• ベストアンサー

中古車の振動について

現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.1

>>一定の速度で振動>> ホイルバランスが狂ってる可能性が有ります。 多走行車ですと、エンジンマウント等のブッシュの老化の可能性も...

dolphin_2006
質問者

お礼

ホイルバランスですね、車をシェアで買っているのでシェアメイトと話してみます。 エンジンマウントはよくわからないので違うサイトで勉強してみます。 かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

80km/hを超えて100km/hくらいで治まるのなら、まずホイールバランスでしょう。

質問者

お礼

80でも100でも振動は出ます。むしろ速いスピードのほうが振動が大きいような気が・・・いや、その逆かも・・・ それでもやはりホイールが関係してきそうですね

• TX500
回答No.2

もしかするとホイールバランスの狂いから一定の速度で振動が出るときがあります、ハンドルに振動が出ればフロントタイヤの可能性があり、ハンドルに振動が出なければリヤタイヤと考えられます。

質問者

お礼

ハンドルに振動乗りまくりですw フロントタイヤをにらんだほうがよさそうですかね? 勉強になります。ありがとうございました。