• ベストアンサー

デモテープ審査通過

日々バンドで練習をして、デモテープを送ったりして活動しています。 音楽業界について無知なので、質問させてください。 バンドやソロでデモテープをレコード会社(大手)に送って合格通知が来た場合は、事務所側とは所属契約はその時点ではしないものなんでしょうか? 評価されて晴れてデビューが決まれば、同時に専属でマネージメントが始まるんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

合格通知が来たら、その後レコード会社の方の前で演奏して(他の曲なども生音で演奏する)、最終オーディションが待っています。  その時には、やっぱりデモテープだとわからない部分とかビジュアル系のチェックが入ります。(事務所のカラーがあると思うので)  なので、その面接後に事務所から「仮契約書」などの作成があり、その他の書類が揃った時点で「本契約」になると思います。(仮契約が省略される場合もありますが)  評価されてデビューが決まったら、専属でマネージメントが始まるのか・・・?はその事務所の考え方、売り出し方によっても違うと思います。  参考までに・・。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「仮契約書」 そうだったんですね、レコード会社と事務所ってのがイマイチどっちがどっちだか分からずにいました。 けっこう基本的な知識っぽいので、ひとりで考えていました(笑 大きいところなんかはレーベルと事務所が一緒のところが多いっぽいので、デモが通ったらまず立場としてどうなるのか具体的に聞いてみたかったです。 内部的なオーディションも通過すれば、「本契約」という事みたいですね。 ではやはり「仮契約書」の段階の期間は、事務所との契約は交わさないという事なんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.2

補足というか・・・。  レコード会社(レーベルも含む)にデモテープを送った場合、レコード会社がアルバム・シングルなど作成の為の契約(インデーィズになるのかな??)みたいな感じのであれば、所属事務所って形が無い場合もありますよ。  実際、先輩のバンドがCDを作成する場合は、そこのレコード会社から作成して販売してもらう形は、取っていましたが、特に事務所などへの所属はしていませんでした。  大手の場合は、レコード会社主催のオーディションみたいな形で所属事務所も兼務というか決まっていてエイベックスとかなら、自社で両方兼ねているというか・・・しっかりした形でのマネージメントが成り立っている物もあります。  逆に、所属事務所(例えばホリプロなど)に先に所属していて、レコード会社を後からつけてもらうという方法もありますよ。  Caveさんがどの方法の事を示しているのか?ちょっとわからなかったので、NO1のようなコメントを書きましたが、こういったケースもあります。(追加)

Cave
質問者

お礼

補足、ありがとうございます! >レコード会社(レーベルも含む)にデモテープを送った場合~所属事務所って形が無い場合もありますよ。 そうですよね。あ、それでその場合はもうCDを(インディーで)出しているという段階ですよね。 >大手の場合は~マネージメントが成り立っている物もあります。 ちなみにそれは、デモ審査が通ってすぐにレーベルと事務所に同時に所属って事なんでしょうか・・? >逆に、所属事務所~後からつけてもらうという方法もありますよ。 そうですよね、その場合は事務所が先に決まれば事務所がお得意先のレーベルにコンタクトしてくれるんですね。 どちらかというと、音楽でやりたい人はやはりレーベルから決まれば安心なんでしょうか(その時点で自分の楽曲が評価されているので)。 >ちょっとわからなかったので~こういったケースもあります。 ありがとうございます。 僕はやはりレーベルにデモが通過した段階のその後の、デビュー以前の時期についてお聞きできればと思っていました。 大変参考になりました。