• 締切済み

中古のスーパーカブ50に乗っているのですが

走っている時に後輪部分から速度と比例した一定のリズムで微かに異音が聞こえます。 原因を確かめようとスタンドで車体をあげ後輪を回して見た所、異音はならずカラカラとなるだけでした、 そのほか坂をエンジンを止めてくだって見ると、 『カラカラカラ………カラカラカラ………』といった調子でカラカラとした音が一定のリズムで止まってしまいました。 参考に友達のカブでも試した見ましたが音は止まらずカラカラと快調で、音は止まりません。 なぜ僕のカブは途中で音が止まってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お詳しい方、優しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• h90025
回答No.2

私もチェーンに一票。 具体的にはチェーンケースの丸いゴムカバーを外して点検します。 チェーンを上下に動かしてみて3cm幅以上動くようなら音がしてもおかしくありません。 調整は後輪の車軸をずらすことで行います。 チェーンは伸びる物です。異常でも故障でもありません。定期的に調整してください。注油も忘れずに!

回答No.1

ちょっと気になったのですがチェーンの張り等は大丈夫ですか? チェーンが何かに当たって音がしていて、何かの拍子に当たらなくなって音がしない可能性が有ります その辺を検査してみてください