• 締切済み

中古のスーパーカブ50に乗っているのですが

走っている時に後輪部分から速度と比例した一定のリズムで微かに異音が聞こえます。 原因を確かめようとスタンドで車体をあげ後輪を回して見た所、異音はならずカラカラとなるだけでした、 そのほか坂をエンジンを止めてくだって見ると、 『カラカラカラ………カラカラカラ………』といった調子でカラカラとした音が一定のリズムで止まってしまいました。 参考に友達のカブでも試した見ましたが音は止まらずカラカラと快調で、音は止まりません。 なぜ僕のカブは途中で音が止まってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お詳しい方、優しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

私もチェーンに一票。 具体的にはチェーンケースの丸いゴムカバーを外して点検します。 チェーンを上下に動かしてみて3cm幅以上動くようなら音がしてもおかしくありません。 調整は後輪の車軸をずらすことで行います。 チェーンは伸びる物です。異常でも故障でもありません。定期的に調整してください。注油も忘れずに!

回答No.1

ちょっと気になったのですがチェーンの張り等は大丈夫ですか? チェーンが何かに当たって音がしていて、何かの拍子に当たらなくなって音がしない可能性が有ります その辺を検査してみてください

関連するQ&A

  • 納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました

    納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました。 後日購入店にいこうと思いますが、自力で顔せたらと思い質問させていただきます。 ●車種 kuota カルマ105 ●異音 後輪のスプロケ付近で、空転(空走)時のみ発生。 音はタチチチチ、タチチチチと一定のリズムで、速度により間隔が狭まる ●調査内容 ホイールを外して転がしても異音なし その他ズボン、ブレーキ、フレームなどの接触はなし もう一台のロードと比較しましたが音の大きさが全然違いました。 正常→チチチチチチと一定のリズム 異音→タチチチチ…タチチチチ と大きめの音

  • スペーシー100の異音について

    スペーシー100の異音について 走行30,000kmのスペーシー100の後輪部分から「カラカラカラ」と言った感じの異音が発生します。停止時は異音がせず、スピードに乗れば異音が出てくる感じです。たまに、スピードだしても異音がしない場合も有れば、非常に小さな音の時も有ります。  ・足回りは確認し、何かが絡まったりパーツが緩んで外れかかったりしている事はありません。  ・ウェイトとベルトは交換済み。それ以外のパーツは未交換です。  ・エンジンオイルは2,000km毎に交換してます。 何が原因で、どの様な対策が必要でしょうか?

  • 後輪がロック

    JOGアプリオです。エンジンは調子いいのですが、スタンドから下ろすとアイドリングが下がってしまいます。またエンジンをかけずに押していると後輪がロックすることがあります、そのときはスタンドを立てて後輪を浮かせないとエンジンがかからないようです。ベアリングかクラッチ関係等の駆動系の故障でしょうか?

  • 中古車の振動について

    現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • マグナ50とアプリリアクラシック50

    原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした) どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価… マグナは燃費、修理費、自分でのいじり安さ…どれをとっても財布に優しいですし音もいい… しかしマグナで問題となることとして我が街は田舎でカブがなんとかのぼれる…という程度の坂が点在しています。4stのカブ系エンジンを使用しており車体の重いマグナ50は速度がでない=パワーがないときいているので我が街ではすこし厳しいだろうか…ともおもいます ちなみにお上が怖いヘタレなので走行時の速度は法定速度以上だす気はさらさらないです みなさんならどちらをすすめますか?? ついでといってはなんですが…みなさんが原付きの維持費月々おいくらほどかかっているのか教えていただけると助かります。パーツ代とかではなく、保険料等々です

  • 新品の自転車の不具合

    子供用のかじ取り自転車を、親類から送ってもらいました。 早速のると、後輪の中心辺りから「ぶーぶー」と一定のリズムで異音がします。大きな音なので恥ずかしく、乗れません。後ろを持ち上げて後輪だけ手で回しても音が出たのでチェーンからの音ではないです。 説明書を見ると、おそらく油をさせばいいのかなと思いますが、買ったばかりなのにこんなことはあるのでしょうか? 今まで大人用の自転車を買って、初めからブーブーいうことはありませんでした。不良品でしょうか? 自分で購入したわけではないので、もっていくなら近くのホームセンターです。 有料になるのでしょうか?油を自分でさしたことがないので不安です。 せっかく子供も喜んでいるので早く何とかしてあげたいです。

  • 車体下の異音

    MPV(LW3W)に乗っています。 数日前より、モーター音のような 異音が出だしました。 走行や、エアコンの効きには異常は無いようですが、非常に耳につく気になる音です。 エンジンをかけている時だけし、エアコンを切っても治まらないので、関連はなさそうです。 何かの緩みによる共鳴かとも思いましたが、エンジン回転や速度に関係なく、音が一定なので 違うと思います。 唯一 エアコンのコンプレッサーが回るとき、負荷により、回転が一時的に下がる瞬間 同調して、音も変化します。 なので、何らかの電気関係ではないかと思っています。 音の出所は、ボンネット内では無く、車体下より良く聞こえます。 当然 室内にも良く聞こえます。    どなたか、解る方 いらっしゃいますでしょうか。

  • 右後輪からの異音

    お世話になります。 タイトルの件について教えて頂きたいです。 今日、窓を開けて走行した際に気がついたのですが、どうやら走行中、右後輪(?)あたりより異音がしているようです。 パタパタ(カラカラ?)というような音で、速度に比例して早くなります。 タイヤにゴムやプラスチックの薄い羽根でもついていればそんな音がしそうですが、実際に見てみるとゴミ等含めそのようなものはありません。 何かお気づきになられた方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • ママチャリ後輪から異音がする

    先日、後輪のタイヤを自転車屋で交換してから異音がするようになりました。 異音のする箇所は後輪で空気を入れる所が 路面に接するとムギギ ムギギと音が聞こえます。 スタンドを立ててペダルを回しても音は聞こえないので 自転車を押し歩きしてみましたが音はしませんが 荷台に片手をついて押し歩きをした所 空気を入れる部分が路面下にくると音が鳴りはじめました。 何が原因なんでしょうか?