• ベストアンサー

姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburimoci
回答No.2

初めまして。 >2万円など偶数は良くないのでしょうか? 何度あっても、嬉しい事は偶数、奇数は関係ないと思いますよ。 私の子供には、皆さん現金で下さいましたが、とても助かりました。 入学後も何かと入用なので・・。 ご希望のものがないのなら現金か、商品券が使いやすくてよいと思います。 宛名ですが、郵便書留で送られるのでしょうか? 送り先は親御さんと姪っ子さんのお名前を両方かかれては如何でしょう? 些細なことですが、名前が書いてあると、うちの子は喜んでいたので・・。

layitdown
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場合は奇数のお金でも問題ないのですね。3万円はちょっと多いかなぁと思ったので、2万円で考えています^^ 特に現金とかギフトカードだと、小学生の姪っ子あてだけにするとちょっと変ですよね。 でも、宛名に自分の名前があるだけでも嬉しかったりするものなのですね~。 ギフトカードと一緒に、姪っ子には名前入りの鉛筆を贈ろうかなと考え中です。

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

中学・高校なら本人に贈る となるでしょうが 小学校入学祝ならお父さんお母さんに贈ったほうが良いと思います、 姪御さんにはお祝いの手紙とかカードなどを渡されてはいかがでしょうか? 私の場合 甥っ子の入学祝は 図書券(今なら図書カード?)とかギフト券にしました 中学・高校の時は 本人宛としましたが小学校入学のときは お母さんに渡しました 小学校入学は本人よりも親の手柄って感じがしますので。

layitdown
質問者

お礼

ありがとうございました。 現金とかギフトカードだと、小学生の姪っ子あてにするとちょっと変ですよね。 ギフトカードと一緒に、姪っ子には名前入りの鉛筆を贈ろうかなと考えています。