• ベストアンサー

右後輪からの異音

お世話になります。 タイトルの件について教えて頂きたいです。 今日、窓を開けて走行した際に気がついたのですが、どうやら走行中、右後輪(?)あたりより異音がしているようです。 パタパタ(カラカラ?)というような音で、速度に比例して早くなります。 タイヤにゴムやプラスチックの薄い羽根でもついていればそんな音がしそうですが、実際に見てみるとゴミ等含めそのようなものはありません。 何かお気づきになられた方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97975
noname#97975
回答No.1

ラジアルタイヤを履いてるなら、溝に小石が入って取れないの。 ジックリ、少しずつ回転させてお調べなさいな。

その他の回答 (1)

回答No.2

リアもディスクブレーキなら、ディスクのカバーがディスクと擦れているか、ディスクがキャリパーと干渉しているのかな?ブレーキディスクって、車軸に固定されているのではなく、ホイルを締めるボルトに通してあるだけだから、走っているときは 云わば ぶらんぶらん。ブレーキ踏んでいる時も音がするならキャリパーとの関係はないということです。  タイヤローテーションしたことがあるなら、もしかして急ブレーキ踏んでフラットポイント(部分的にタイヤが減った)作ったなんて、ABS付いていればあまり無いとは思いますけど。  気になるなら、一度タイヤ外して見ては?後輪は一周満遍なく見るのは、外すのが手っ取り早いし、ブレーキやシャフト周り(FFだとシャフトはないでしょうが)見て、何もないようなら修理工場で点検を。  たぶん「なんとも無いですよ」といわれるような気がするし、相当ひどい車が 街中走っていますよ。