると思っていたけど、 やっぱりそれは幻想でしょうか? 30歳を過ぎた女は、もう相手にされないのでしょうか? 30歳を過ぎた女というものに、とても引け目を感じています。 なんだか支離滅裂になってしまってすみません。 自分でも少し混乱しています。

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 女は追われる方が幸せですか?

    大学一年生女子です。 私は、好きな人を長い間とことん好きでいることが多く、 そしてまた、好きな人が初恋(小学生ころ)をしてから、途切れません。 長らく好きでいる人に、泣くところまできっぱり言われても諦められず、 新しい人に徐々に移り変わっていく感じです。 なので、今まで数人の人に告白されたり、言い寄られたりしましたが、 すべて断ったり、逃げたりしてきました。 でも、肝心の自分の好きな人とはうまくいかないことが多いです。 それが最近怖いです。 今も実際好きな人はいますが、やはり私は追うので、 友達からも、母からも、あんたをもっとちゃんと好きになってくれる人はいるから、 やめたら?と言われます。 女が追われる方が、幸せだよね。と思いますが、 私はやっぱり、好きになった人じゃなきゃと思ってしまいます。 好きな人から追われるなら、とても幸せですが、 そんなことはなかなかないじゃないですか…。 どうしたら、幸せな恋愛ができるのかわかりません。 長い間、好きだった人と高校入学前に付き合えたことがありましたが、 自分からの告白だったため、相手の気持ちはイマイチわからず、 ちゅーまでしましたが、(それが初めてのちゅーでした) やっぱり好きになれなかったとふられました。トラウマです。 幸せな恋愛は人それぞれ違いますが、皆さんは、 女は追われる恋が幸せだと思いますか?

  • 女の幸せについて

    私は今求職中の24歳です。 私には最近彼氏できました。その彼氏とのことで疑問に思ったことがあったので、質問させて頂きました。 私はこれまで家庭の事情もあり、20歳の時から働きながら一人暮らしをしていました。その間に何人かお付き合いさせて頂いた方もいたのですが、なかなか結婚まで考えるような付き合いにはならず、そんな恋愛を繰り返すうちに、仕事に楽しさを見出し一人で楽しく生きてく方法を探しながら生きようとしていました。 事情により家族の元に帰ることもできなくなってしまった為、余計に一人で頑張らなければという思いが増したのかもしれません。そんな中私のお仕事も安定し、比較的いい位置にも置いて頂きふと自分の生き方について考えました。 そんな時転職をしてお仕事でのステップアップがしたいと考えました。そして順調に転職を進めていた最中、今の彼氏と出会いました。 その後順調にいくと思っていた転職ですが、入社してみると条件と全く違い転職を失敗してしまいました。今まで頑張ってきた分とても悔しく、一人で生きていけるように、一人暮らしをしながら転職を叶えたかったのですが、自分の力不足でとても落ち込みました。 そんな時彼氏が言ってくれたのが、いつか専業主婦になるんだから今の仕事はやめたらいい。俺が支えるから好きなようにやればいい、女の幸せって結婚して子供を産むこともあると思う、女の人が働くことっていい人を見つける為のツールとしか思わない、だから仕事に必死な女性をみると少しかわいそうに思うと言われました。 私はそれまで一人でやっていくらことに、頑張ってきたので今すぐ結婚ということを話されても正直想像がつきません。彼氏のことは好きだし、頼ったらどんなに楽になるんだろうと思うけど、自分のプライドなのかそうすることが怠けや弱さと思い素直に頼ることができません。 恐らく彼は全面的に頼れば全て受け入れてくれそうなのですが、今までの恋愛での失敗もあり、彼氏にどっぷり頼ることができません。 それで多々喧嘩をしてしまいます。 私は今までの自分を見てきて仕事や趣味をもつことで、精神が安定し恋人一筋になりすぎないよう保ってきました。 しかし、そのことを彼氏に話すと彼氏はそれは自分を守っている、俺はお前に全てを捧げる覚悟でいるのにお前は昔の経験から俺一筋になるのが怖いなんて正直ショックだと言われました。 彼氏を悲しませるつもりは全くなかったのですが、そう思わせてしまったのが悲しくて申し訳なくて、でも私の結婚願望みたいなのが漠然としなくて、どうしたらいいかわからなくなりました。 みなさんも恋人にそのようなことを話されたら悲しくなりますか?それはなぜでしょうか? 私はどんなところを改善したらもっと相手を幸せにできて、自分も幸せになれると思いますか? どんな意見でも構わないので教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 女友達に真実を言うべきでしょうか…

    こんにちは。よろしくお願いします。 仲のいい女友達Aから「実は彼氏がいて、結婚する」といわれました。私も彼女も、 お互いに対して恋愛感情はなく、早く誰かと結婚して幸せになってもらいたいなと 思っていたので最初は喜んだのですが、その彼氏を聞いて青ざめました。 彼氏は自分の知ってる先輩だったのですが、すごい軽い人なんです。 ほかの女友達で、その先輩に言い寄られた人が何人かいます。 Aと付き合っている期間にも他の女のコに告ったりしてたみたいなんです。 Aはそのことを知りません。自分だけだと思っています。 でも結婚を間近にして幸せそうなんで、本当のことはとても言えません。 だけどイチ友達として、「その人はやめたほうがいい」と思っています。 これは真実を言ってあげたほうがいいと思いますか? それとも出しゃばらず言わないほうがいいと思いますか?

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。