• ベストアンサー

ショパンの曲で・・

1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.4

「子犬のワルツ」が弾けたら何とか頑張れば「華麗なる大円舞曲」も弾けるかと思います。 自己流でやってらっしゃるなら自分が好きな曲を地道に練習するのも良いかもしれませんね。 他にも有名所で「ノクターン op.9-2」「即興曲 op.29」「軍隊ポロネーズ op.40-2」「ワルツ ホ短調 遺作」などが無理なく弾ける曲でしょうか。 ショパンの「ワルツ」「マズルカ」「ノクターン」「プレリュード」は平易な曲が多いので挑戦してみると良いですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) そうですか・・何とか頑張ればショパンの曲でも弾ける物があるんですね(^^)頑張って練習してみます! ノクターンもステキな曲ですよね。

その他の回答 (6)

  • sumiree
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

sumireeです。 だじょうぶですよ!!! 少しずつ早く丁寧に引く練習をしましょう。 あと、私ははじめてひくものは、 プロの引いているCDを借りて 何回も何回も聞いて頭と耳に覚えさせるといいですよ!!! 楽譜を観て引いてると あれ?? こんなリズムじゃなかったな。・・・ って思ったとき、すぐ修正がききます。

hiyoko1210
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(__)m そうですね(^^)まずは頭と耳から覚える方が早いし私の場合は正確かもしれません^^; かな~り時間がかかりそうだけど、ゆっくり練習してみますね(^^) ありがとうございました。

  • sumiree
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

私は軍隊ポロネーズがいいと思います。 仔犬のワルツ私もひきました!!! 軍隊もそんなに難しいものでもないですし いいと思います。 華麗なる大円舞曲も無謀とまではいきません。 仔犬がはやく引けるようになれば 全然平気だと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 仔犬のワルツを早く弾く練習も必要ですね^^; 仔犬のワルツを弾くのに私は譜面読みに苦労しました。♭が5個は今までに経験がなかったので^^; 全部♯に置き換えて読んでました^^; 軍隊ポロネーズですか・・。私にも弾けるかな^^; 何にしろ練習あるのみ!ですね^^;

  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

はじめまして。 「華麗なる大円舞曲」は「子犬のワルツ」よりは少し難しいですが、no.4さんがおっしゃるとおり頑張れば弾けると思いますよ。 雰囲気をかえるなら、「ノクターン遺作」がお薦めです。映画「戦場のピアニスト」のCMで結構有名になりましたが、難しくないわりに難しそうに聴こえます。切ない感じですが、とっても綺麗な曲ですよ。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 『ノクターン遺作』ですか・・。聴いてみたらわかるかな?名前は聞いた事ありませんでした^^; 難しくないわりに難しく聴こえるなんて・・嬉しいですね^^;楽譜探してみます!ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『革命』 『夜想曲』これは私も自らクラシックギター用に編曲して弾いています。 ショパン最高!(^^)

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) クラシックギター用に編曲して弾いてられるなんてステキですね(^^) ピアノでそかも私のレベルで『革命』は難しいかも^^; ショパン、私も大好きです!

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

曲の難しさとかわかりませんので全く個人的な好みですが。 エチュード 作品10の3「別れの曲」 これが弾ける人に憧れます。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 私もショパンの曲を弾ける人に憧れます(^^)ショパンはステキな曲が多いですよね(^^)

回答No.1

『華麗なる大円舞曲』は、子犬のワルツよりもどちらかというと、日本人にとってより「ワルツ」っぽいと思うので、(左手は基本的にブンチャッチャ四分音符×3)どちらかというと弾きやすいし、楽しみやすいと思いますよ。なんといっても覚えやすい(メロディーの繰り返しが多い)ので、今はピアノをやめた身なのですが、8年前ぐらいにこの曲弾いたのですが今でもなんとか思い出して弾けるかもしれません。おすすめです!最初はゆっくりでも慣れてくればワルツっぽく必ずなりますよ!

hiyoko1210
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうごさいます(^^) 私もピアノからは10年以上遠ざかっていました。また最近ピアノをしてみよう!と思い、自己流でやっています。 そうですか・・何とか弾けそうですか・・。頑張って次回はこの曲を練習してみようかな(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会でひく曲

    高1女子です。 11月に発表会があるのですが、ひく曲がまだ決まっていません(x_x) 進度は、高1にしては他の人よりかなり遅くて、今練習しているのはソナチネアルバム1の1曲目とツェルニー30番の3曲目、ギロック叙情小曲集です。 去年の発表会ではベートーベンの悲愴第2楽章、クリスマス会では仔犬のワルツをひきました。 レベルはその程度です。。。 ショパンの「華麗なる大円舞曲」をひいてみたいのですが、無理でしょうか?? 去年の悲愴はスローテンポだったので、今年は明るいor激しめの曲をひきたいと思ってます。 「華麗なる~」が無理であれば、他にオススメの曲を教えてもらえれば嬉しいです♪♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ショパンの曲を練習するのに・・

    先日こちらで『仔犬のワルツ』の事や次の練習曲について教えていただきました。 何とか『仔犬のワルツ』を弾きこなせるようになり次の練習曲として『ワルツ69-2』か『ワルツ64-2』どちらにしようか迷っています。 『仔犬のワルツ』もアッサリ弾けたのではなく、1週間以上かかって、ようやく弾けるようになったレベルです^^; 次の弾くのにふさわしい曲はどちらでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ショパンの音楽用語?アッチエレランドについて質問です。

    現在華麗なる大円舞曲(ワルツOP18)を練習していますが、曲の最後に上記の用語、次第に加速する。。という意味が出てきます。実は大昔ノクターンの55-1を弾いた時も出てきました。調べるとワルツOP64-3も。。ショパンは個人的にこの用語が好きだったので、多用してるのでしょうか?コーダで盛り上がるための効果をもたらしていると思うのですが、そのほかに意味があればぜひ教えてください。

  • 華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

    中3のものです この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています 5歳ぐらいのときにピアノを始めました えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が) でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした そこで質問です ●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか? ●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか? ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです 中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください! 長文失礼しました 回答お待ちしております

  • ピアノのレベルを教えてください

    私は中学1年生です。ピアノを習い始めて10年ほどです。 今、練習曲に使っている本はソナチネです。 発表会で、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾きたいのですが、私に弾けるでしょうか? 練習期間は3~4ヶ月ほどです。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

  • ショパンがひきたい!私にでもひける曲を!

    はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。 現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが 一度、ショパンをひいいてみたくなりました。 私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。 楽譜の名前でも うれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします☆

  • ピアノのクリスマス会で・・・

    今度ピアノのクリスマス会があって、何か曲を弾かなければいけません。 弾きたいと思っているのはシベリウスの「樅の木」なんですが・・・ レベル的には、今年の発表会で「華麗なる大円舞曲」を弾きました。(結構テンポ落としましたが。。) あとベートーベンの悲愴の第二楽章や仔犬のワルツは弾けます。 本はツェルニー30番とソナチネ1をやってます。 あと、手が小さくてオクターブしか届かないんですよね(;_;) それに練習時間も短くて、(部活や、私立なので勉強のため)1日30分か1時間程度です。 こんな私でも「樅の木」は弾けますでしょうか?それとクリスマスに間に合うでしょうか>< 回答よろしくお願いいたします!他におすすめの曲があればぜひ教えてください☆

  • ショパン以外でお勧めの曲

    今年の春に高校1年生になる者です。 私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後 ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが) そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。 ショパン以外でも構いません。 華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。 ちなみに、エチュードは 黒鍵 別れの曲 蝶々 他は 華麗なる大円舞曲 ノクターンop9-2 ノクターン20番 などは弾きました。 お願いします。