• ベストアンサー

ショパン以外でお勧めの曲

今年の春に高校1年生になる者です。 私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後 ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが) そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。 ショパン以外でも構いません。 華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。 ちなみに、エチュードは 黒鍵 別れの曲 蝶々 他は 華麗なる大円舞曲 ノクターンop9-2 ノクターン20番 などは弾きました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.3

こんにちは。 質問者さまに難易度が合うか 少し心配ですが…。 ショパンがお好きな方は 多分フォーレも良いかな…と思いますので ☆フォーレ作曲 『ノクターン』13曲ありますが どれも素敵です。 特に後期の10番から13番くらいがお勧めです。 リストに興味がおありのようなので ☆リスト作曲 2つの伝説曲より第2曲 『波を渡るパオラの聖フランシス』 私も大好きな曲なので♪お勧めです。 すっかり春なので?難易度は低いですがきれいな曲なので… ☆シンディング作曲 『春のささやき』 私はいつもシューマンをお勧めする時 つい選んでしまうのが ☆シューマン作曲 『アラベスク』作品18 シューマンは他にも『飛翔』とか 難易度が高くなると『交響的練習曲』『クライスレリアーナ』など沢山素敵な曲がありますね。 あまりお勧め曲に出現しない?けれど発表会などで弾くのに良さそうな曲を。 ☆メンデルスゾーン作曲 『ロンド・カプリチオーソ』 ☆サン=サーンス作曲 『アレグロ・アパッショナート』作品70・・・この曲は本当に人前で弾くにはもってこい?の曲です。 他にもブラームスなどお勧めしたい曲は沢山ありますが ショパンがお好きな方はブラームス系?が苦手な方もいらっしゃるので 我慢します? フランスもののドビュッシーやラヴェルなども 綺麗な曲が多いので挑戦し甲斐?があるかな…なんて思います。 ありゃりゃ(^^; 沢山お勧めしてしまいましたね。 すみませんm(__)m ご参考になれば幸いです♪

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、おすすめしていただいた曲を聞いてみました。 どれも綺麗な曲でとても気に入りました! フォーレという作曲家は知らなかったのですが、 聴いてみて本当にショパンに似ていて驚きました。 ただ、リストとシンディングの曲が見つからなくて聴けなかったのが残念です・・・ クライスレリアーナやアレグロ・アパッショナートが弾きこなせたら すっごくかっこいいですよね! ブラームスは怖いです(笑) 特に、のだめでやってた交響曲第1番の1楽章が。。 重くて暗い印象が強いですね ドビュッシーはアラベスクの第1番や月の光が有名ですよね。 私のピアノの先生が大好きです。 たくさん素敵な曲を紹介していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

バッハのイタリアコンチェルト ・Johann Sebastian Bach Italian Concerto Presto BWV 971 (3rd) リスト愛の夢 ・Evgeny Kissin plays Franz Liszt - Liebestraum モーツアルトのソナタ ・Mozart piano sonata C ・Mozart sonata in C K.545 2nd mov, Mitsuko Uchida Piano クロード・ドビュッシーのゴリウォーグのケークウォーク (Golliwogg's Cake-Walk) ・Michelangeli plays Debussy Golliwogg's Cake Walk グリーク作、トロールドハウゲンの結婚式 ・Richter plays Grieg Lyric pieces, Op.65 no.53 - Hochzeit auf Troldhaugen ベートーベンの悲愴 ・Beethoven - Pathetique ・Freddy kempf - Pathetique Mov 2 ・Pathetique mov 3 等はいかがでしょうか、 コピペして、YouTubeで検索すると曲が聴けます。

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど聴いた事がある曲です! 愛の夢は大好きです。リストは憧れますよね でもベートーベンの悲愴も結構好きなので迷いますね・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#88618
noname#88618
回答No.1

シューマンのトロイメライ(「子供の情景」第7曲)が好きです。でもあんまりピアノ上手くないので弾けません(T_T)

816abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トロイメライは私も好きですメロディーが綺麗ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。