OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子孫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186158
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

孫・曾孫・やしゃ孫・その次はなんでしょうか?この後何代まであるのでしょうか?後3代くらいまで聴いた事があるのですが、定かでありません。
どなたか、ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

七親等以降も発見しました(民法の範囲を超えるので一般人に格下げします)。

じょうそん 【仍孫】
自分より七代後の子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫の次。


うんそん 【雲孫】
自分より八代のちの子孫。子・孫・曾孫(そうそん)・玄孫・来孫・昆孫・仍孫(じようそん)の次。つるのこ。

ソースはgooトップページから行ける国語辞典(大辞林第二版)です。

で、「こんそん」の記載方法ですが、2通りありますね。
どちらも間違いではないでしょうが、使い勝手を考えると(いつ使うんだ、こんなもの・・・(^^ゞ)
昆孫の方でしょうか。
お礼コメント
nikotyann

お礼率 50% (7/14)

有難うございました。こんなもの使い道はないけれど、お酒の席で話題になり
誰か調べてこいという事になりました。
こんなにたくさんの子孫を持つ人もいないでしょう!アハハ!
投稿日時 - 2001-12-16 22:50:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

とりあえず、民法においては6親等までを親族と定義しています。

で、テイハンの「戸籍六法」戸籍実務研究会編によりますと。

自分 → 子 → 孫 → 曾孫(ひまご、そうそん)

 → 玄孫(やしゃご、げんそん) → 来孫(らいそん) → (「日」かんむりに「弟」)孫(こんそん)

となっています。
ちなみに読みは私の解釈ですのでもしかしたら・・・?
漢字は絶対です!!
お礼コメント
nikotyann

お礼率 50% (7/14)

有難うございました.islayさんからも回答を頂きました。参考になりました。その先8親等あるそうです!
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-16 22:59:24