• ベストアンサー

姪っ子の入学祝にランドセル?お薦めありますか?

来春姪っ子が小学校に入学します。 で、主人は「ランドセルを贈ろうか」と言っているのですが、う~ん…迷惑じゃないですかねぇ。 それというのも 主人の妹の嫁ぎ先のご両親は(二世帯住宅で同居)かなりしまり屋さんで、孫のお祝いはほとんど見てみぬ振りだそうなんです。(でも舅姑の実の子(女)の孫の場合は違っているとか?) そこで主人は妹の義理父母の刺激にもなれば、と物のプレゼントを考えてるようなんです。 長くなりました・・そこで、入学祝いとしてランドセルのプレゼントが迷惑じゃなければ お薦めのもの(すみません、何も下調べをしてないので他で質問されていた方のような  「~について。~の機能は」などはないのですが、単純に ここのコレは良かったというものがあれば(値段も)教えてくださいませ。 またランドセル以外でも もし贈り物としてお薦めのものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに 姪っ子は100キロほど離れたところに住んでおり、一緒に選びに行くことは出来ない状況です。…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

姪ごさんの御入学おめでとうございます。 皆さんと同様、私も、もしランドセルになさるのなら、相手に確認をとったほうが良いと思います。こればかりはダブると始末に追えません。交代交代に持つ!というのも考えられないですしね(笑)。 単純に相手の実家へのアピール度を考えると 1ランドセル 2学習机 3入学式のお洋服(入学式にしか利用できない類いのパステル調などが良いのか、法事などでも利用出来るフォーマル調のものが良いのか、お尋ねになったほうが良いと思います。) 4図鑑全集や童話全集一式(学研などの分野別になった図鑑は高学年になっても重宝します。本が好きなら、美しい挿絵などの入った上質なものを選んでおかれると良いと思います) 5レッスンバック、リュック、お弁当箱、水筒などのランドセル以外に活躍するもの。(キャラクターものならアニメではなく、せめてサンリオなどでも落ち着いた雰囲気のキャラクターにしておかれると年齢を選ばず長く使えます。私自身はファミリアやミキハウスの上質のものが好きです。) 6位置検索機能のついたPHS(学校が認めているか、にもよりますが、今は大部分の学校がOKだと思います)。 7ありきたりですが、名前を入れた2Bくらいの鉛筆と鉛筆削り、筆箱などの学用品。一緒にネームランド(確かこんな名前)などの家庭でネームシールを作成出来る機械もあると嬉しいし、便利です。 8傘とレインコート長靴。傘やレインコートはできれば反射テープが入っていて、車などから視認しやすいもの。低学年は雨の日は不注意になりがちなので、これがあると安心です。レインコートはランドセルが中に背負えるよう深いマチがついたものが売っています。傘も、あなどれません(笑)。置き傘用の小さい子でも指をいためずに畳める機能のついた折り畳み傘もありますし、普段使い用の長い傘と二本あると嬉しいかな。 ついつい自分の子どもに欲しかったものを並べてしまいました~。でも、御家庭の好みがあったり、学校の決まりがあったりするので、唐突に送らず、是非御相談なさって下さいね。 ちなみに私は姉夫婦からはお祝いに一眼レフのカメラをいただきました。子どもに、ではありませんが、入学式、運動会、各学校行事で子どもの表情まで美しく残せて、尽きることなく大活躍、見る度、触る度に感謝しています。予算が許せば、デジカメやデジカムも大歓迎ではないでしょうか?どんどん小型化してますし、学校行事にぴったりです。御参考になれば幸いです。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)すごく色々教えていただいて目からウロコでした。今後入学祝いで困ることがなくなりそう! >入学式にしか利用できない類いのパステル調などが良いのか、法事などでも利用出来るフォーマル調のものが良いのか そうかぁ、洋服ならどっち系かお聞きするのがポイントですね。 >位置検索機能のついたPHS すごい、個人的にはこれもあげたい。学校にも聞いてみようかしら。 >傘とレインコート長靴 そんなに色々あるんですね。実用度は高いですね・・・雨具セットとして贈ったら喜ばれそう。 なんだか、色々迷ってしまいそうですが皆さんに色々お聞きできプレゼント候補が沢山あがって嬉しいです。そしてまずは義妹に相談。と…ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Chioring
回答No.5

確かにランドセルはダブってしまうと使い道がなく 困るかもしれませんね。 #3さんや#4さんの言うように、お洋服や靴、レッスンバッグなども喜ばれると思います。 (手作りバッグは学校や先生に好感度が高いですし、 私立小学校などでは保護者の手作りのレッスンバッグなどを 指定しているところもあります) あと、親御さんに確認して、まだ準備されていないようでしたら 「絵の具セット」「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)」などもお祝いにされる方もいらっしゃいます。 これらは低学年のうちから学校で使用しますので、必ず準備することになると思います。 文房具を贈る時には、教室の机やロッカーで使える「お道具箱」などもあると便利かと思います。 ただ、これらは祖父母へのインパクトは弱いです; でも実用性は高いです♪ 参考URLは学校教材紹介(個人で購入できる)サイトです。 学校で使わなくても、家庭で遊ぶのにプレゼントしても子供は喜ぶかもしれません。

参考URL:
http://www.gakkoukyouzai.com/
tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) >「絵の具セット」「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)」などもお祝いにされる方もいらっしゃいます ありゃりゃ、すごいですね。そういうお祝いもあるんですか・・・びっくりしました。でも実用的でかなり喜ばれそう!そうですね、絵の具セットなどは家でも一個あると便利ですよね。祖父母へのインパクトも考えてくださってありがとうございました!

• kawamura
回答No.4

どちらにしても、姪御さんのご両親に相談したほうが良いと思います。 ダブるのを防ぐために。 ランドセルの次点では、上ぐつ入れとレッスンバッグのセットなども良いかと思います。 キャラクター物は避けて、女の子ブランドの物や、お時間が取れるのであれば名前入りの手作りのものとか。 あとは、リュックと水筒をお揃いでとか。 入学して間もなく遠足がありますからね。 ちょっと変わったところでは、入学準備のお勉強用CD-ROMでした。 うちでは3歳くらいからPCでお絵かきやゲームをしていましたので、良く使ったし子供は喜びました。 老婆心ながら・・・・ いくつあっても困らない文房具を選ばれるのであれば、鉛筆は2Bのもの、消しゴムは凹凸の少ないプラスチック製のものにしてあげてくださいね。 手軽なためにお祝いで鉛筆を結構もらったのですが、ほとんどがHBで、学校に2Bを指定されたため、1年生の間は使えませんでした。 学校によってはHBでも構わないところも多いと思いますが、書道(硬筆)の先生にも2Bを指定されたので、より適しているということなのだと思います。 筆圧が強いので、手や下敷きはあっというまに真っ黒になってしまいますけどね。 それから、ペンケース。 鉛筆削りが付いたものがありますが、あそこで削られると、ランドセル中に鉛筆の粉がこぼれて、これまた真っ黒けになってしまいます。 プレゼントは悩むときが楽しいときだと思います。 よい物が見つかるとよいですね。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)なるほど…上ぐつ入れとレッスンバッグのセットやリュックと水筒をお揃いかぁ、活用度高いし、選びに行くのも楽しそうですね。迷う~!(うぅ手作り理想ですねぇ!しかし無理そうです・・家の子の幼稚園セットすら考えてしまっている私・・しくしく) 鉛筆の硬さとペンケースなど、今後しっかり覚えておきます~ありがとうございました。

• mil
回答No.3

もしランドセルを贈られるなら 絶対に確認してからの方がいいです。 色合いや形の好みもありますし、 何より お祝いのランドセルがダブる事も考えられます(経験アリ;笑) 入学式用の洋服や靴はいかがですか? 祖父母にインパクトもありますし、 何より「おじちゃん・おばちゃんに買ってもらった洋服♪」と 子供は嬉しいものです。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)なるほど!洋服いいですね!それなら確かにインパクトあるかも!ランドセルの次点候補がなくて困ってましたがこれは早速主人に報告相談です。色合いや形の好みかぁ…自分の子どもの時も迷うんだろうなァ(ポツリ

回答No.2

ランドセルの場合、その子の親や祖父母や他の親戚も買っていた…なんて可能性も出てきそうな気がします。 (普通のカバンなら使いまわせるけど、ランドセルはなかなか……) 他にも、「ランドセルは重そうだしすぐに使わなくなるかもしれないから、普通のカバンを買ってあげるつもりだったのに」とその子の親から言われる可能性も(低いかもしれませんが) 今時の子は小さい頃からシャーペンかもしれませんが、鉛筆などの文房具はどうでしょうか? 筆箱などは好みのものもあるかもしれませんが、消しゴムや鉛筆ならいくつあってもとりあえず損はない気がします。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)そうですね、ダブってしまうようなことがあったらホント大変ですね。やっぱり六年間使うものだし、親が子としっかりじっくり選んだりしてあげた方がいいのかな…なるほど!文具は是非添えてあげたくなりました。

回答No.1

ランドセルは難しいですよ。 最近は色々なランドセルがあって、色もかなりバラエティに富んでいます。形も色々とあります。まず色をどうするか、形をどうするかで迷ってしまいます。 で、我が家の場合は「少しだけ個性的な色」がいいのかなと思って本人に尋ねてみたところ、本人はごく普通のランドセルがいいとのこと。変に目立ちたくないんでしょうね。結局、本人の希望を重視して昔ながらの無個性なランドセルにしました。 ランドセルを贈るなら、色とか形とか最低限のものはなんとか本人(か両親)の希望を聞いておいたほうが無難です。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)なるほど・・やはりランドセルを贈るのは結構難しいですね。本人のそういった希望もくみ上げてあげたいし、親の意向も…となると遠距離で選んであげるのは…ん~悩みます××