• ベストアンサー

納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました

納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました。 後日購入店にいこうと思いますが、自力で顔せたらと思い質問させていただきます。 ●車種 kuota カルマ105 ●異音 後輪のスプロケ付近で、空転(空走)時のみ発生。 音はタチチチチ、タチチチチと一定のリズムで、速度により間隔が狭まる ●調査内容 ホイールを外して転がしても異音なし その他ズボン、ブレーキ、フレームなどの接触はなし もう一台のロードと比較しましたが音の大きさが全然違いました。 正常→チチチチチチと一定のリズム 異音→タチチチチ…タチチチチ と大きめの音

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.4

ホイールのメーカによっては、かなりの音が出ますよ。 シマノは、静かです。 >ホイールを外して転がしても異音なし フリーカセットを固定しましたか? フリーカセットを持って回してみてください。 普通、しかたない音かもしれませんね。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 分解してグリスを使用することで音は改善されるそうですが、ラチェット音がなくなるようにひたすら漕げという暗示だと思いこのままで以降と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ラチェットの音でないとすれば、どこかが当たっているとしか考えられないんで、もう一度、ゆっくり回してみて、当たっているところが無いか確認してください。 音からすれば、ホイール(タイヤではない)かと思います。 あとは、1の方が言われるように、マグネットが当たっているかでしょうか。 ワイヤレスならないですが、ワイヤー式のサイコンだと、たまにワイヤーが当たっているときがあります。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 異音はきになるととことんきになりますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

異常がビミョーすぎてわかりません。 購入店で何の音か聞いてみるのが一番かと、、、

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 お店の人に連絡すると笑いながら教えてくれましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見当違いのこと言ったら申し訳ないです。 もしかしたらサイクルコンピュータのマグネットと機械が認識しあう時の音では。もしくはケイデンスを計るやつ。 ホイールもしくは、クランクの回転が上がればペースも上がりますし。 自分のは接触してるわけじゃないんですけど、機械とマグネットが通り過ぎるとき、チッて音がなりますね。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 サイコンは現在使用しておらずIphoneのアプリでやっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の異音について

    クラウンマジェスタ(14)に乗っています。右後輪から異音がします。走行中一定のタイミングでギーコ・ギーコときしむ様な音がします。一度ディーラーで年配の整備士の方が何処かにグリスを塗った後異音は止みました。最近、また鳴り出したのでディーラーに持って行くとそんな記録は残っていないと帰されました。タイヤ・ホイールではないようです。知識のある方考えられる部分を教えたください!あと大体でいいので費用もよろしくお願い致します。

  • 中古のスーパーカブ50に乗っているのですが

    走っている時に後輪部分から速度と比例した一定のリズムで微かに異音が聞こえます。 原因を確かめようとスタンドで車体をあげ後輪を回して見た所、異音はならずカラカラとなるだけでした、 そのほか坂をエンジンを止めてくだって見ると、 『カラカラカラ………カラカラカラ………』といった調子でカラカラとした音が一定のリズムで止まってしまいました。 参考に友達のカブでも試した見ましたが音は止まらずカラカラと快調で、音は止まりません。 なぜ僕のカブは途中で音が止まってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お詳しい方、優しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • ブレーキの異音

    3月末に納車された新型ヴィッツ1.5RSに乗ってます。車が暖まるまで後輪のディスクブレーキあたりから異音がします。前のイストでも似たような現象が有りましたが、数ヶ月様子を見ているうちに音はしなくなりました。今回もこのまま様子見で良いのでしょうか?

  • フリーホイールの音

    GIANT Escape R1とTREK 1400に乗っています。ふと気が付いたのですが、 TREK 1400の後輪のフリーホイールは空走時にチッチッチッ・・・と ラチェットの音が聞こえるのに、Escape R1のフリーホイールは空走時に ラチェットの音はしません。これはどんなメカの違いによるものでしょうか? それぞれメリットやデメリットがあったりするのでしょうか?

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。

  • リアハブ?フリーハブ?からの異音

    最近ホイール組みを行いまして、700CリムにリアハブXTR(FH-970 32H)で行い。完成しました。 本日、その完成ホイールで試乗(1時間ほど)を行いましたがリアハブより異音を感じました(どのタイミングで出たかは不明) さっそくチェックするとペダルをこがない時、フリー時に発生する「ジー」と言う音が妙に大きく感じ、また回転速度で変化しますがフリー中、大きくなったり小さくなったり不定期に鳴ります。 まだまったく新しいのですが、こんなものではないと思っていますが、何か解決方法がありましたら教えてください。 ほかに似たような投稿がありましたが、内容的に当てはまらないと感じております。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5210981.html ちなみにスプロケは、8速です。変速等、走行には全く問題ない感じでした。ご教示お願いします。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • スペーシー100の異音について

    スペーシー100の異音について 走行30,000kmのスペーシー100の後輪部分から「カラカラカラ」と言った感じの異音が発生します。停止時は異音がせず、スピードに乗れば異音が出てくる感じです。たまに、スピードだしても異音がしない場合も有れば、非常に小さな音の時も有ります。  ・足回りは確認し、何かが絡まったりパーツが緩んで外れかかったりしている事はありません。  ・ウェイトとベルトは交換済み。それ以外のパーツは未交換です。  ・エンジンオイルは2,000km毎に交換してます。 何が原因で、どの様な対策が必要でしょうか?