• ベストアンサー

姪っ子の子供

こんにちは。 この度私の姪っ子が結婚する事になりました。 孫の子供は『ひ孫』。 では伯父・伯母からみた姪っ子の子供は何というのか? 家族全員解りませんでした。 ご存知の方、ご教授して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 又姪(まためい/姪の子どもの意味)または姪孫(てっそん/兄弟姉妹の孫の意味)と呼ぶようです。 ちなみに甥の子どもは又甥(またおい)または姪孫(こちらは上記と同じ)とのこと。 ご参考まで。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございます。 家族には内緒でしばらく優越感にひたっていようかな? ご回答を頂き、心から感謝致します。

関連するQ&A

  • 甥っ子や姪っ子に尽くす彼

    甥っ子姪っ子に尽くすたびに、私に報告してくる彼氏は、私に何を求めてるんですかね? 褒めて欲しいのでしょうか? 甥っ子姪っ子にしてあげた事、買ってあげたものを私に逐一報告してきます。 私からすると甘やかしすぎだろと思うので、あまり聞いててステキなおじさんだとは思わないですが、子供達からすると、とても都合の良い足長おじさんだと思います。なので、あまり私は心から褒められないのですが、彼は褒めて欲しいから逐一報告してくるのでしょうか?

  • 5歳の姪っ子

    旦那の姪っ子5歳 かなりもやもやしています。 3ヶ月に一度会うぐらいなのですが、 私の娘3歳に焼きもちをやきます。 娘が旦那に抱っこされてると私も私もと言う。 挙句私の方にも抱っこと言ってくる。 旦那に姪っ子甘えたダネと後で言うと、 もっと抱っこしてやらんとなあ、寂しいかもなと言われました。 母親の愛情に飢えているのでしょうか? 姪っ子は4人兄弟の末っ子長女で甘えさせてもらっていると思うのですが。。 私が娘を可愛がっているのをみてすぐに割り込んできます。 こういった子は大きくなると治りますか?私は伯父伯母にそんな甘えたことがないので。。

  • 彼氏の子どもの話(姪っ子に影響)

    彼氏に1ヶ月前姪っ子ができて すごくかわいがっています。 姪っ子ちゃんが生まれる前から 子どもの話をすると 「もし娘がチャラ男を連れてきたらどうしよう」とか 「息子だったら~」 「30近くて結婚しないのも考えものだし~」など話していました。何回か。 そして、先日も同じ内容の話をしていて 別の話に内容が変わったのに 「どうしよう」と言うので 「え、なにが!?」と聞くと 「娘がチャラ男を連れてきたら!」と言うので 結婚もしてないのに、今からそんな心配してどうするんだ!と笑っちゃいました。 私が後日「あの心配ぶりは、姪っ子ちゃんを無意識に心配してたんじゃない!?」と言うと 「それはあるかもしれない!おじさんとして姪っ子の相手をしっかり見定めないと!」と言ってました。 私との将来の話じゃなくて、姪っ子か!(笑)と思いましたが こういう男性って多いんですか!?

  • 甥っ子姪っ子ってどういうふうに可愛いの?

    甥っ子姪っ子がいる人の立場からお聞きしたいです。 こんな状況あまりないことですが、 例えば自分は働いていなくてずっと家にいます。 そんな時に甥っ子姪っ子が遊びに来ます。 生き返ったように嬉しいですか? こんな質問ですみません。 どんな立場の方でも構いませんので 甥っ子姪っ子の可愛いようはどこまでありなのか ご意見お願いします。 どんなわがままも聞く、とか抱っこしたくてたまらないとか。。。 帰るのが寂しくてたまらないギューと親の前で抱きしめあう。 普通の叔父叔母はそこまでしますか?

  • 姪っ子との付き合い方に悩んでいます

    彼の姪っ子(お姉さんの子供・21歳・大学生)との付き合い方に悩んでいます。 姪っ子さんが小学生の頃、お姉さん夫婦が離婚されたそうで、彼は父親代わりとして姪っ子さんを 可愛がってきたそうです。 彼は父親代わりのつもりだったと思いますが、第三者として話を聞く限りではかなりの溺愛ぶりで 最初は正直ひきました。(詳細を書くと長くなりすぎますので割愛させていただきますが・・・) 彼と私は先週から結婚を前提に同棲し始めたのですが、同棲初日に彼のお姉さん(=姪っ子の母親)から 「〇〇(姪っ子)が嫉妬の鬼と化しています。大好きな▲▲(彼)を彼女にとられちゃうと思って ヤキモチ妬いているみたい」と彼にメールがきました。 そんな姪っ子が今週末(金曜日)に我が家に泊まりに来るというのです。 まだ引っ越したばかりでで、部屋も片付いておらず、お客様用の布団もないので、彼に「どこで寝てもらうの?」と 聞いたら「□□ちゃん(私)、ベッドで一緒に寝てあげて!僕はソファで寝るから」と・・・。 ハッキリ言って、そんなに嫉妬心を露にしている子と一緒のベッドで寝るのはイヤです。。。 私に好感を持ってくれている子ならまだしも、少なからず嫌な感情を持っている子なので、できればいきなりお泊りとかではなく 徐々に距離を近づけていきたかったのですが・・・。 彼に「あのメール読んだでしょ?そんな風に思ってる人と一緒のベッドで寝るのはちょっと気が重い。」と言ってみたのですが 「あんなメールは大袈裟に書いてるだけだよ。〇〇はそんな変な子じゃないし、ゼッタイ嫌な雰囲気になったりしないって 僕が保証するから!」と全く取り合ってくれません。 こうなったら一緒に過ごすしかないと思っていますが、私は彼女にどんな風に接したら良いのでしょうか? どなたか同じようなご経験をされて、今はうまく付き合ってるよ、という方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ 幸いです。 良い年をして、子供じみた質問だとは思うのですが、アドバイスお待ちしてます。

  • 子供はまだ作らないのかとうるさい身内

    中傷するようなことはご遠慮ください。 体と心のリスクから、子どもはほしいと思いません。 そのことは10歳上の旦那も知っています。 セックスも強要はしません。 それにもかかわらず、子ども子供と叔母がうるさいのです。 結婚前はうるさくなかったのに 両親が諸事情でいないので、祖父母が育ててくれました。 叔母は私を妹や娘のように可愛がってくれたのはいいのですが、 最近本当にうざったくなってきました。 メールの末尾には必ず「子どもはまだなのか」、「お義父さんやお義母さんは孫がほしいとか言わないのか」みたいに。 いとこ(叔母の娘)にも「赤ちゃんが早く見たい」みたいに言わせてかなり精神的にピリピリ来ています。 祖父母は、焦ることないからそんなの。今はいない人もたくさんいるみたいだし (一時期、祖母がひ孫がほしい的にうるさかったですが、最近TVや本、ネット等で情報収集をしたようです) 舅や姑は海外旅行だの陶芸だの嘱託職員で短時間でありますが働きだし いろいろ楽しみがありすぎて、孫なんて興味がないそうです。 我々夫婦には「二人の形を作ればいいのよ周りに流されて焦ってもしょうがないの」 と何度も言って教えてくれました 旦那の親はそんな二人です。 聞きたいこと― ・身内の「子どもまだなの」攻撃はどうかわしたらいいでしょうか? 本当にイライラが爆発しそうで仕事も手に付きそうにないです;_; うまく説明できなくてすみません一応聞きたい事をまとめておきました。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 自分としては― 年齢問わず、しっかりしてる方で 本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います。

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 姪っ子への誕生日プレゼントの渡し方

    14歳の姪っ子へ誕生日プレゼントを用意しようと思います。 プレゼントはネット注文するのですが、プレゼントをそのまま姪っ子宅へ送ろうか、一度自分の自宅に届くようにして、手紙を添えて届けるかで迷っています。 (姪っ子宅へは、車で40分くらいです。) 片親で年頃でもあるので、プレゼントだけポンと送られたら、さびしいものかな…なんて思ってしまい、叔母として渡し方はどちらにした方が良いか迷っています。 アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 孫と曾孫

    よく孫は子供よりかわいいと言います。「孫」と言う曲が大ヒットしたことからもそれは理解できるのですが、曾孫はどうなのでしょうか?血のつながりから言うと曾孫の方が縁遠くなるような気もしますが・・・ なのでかわいい順に「孫>子供>曾孫」になるのかなとも思っています。それとも年齢順で「曾孫>孫>子供」なのでしょうか?あるいは「孫>曾孫>子供」でしょうか? 曾孫がおられる程のお年の方がこの掲示板を見ている可能性は低いと思われるので分かる範囲で結構です。広く一般の方のご見解をお聞かせいただきたいです。 ちなみに私には子供も孫もいないので実感としてはよくわかりません。

  • 子供がぜんぜん懐かない!!

    義甥夫婦に2才になる息子がいます。 私と同居する義父の曾孫です。 義姉にとっては初孫で、可愛くて仕方ないらしく、何度も孫を見せに遊びに来ます。 でも…この子が問題で…。 全然懐かないんです。 義父がどんなにあやしても、こわばった表情で義父(彼にとっては曾祖父)を拒絶。 もちろん私達にも警戒した様子で、固い表情のままです。 でも義姉(彼にとっては祖母)や身近な家族には懐いている様子ですが。 あまりにも頑ななので、正直言って内心辟易しています。 (辟易しているのは、正確に言うと、曾孫と曾祖父との延々と続く不毛なやりとりを眺めなければならない苦痛に対してですが) こんな風にいつまで経っても外部の人間を敵視する子供って、珍しくないんでしょうか? もぅ…分からなくなりました。 この子はどんな性格してるんでしょうか? (これほど拒絶反応が強いときは、無理にあやさず、距離をおいた方がいいように思うのですが、どうでしょう?)