• ベストアンサー

朝倉家の子孫って

福井の武将朝倉家は朝倉義景の代に滅亡したと伝えられますが、 その後、子供や一族がどうなったかご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

朝倉義景の曾孫(一説にはまたいとこ、父の名は在重)朝倉宣正が徳川忠長の附家老として、将軍家よりつけられましたが、監督不行き届きとして、郡山に流されました。子孫は土井家に家老として召抱えられ、下総古河、伊勢亀山、肥前唐津藩を歴任しました。これほどの名家ですから、断絶は考えられません。 (参考) http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/kikaku1/asakura.htm 一族として http://www2.harimaya.com/sengoku/html/mizoe_as.html

Auster
質問者

お礼

ホームページ見ました。 そんな活躍をしていたのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mataza
回答No.2

朝倉氏は歴史ある名族ですから、同名衆といわれる一門衆をはじめとした 同族が越前国内に繁栄していました。滅んだといっても、あくまでも戦国 大名としての話ですから、朝倉氏そのものが消失してしまったというわけ ではないでしょう。たとえば、義景の弟の曾孫にあたる朝倉宣正は徳川大 納言忠長の付家老として遠州掛川を領していました(忠長滅亡後に徐封。 のち土井氏に仕官)

Auster
質問者

お礼

なるほどそうなのですね。 名前を変えた一族がいるとか、関東やもともとの兵庫に戻ったという話を 聞いた気がしていたのですが、やはり場所を移して活躍していたのですね。 ありがとうございます。