• ベストアンサー

納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました

納車一日目で1kmほど走った後に異音が発生しました。 後日購入店にいこうと思いますが、自力で顔せたらと思い質問させていただきます。 ●車種 kuota カルマ105 ●異音 後輪のスプロケ付近で、空転(空走)時のみ発生。 音はタチチチチ、タチチチチと一定のリズムで、速度により間隔が狭まる ●調査内容 ホイールを外して転がしても異音なし その他ズボン、ブレーキ、フレームなどの接触はなし もう一台のロードと比較しましたが音の大きさが全然違いました。 正常→チチチチチチと一定のリズム 異音→タチチチチ…タチチチチ と大きめの音

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.4

ホイールのメーカによっては、かなりの音が出ますよ。 シマノは、静かです。 >ホイールを外して転がしても異音なし フリーカセットを固定しましたか? フリーカセットを持って回してみてください。 普通、しかたない音かもしれませんね。

Team_horumon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 分解してグリスを使用することで音は改善されるそうですが、ラチェット音がなくなるようにひたすら漕げという暗示だと思いこのままで以降と思います。

その他の回答 (3)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

ラチェットの音でないとすれば、どこかが当たっているとしか考えられないんで、もう一度、ゆっくり回してみて、当たっているところが無いか確認してください。 音からすれば、ホイール(タイヤではない)かと思います。 あとは、1の方が言われるように、マグネットが当たっているかでしょうか。 ワイヤレスならないですが、ワイヤー式のサイコンだと、たまにワイヤーが当たっているときがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 異音はきになるととことんきになりますね。。。

• O-Gon
回答No.2

異常がビミョーすぎてわかりません。 購入店で何の音か聞いてみるのが一番かと、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 お店の人に連絡すると笑いながら教えてくれましたw

回答No.1

見当違いのこと言ったら申し訳ないです。 もしかしたらサイクルコンピュータのマグネットと機械が認識しあう時の音では。もしくはケイデンスを計るやつ。 ホイールもしくは、クランクの回転が上がればペースも上がりますし。 自分のは接触してるわけじゃないんですけど、機械とマグネットが通り過ぎるとき、チッて音がなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準でついているFulcrum racing7 が原因でした。 ラチェット音が爆音というレビューが多数あがっておりました。 サイコンは現在使用しておらずIphoneのアプリでやっております。