• ベストアンサー

中古車の振動について

現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>一定の速度で振動>> ホイルバランスが狂ってる可能性が有ります。 多走行車ですと、エンジンマウント等のブッシュの老化の可能性も...

dolphin_2006
質問者

お礼

ホイルバランスですね、車をシェアで買っているのでシェアメイトと話してみます。 エンジンマウントはよくわからないので違うサイトで勉強してみます。 かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

80km/hを超えて100km/hくらいで治まるのなら、まずホイールバランスでしょう。

dolphin_2006
質問者

お礼

80でも100でも振動は出ます。むしろ速いスピードのほうが振動が大きいような気が・・・いや、その逆かも・・・ それでもやはりホイールが関係してきそうですね

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.2

もしかするとホイールバランスの狂いから一定の速度で振動が出るときがあります、ハンドルに振動が出ればフロントタイヤの可能性があり、ハンドルに振動が出なければリヤタイヤと考えられます。

dolphin_2006
質問者

お礼

ハンドルに振動乗りまくりですw フロントタイヤをにらんだほうがよさそうですかね? 勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • ライトエース2.2L 中古ディーゼルエンジンの振動

    平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。 アイドリング時には振動も騒音も問題ないのですが、回転数が1500回転を超える頃から音が大きくなり、振動も強くなります。音についてはあまり気にならないのですが、振動は体に響くような感じの振動です。とても気になります。 振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。 質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。 また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。 車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。

  • エンジンの振動をなくしたいのですが…

    中古車を買いました  カローラ2で6年落ち 走行5万キロです 試乗のときは気づかなかったのですが、エンジンの振動が少し大きい気がします。ボンネットを開けるとエンジンが震えているのがわかります(ちょっと大げさかも知れません) アイドリングをしていると「ぶるるん ぶるるん」って感じで聞こえます。MTですが特にNに入れてクラッチをつなぐと音が大きくなるようです。 立ち読みした本にはハイテンションコードの交換でよくなると在りましたが、他にはどのような対策が考えられるでしょうか?  安く買った車なのである程度は仕方ないと思っていますが、気に入っているので大切に乗っていきたいと考えています。

  • 車のステアリングの振動に関する質問です。

    車のステアリングの振動に関する質問です。条件として60km近辺以上のスピードで右にハンドルを切ると振動が起こります。切る角度もここから出るって言う角度があってそれ以下では出ません。速度も例えば50kmとかでは切る角度に関係なく振動はありません。また右に切った時だけです。幹線道路の白線を踏んだ時のようなビービー音です。先日専門店で見てもらいナックルボールジョイント交換、スタビライザーブッシュ交換しましたが音が半分くらいになっただけで止まりません。 よろしくご回答お願いします。車は、1985年のジャガーXJ-6です。

  • 平成6年ライトエースジーゼルエンジンの振動音

    平成6年式ライトエースのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 アイドリング時は問題ないのですが、回転数を上げていくと1800回転くらいでエンジン音にびりつくような音が加わり、その振動が伝わってきます。さらに回転数を上げると異音はなくなります。 異音はエンジンそのものではなく、エンジンの振動が車体に伝わってびりついているように思えます。走行時にも4速で40キロ、5速で5,60キロで走行しているとき、びりつくような振動音がします。言葉で表現すると、「ビーン」とか「ブーン」といった感じです。 市内を走行するときは4,50キロで走ることが多いので、とても気になります。 古いエンジンだから仕方がないのでしょうか。修理は可能でしょうか。 うまく表現できないので、エンジンの症状を的確に伝えていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • ワゴンRが振動します!

    走行距離7万キロのワゴンRに乗ってます。 自分でタイヤ交換をしたところ、左前の辺りだと思いますが「ドンドンドン」という振動がします。低速時30キロくらいが一番大きな音がします。それより速いスピードだと消えているような気がします。空気圧もちゃんと調整しました。 原因はなんでしょうか?やはりタイヤバランスが悪いのでしょうか?でも試しに左前のタイヤを変えてみても振動は直りませんでした。

  • 車検後、クルマ調子悪し。振動と低音。

    車検が終わって、翌日から通勤で乗ったのですが、エンジンをふかした時に、スピーカーの低音が響くような感じと、あと、振動があります。ルームミラーで、自分のすぐ後ろのクルマのナンバーと運転手の顔が、ぶれて見えないこと、多いです。100キロ前後のスピードだと、ぶれっぱなしになります。車検前と後でこんなにも違ってしまうものでしょうか。ちなみに、クルマは、平成8年車。シャリオ。18万キロ乗って、エンジンだけ交換(3万キロ乗ったもの)して、いまに到ります。現在21万キロです。今回の車検は、前回と同じ整備工場です。事情を話して一日預けて、診て貰いました。そして、原因が解らない、と言われました。クルマ詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • ワゴンR アイドル時の振動について

    11年式MC21Sに乗っています。車については素人なのでみなさんの意見をうかかがいたいです。よろしくお願いします。 【症状】  ・エンジンが完全に温まっている状態でも回転数の針が激しく上下し、ライトの光が暗くなったりし、エンジンルームを震源としてエンジンブレーキがかかったような断続的な振動で車全体が揺れます。  ・徐行くらいのスピードで走っていると、このエンジンブレーキのような振動によってグングンと引っ張られるような状態になります。  ・さらに、アクセルを踏み込んでも後ろに引っ張られるような衝撃によって回転数も3000くらいまでしか上がらず、スピードももちろんでなくなります。ゆっくりならなんとかスピードは出ますが振動がやみません。 以上のような症状でディーラーに持っていきましたが原因がわからずじまいです。。アイドリング不安定ならまだしも、振動が体が揺れてしまうくらいの揺れなので困っています。 プラグは交換しましたが改善されません。 学生でお金がないのでなるべく確実な方法で直したいと思っています。同じような症状で悩まれて解決したことがある方、このような症状に詳しい方いましたらアドバイスいただければうれしいです! お願いします。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?