• ベストアンサー

レコード会社かマネージメントの事務所か。デモテープ、顔も年齢もやっぱり重要なのか、教えてください。

デモテープを送る際なのですが、レコード会社以外に、音楽のマネージメントをしている事務所に送っても構わないのでしょうか? あと写真というのがよくありますが、やはりそれは大きな選考のひとつになるのでしょうか? 若いといい、とか、美人だとか それはそうだとおもうのですが、、。 28歳です。女です。美人じゃないし、 若くないし、というかその世界ではだいぶ年食ってると思います。 しかも、やっている音楽が一般うけするとは思えない音楽で、 歌詞は英語みたいのをやっています。 そういうのは難しいでしょうか? 送りますが、一応ご意見をお聞かせ願いたいです。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーディションをさせていただくことも多々ありますので参考程度にお願いいたします。 ジャンルにもよりますが、答えはYesです。 私どももビジネスなので売れないのに雇ってしまっては赤字になってしまいます。 ジャニーズなどに見られる傾向で、かっこよければ音痴でも歌を出しますし、若い方=アイドルであれば恋愛対象になる人材(一般企業と同じ心境としては無理も頼めるし、将来性がある)などの理由により若い方を優先する会社は多いです。 私がオーディションをおこなうオーケストラでは実力と集団行動を乱さない性格を何よりも重視しています。 私は若いので差別などはしませんが、私の先生などは可愛い人がいると多少下手でも採用しちゃっています。 しかし実力があれば可能ですのでこれからも頑張ってください。

n-nn
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 すごく参考になったというか、安心いたしました。 がんばります。 もちろん顔もよくて、スタイルもよくて、若ければいいんですがね。

関連するQ&A

  • レコード会社へのデモテープ郵送について

    歌手を目指しており、レコード会社へデモテープを郵送しています。 もちろん歌に自信はあり、それなりに選考に進んだこともありますが、AIさんや伊藤由奈さんのように飛び抜けた歌唱力はありません。 童顔、小柄のいわゆる森ガールですが、木村カエラさんや浜崎あゆみさんのように、抜群のルックスでもありません。 やはりデモテープ審査に受からなければ、生の自分とパフォーマンスを見ていただけないので、デモテープの重要性はかなり高いと思います。 そこでデモテープ(カラオケで作れるCD)と写真の他に、歌っているところの動画DVDを同封しようかと思っています。動いている姿と雰囲気を見ていただけると、少しはアピールできるかな…と思いまして。 また、最近はデモCDのジャケットを、本物の歌手の方のジャケ写のように雰囲気を出した写真にして送っています。 歌う姿の動画DVDを同封するのと、デモCDにジャケ写を付けるのは少しはアピールになっていると思いますか?もし回答者さんがレコード会社の方なら、それをどう思いますか?? 回答よろしくお願いします。

  • デモテープ審査通過

    日々バンドで練習をして、デモテープを送ったりして活動しています。 音楽業界について無知なので、質問させてください。 バンドやソロでデモテープをレコード会社(大手)に送って合格通知が来た場合は、事務所側とは所属契約はその時点ではしないものなんでしょうか? 評価されて晴れてデビューが決まれば、同時に専属でマネージメントが始まるんでしょうか?

  • アリーナレコーズってご存知ですか?デモテープの一次審査通過について…(専門家の方へ)

    私は音楽をやっていて、今年からライブ活動を始め、デモテープをいろいろな所に送りました。 それで、今のところ反応が返ってきたのが、 ●ニシオカナヲト音楽事務所…上手くいけばi wishの事務所に紹介すると言われました。またボイトレ中心の事務所らしく、(私はUAやbirdや鬼束ちひろや中島美嘉が師事する先生について習っていますのでそこの事務所でボイトレは考えていません)そこのボイトレを受けなければといったような感じの反応でした。 ●Million-Loverレーベル…第一次審査通過とのことで、第二次審査があり、今度主催のライブに出演します。 ●Melody island…第一次審査通過とのことで、第二次審査があります。 ●アリーナレコーズ…第一次審査通過とのことで、第二次審査があります。 とこのような状況なのですが、メジャーデビューを目指すとしたら、どこが一番有力か教えて頂きたいと思います。 また、それぞれの第二次審査の時もし希望でない所に受かってしまった場合どうすればいいと思われますか? あらかじめ言った方がいいのでしょうか?言ったら、落とされる気がして怖い様な気がしていますが、如何でしょう…レーベルなどに詳しい方や経験者、また専門家の方、どうぞアドバイスよろしくお願い致します!

  • 自分のバンドを売り込みたいのですが

    はじめまして。私はバンドをやっているのですが、完成したデモテープなどを、色々な音楽事務所に送るため、事務所を調べているのですが、多くの音楽事務所、もしくはレコード会社の、住所や電話番号、所属アーティストなどが一覧できるような便利なサイトを知りませんか?簡単なリンク集ならあるのですが、いかんせん量の多さに時間もお金もかかってしまうわけで。 ワガママな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • デモテープをレコード会社に送りたいのですが

    タイトル通り自作の曲をレコード会社に郵送で送りたいの ですが、 大手のレコード会社だとコネがないと なかなか聞いて貰えないと言うのは本当なんでしょうか? 数多くデモテープが送られるので、一つ一つ聞くわけにはいかないと言う話を聞きましたが・・・・ 何か、デモテープを聞いて貰える良いアドバイスがあれば 教えてください。 今私が考えているのは、自作の曲が3曲入ったMDに、 詞と自己PRの文書をパソコンでプリントアウトして郵送で送ろうと思ってます。 それとデモテープを聞くのはレコード会社のどの管轄になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レコード会社にデモテープを送りたいのですが・・・

    レコード会社にデモテープを送ろうと思っているのですが、どの程度のレベルの物を送っていいのか初めてなのでよくわかりません・・・。ほかの皆さんはどの程度のものを送っているのでしょうか? DTMを1年くらいやっているのですが、ジャンルはテクノ寄りなポップス、音源は基本的にはFantomXや一部FMシンセをギターなどを加えてインターフェイスを通してそのまま録音したものです(多少オーディオエフェクトは通します)。 技術的には、打ち込みだけでしたら素人耳で聴いたら市販のCDのものと変わりなく聴ける程度のものは作れるのですが、プロやDTMを普段からなさってる方が聴いたら・・・くらいです。 それと録音環境が並なので、凝ったEQやエフェクト、ミックスなどができません。 レコード会社の方は、よい音質、完璧な打ち込みのものを求めているのでしょうか? ちなみに自分は作曲志望で、できれば打ち込みも自分でやっていきたいと思っています。

  • アーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディ

    アーティストのオーディションについて。芸能事務所や音楽事務所のオーディションの要項に「デモテープ」や「音源」を送付するように書いてありますが、特に指定されてない限りカバーした曲でいいのですか?一般的にこういう場合はオリジナルじゃなくてもいいのですか?

  • ポニーキャニオンのデモテープオーディションについて質問です。

    こんばんは。 私は近々ポニーキャニオンのデモテープオーディションに応募する予定です。 自分で作った曲を歌うのが大好きなので、シンガーソングライター志望しています。 なので「シンガー、ラッパー部門」になるのですが、そこの規約には「オリジナル」について何も書かれていないのです。 他のレコード会社のオーディション規約は「オリジナルの場合は歌詞も同封してください」と書かれていて、「オリジナル可」と書かれているのに、ポニーキャニオンには書かれていないのです。 ということは「オリジナルは募集していない」と取るべきなのでしょうか?? オリジナル曲を募集しない会社は最初から応募するつもりはないけど、ポニーキャニオンのHPを見て会社の雰囲気というか、説明は難しいのですが、私の音楽性が最大限に伸ばされる会社はここが一番だ。と感じたので諦めるとなると何か惜しい感じがします・・・。 説明が下手でごめんなさい。 今、いろんなレコード会社のデモテープオーディションの資料を集めてているので、少し急いでいます。 ご協力お願いします。

  • ピアノでデビューしたい!!!!!

    よくバラードの歌に、ピアノだけってありますよね。 (平井堅さん、福山雅治さん等々・・・) テレビやライヴでアーティストと一緒にピアノを弾いてる方達はどんな方なのでしょう。 私はピアノでデビューしたいと思ってます。 ピアノ伴奏だけでなく、色んなアーティストの方達とセッションしたいです。 小さい時からクラシックを主に、音楽に関する知識を専門的に勉強してきました。 クラシックももちろん、ポピュラー、歌謡曲など大好きなんです! 自分の力を試してみたいのですが、どこから行動すればいいのかわからず書き込みました。 歌手志望の人だと、事務所、レコード会社にデモテープを送りますよね。 私のような場合もデモテープを送ってみるのが一番なのでしょうか? どなたかご存知の方教えて欲しいです!!!!

  • デモテープを複数のレコード会社に送ることについて

    デモテープえをレコード会社に送りたいのですが、を質問したものです。 たくさんの方のアドバイスをいただき感謝しています。 そこでもう一つ質問があるのですが、 これもタイトル通りで、やはり聞かれない事を考えて、 複数のレコード会社にデモテープを送ろうと思ってるのですが、それは制作現場の方たちからすると あまり快く思わないのかと、懸念してます。 もちろんそれは採用になった場合の話ですが、 そのあたりレコード会社側はどう思うのでしょうか、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう