• 締切済み

野口英世がエクアドル人にプレゼントした松尾芭蕉の掛け軸の価値

私、エクアドルに在住しているのですが、先日知り合いの家で野口英世がエクアドル人の医療関係者に送った松尾芭蕉の掛け軸を見せてもらいました。当方、骨董に詳しくないのですが、大変価値のあるものと思えたのですが、どれくらい価値があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

野口英世がエクアドル人の医療関係者に送った事が証明できるか? この点がクリヤできれば相当価値があると思えますが、持ち主が主張しているだけであれば価値はありません。 掛け軸に野口英世のサインがあるとか、一緒に礼状等が付属していて、その中に記載されているとかで、第三者がみても納得できる物でなくてはならないと思います そうすれば、掛け軸+書状のセットで価値が出ると思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

松尾芭蕉の掛け軸は数多くあり 現在の取引では1万から3万の間でしょう。 骨董はその人(保存している人)が価値あるもの信じているのであれば大切に保管しましょう、 もともと当たり前だが骨董品に定価は存在しません。