• ベストアンサー

ショパンの曲で・・

1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.4

「子犬のワルツ」が弾けたら何とか頑張れば「華麗なる大円舞曲」も弾けるかと思います。 自己流でやってらっしゃるなら自分が好きな曲を地道に練習するのも良いかもしれませんね。 他にも有名所で「ノクターン op.9-2」「即興曲 op.29」「軍隊ポロネーズ op.40-2」「ワルツ ホ短調 遺作」などが無理なく弾ける曲でしょうか。 ショパンの「ワルツ」「マズルカ」「ノクターン」「プレリュード」は平易な曲が多いので挑戦してみると良いですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) そうですか・・何とか頑張ればショパンの曲でも弾ける物があるんですね(^^)頑張って練習してみます! ノクターンもステキな曲ですよね。

その他の回答 (6)

• sumiree
回答No.7

sumireeです。 だじょうぶですよ!!! 少しずつ早く丁寧に引く練習をしましょう。 あと、私ははじめてひくものは、 プロの引いているCDを借りて 何回も何回も聞いて頭と耳に覚えさせるといいですよ!!! 楽譜を観て引いてると あれ?? こんなリズムじゃなかったな。・・・ って思ったとき、すぐ修正がききます。

hiyoko1210
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m そうですね(^^)まずは頭と耳から覚える方が早いし私の場合は正確かもしれません^^; かな~り時間がかかりそうだけど、ゆっくり練習してみますね(^^) ありがとうございました。

• sumiree
回答No.6

私は軍隊ポロネーズがいいと思います。 仔犬のワルツ私もひきました!!! 軍隊もそんなに難しいものでもないですし いいと思います。 華麗なる大円舞曲も無謀とまではいきません。 仔犬がはやく引けるようになれば 全然平気だと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 仔犬のワルツを早く弾く練習も必要ですね^^; 仔犬のワルツを弾くのに私は譜面読みに苦労しました。♭が5個は今までに経験がなかったので^^; 全部♯に置き換えて読んでました^^; 軍隊ポロネーズですか・・。私にも弾けるかな^^; 何にしろ練習あるのみ!ですね^^;

• maru1113s
回答No.5

はじめまして。 「華麗なる大円舞曲」は「子犬のワルツ」よりは少し難しいですが、no.4さんがおっしゃるとおり頑張れば弾けると思いますよ。 雰囲気をかえるなら、「ノクターン遺作」がお薦めです。映画「戦場のピアニスト」のCMで結構有名になりましたが、難しくないわりに難しそうに聴こえます。切ない感じですが、とっても綺麗な曲ですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 『ノクターン遺作』ですか・・。聴いてみたらわかるかな?名前は聞いた事ありませんでした^^; 難しくないわりに難しく聴こえるなんて・・嬉しいですね^^;楽譜探してみます!ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『革命』 『夜想曲』これは私も自らクラシックギター用に編曲して弾いています。 ショパン最高!(^^)

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) クラシックギター用に編曲して弾いてられるなんてステキですね(^^) ピアノでそかも私のレベルで『革命』は難しいかも^^; ショパン、私も大好きです!

• simoyama
回答No.2

曲の難しさとかわかりませんので全く個人的な好みですが。 エチュード 作品10の3「別れの曲」 これが弾ける人に憧れます。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 私もショパンの曲を弾ける人に憧れます(^^)ショパンはステキな曲が多いですよね(^^)

回答No.1

『華麗なる大円舞曲』は、子犬のワルツよりもどちらかというと、日本人にとってより「ワルツ」っぽいと思うので、(左手は基本的にブンチャッチャ四分音符×3)どちらかというと弾きやすいし、楽しみやすいと思いますよ。なんといっても覚えやすい(メロディーの繰り返しが多い)ので、今はピアノをやめた身なのですが、8年前ぐらいにこの曲弾いたのですが今でもなんとか思い出して弾けるかもしれません。おすすめです!最初はゆっくりでも慣れてくればワルツっぽく必ずなりますよ!

hiyoko1210
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうごさいます(^^) 私もピアノからは10年以上遠ざかっていました。また最近ピアノをしてみよう!と思い、自己流でやっています。 そうですか・・何とか弾けそうですか・・。頑張って次回はこの曲を練習してみようかな(^^) ありがとうございました。