• 締切済み

たぶんデフからの異音

AE86に乗ってます。 最近走行中にリアから異音が発生するようになりました。 速度に比例して音が大きくなるのでたぶんデフが原因だと思うんですが...。 走行距離は14万kmを超えたのでどこがおかしくなっても不思議ではありませんが。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

私もTRDの4ピニをジムカーナ用のイニシャルトルクにして組み込んでから8万キロくらい走っています。 デフの効きを良くしてコーナーリングを繰り返すと横Gのためリアのホイルベアリングに負担がかかり壊れます。 私が交換したときはジャッキアップしてリアタイヤを空転させるとグラグラ回るほどでした(^^ゞ デフオイルは一年中スノコの#140を2000Km毎くらいで交換しています。現在までデフのオーバーホール無しで異音もしません。 86のリアはリジットのためドライブシャフトを抜かないとホイルベアリングの交換は出来ませんのでproに依頼したほうが良いですよ。 フロントはテーパーベアリングなので特殊工具無しに素人でも簡単に交換できるので交換したほうが良いですよ。 構造上リアよりも弱いです。 経験からのアドバイス 燃料ポンプ、セルモーターのマグネットスイッチ、タイミングベルトこのあたりは走行距離から考えて交換していなかった場合は交換をお勧めします。

sumigawa
質問者

お礼

たびたびすいません(^_^;) そうですか。燃料ポンプもやばいかなあ。 交換してないんですよねえ。 セルモーター、タイミングベルトはOKです。 ベアリング交換は自分でできそうにないんで今回の情報をプロに伝えて作業を依頼したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

名前の通りホイールを支えるベアリングです。場所としてはブレーキローターを外すとサスペンションアームにドライブシャフトを固定している、ベアリングが見えるはずです。 ジャッキアップしサイドブレーキを戻しギアをニュートラルにして、タイヤを浮かせタイヤを持って前後左右に強くゆすってみて下さい。このときガタツキを感じるようであれば、ベアリングの交換が必要でしょう。

sumigawa
質問者

お礼

たびたびすいません(^_^;) 古くなるとそんなにガタがでるもんなんですね。 今度チェックしてみます。 ありがとうございました。

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

私も86に乗っています。走行距離も同じくらいです。 まず質問ですが、デフはノーマルですか?社外品に交換していますか?どちらのメーカーですか?1way、2way?交換後の距離は?峠やサーキットなどデフを酷使する走行を頻繁にしていますか?デフオイルのメーカーと品名、交換頻度は? また、ノーマルでしたらなかなか壊れませんのでデフよりもホイルベアリングの可能性が高いのでジャッキアップしてタイヤをグラグラゆすってみてください。ガタがあればホイルベアリングですよ。私はホイルベアリングを10万キロくらいで交換しました。

sumigawa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございますm(__)m デフはTRDの4ピニで新品で付けてもう7万kmを 超えてます。 オイルはオメガを最近入れましたがかなり交換をサボっていた 時期があってそれが悪かったのかも..。 たしかにホイールベアリングかもしれません。 ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

速度に比例して音が大きくなるとのことですが、音の高さ(周波数)はいかがでしょうか?また、連続音でしょうか、間欠音でしょうか?連続音ので速度に応じて周波数が変化が認められ、パワーのオン/オフで音の大きさや音質がするようなら、デフの可能性が多きいです。音質等の確認が文章では難しいので断定は出来ませんが、同様な症状が出る場合(音質には差が有るのですが)としては、プロペラシャフトのスパイダーベアリングの破損という場合もあります。断続音の(特に低速時)場合はホイールベアリングの可能性もあります。 ガレージジャッキとリジットラックをお持ちでしたら、リアをジャッキアップしサイドブレーキを掛け、ギアをニュートラルにして、デフ側のフランジを工具(パイプレンチかチェーンレンチなど)でしっかりと押さえてプロペラシャフトのエンジン側を手で回してみて下さい。このとき少しでもガタツキを感じたならば、スパイダーベアリングに磨耗があります。デフ本体については外部からの点検はかなり難しいのでここでは割愛しますが、デフオイルを抜いてみて、金属粉が混じっていたり、黒く汚れている(通常デフオイルなどはっきりと汚れが認められるほど汚れることはありません)ようであれば、分解整備が必要でしょう。デフのオーバーホールにはそれなりの工具とテクニックが必要ですので、業者に委託することをお勧めします。 異音に関しては音の表現が人それぞれ違うため、文章のみでの断定は難しい物です。私の知っている事例でデフオイルが不足(ほとんど無い)した状態で異音を無視して走行中に、デフ内部のピニオンがロックしたためカーブでいきなりスピンし事故に至ったものがありました。事故のつながる前に一度、専門家による検査を受けることをお勧めします。

sumigawa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ご説明を聞くかぎりホイールベアリングが原因のような 気がします。 音は低音の連続音で80kmぐらいで走っていると「ブーン」という なんかプロペラ飛行機に乗ってるようなヤバそうな音になるんです(^_^;) ところでホイールベアリングってどの辺に付いてるパーツなんでしょうか?

関連するQ&A

  • エルグランドのデフから異音

    平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。 今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。 音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。 4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。 最近は2WD時にも異音が出るようになりました。 4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。 ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。 エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。 どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 車のデフ

    平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

  • エブリイ デフ回りの異音

    エブリイワゴン5F2駆に乗っているのですが、最近エンジンブレーキがかかるとデフの辺でゴリゴリ削れる音と感覚があります。 アクセルを踏んでるとなんともないのですが、信号にかかるときに ゆっくりな速度でエンジンブレーキがかかるとゴリゴリ言うます。 クラッチを踏むと異音はしません。デフオイルがないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リアホイールあたりからの異音

    お世話になります。 DAHON MuC9 2007モデルに乗っています。 走行中にリアホイール付近から、タイヤの回転に合わせて周期的に異音がします。 場合よってはしないこともありますが、10km乗れば7kmくらいは発生している感じです。 音は「カラン カラン」と何か、スポークなどの細い金属が何かにこすれているような音です。 乗車しないで、転がすと異音はしません。 なので、原因を探ることが困難です。 リアにバッグを付けてあり、より重いものを積むと発生頻度が上がります。 購入当初も同様の異音がして、自転車屋に相談したところ、「チェーン落下食い込み防止のクリアディスクでは?」と言われ、その時はそれを排除したら異音は治まりました。 それから1年半くらい立ちますが、最近は特に頻度が高く走行中気になってしかたありません。 どなたか、原因特定の方法と解決策あれば教えてください。 目視ではスポークはどことも接触していないようです。 走行距離は約6000kmなので、もしハブの故障などであればホイールの交換も選択肢に入れております。 よろしくお願い致します。

  • リアからの異音

    90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。 最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。 速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。 音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。) ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 車から異音がでます。

    ライフについて質問です。 距離11万Kmの車体ですが、最近13インチのタイヤ交換をした辺りからエンジン下から金属が磨耗する音がで始めました。 はじめは、フェンダーに干渉しているのかキャリパーが干渉しているのか調べましたが異常はなかったです。 タイヤ交換が原因でない様な気がします。 異音はスピードに比例してなります。 停止時にはなりません。 ブレーキをかけるとスピードに関係なく音が鳴り止みます。 コンコンとノックする音とシャカシャカ磨耗音です。 以上の症状から何が原因でしょうか。 デフでしょうか。宜しくお願いします。

  • リアの異音

    走行中にリアから異音がします。「ボー」と言うような音が60キロ程度から聞こえ初めて、連続音で速度に乗じて音も大きくなります。ディーラーではデフ異常との診断で中古部品に交換しましたが相変わらず同様に音がします。ギアをNへ抜いても音の変化はありませんので、出力側だとは思うのですが、どこからの音でしょうか? タイヤ交換しても音は変化なしです。

  • 原因がはっきりしません

    はじめてgooで質問させて頂きますのでよろしくお願いします。 現在フェアレディーZ33を所有していますが、最近リアのあたりから 走行中「ゴトゴトゴト・・・」という異音が出ます。 速度が上がる程に異音が大きくなり、速くゴトゴトゴト・・・と鳴る感じです。 リアのデフには東名パワードさんの1wayのデフが入っていますが、これはデフが故障してしまったのでしょうか? 原因や良い対処法を教えてください。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。