-PR-
解決
済み

朝倉家の子孫って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48556
  • 閲覧数5427
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

福井の武将朝倉家は朝倉義景の代に滅亡したと伝えられますが、
その後、子供や一族がどうなったかご存じの方がいらっしゃったら
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 朝倉義景の曾孫(一説にはまたいとこ、父の名は在重)朝倉宣正が徳川忠長の附家老として、将軍家よりつけられましたが、監督不行き届きとして、郡山に流されました。子孫は土井家に家老として召抱えられ、下総古河、伊勢亀山、肥前唐津藩を歴任しました。これほどの名家ですから、断絶は考えられません。
(参考)
http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/kikaku1/asakura.htm
一族として
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/mizoe_as.html
お礼コメント
Auster

お礼率 66% (24/36)

ホームページ見ました。
そんな活躍をしていたのですね! ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 15:49:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

朝倉氏は歴史ある名族ですから、同名衆といわれる一門衆をはじめとした
同族が越前国内に繁栄していました。滅んだといっても、あくまでも戦国
大名としての話ですから、朝倉氏そのものが消失してしまったというわけ
ではないでしょう。たとえば、義景の弟の曾孫にあたる朝倉宣正は徳川大
納言忠長の付家老として遠州掛川を領していました(忠長滅亡後に徐封。
のち土井氏に仕官)
お礼コメント
Auster

お礼率 66% (24/36)

なるほどそうなのですね。
名前を変えた一族がいるとか、関東やもともとの兵庫に戻ったという話を
聞いた気がしていたのですが、やはり場所を移して活躍していたのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 15:46:32