• ベストアンサー

姪っ子の姉にランドセル、妹には?

こんにちは。今度小学校に入学する姪っ子にランドセルを買ってあげるんですが、その姪っ子には3歳の妹がおります。姪っ子の姉の方は喜んでも、妹の方が恨めしそうにするのは目に見えています。そこで、姪っ子の妹の方にも何か買ってあげようと思うんですが、何がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何がいいでしょうか? サンリオショップで シナモロールのリュックがいいと思います。 もっとも本人が好きでなければ、 キティちゃんでもいいかも。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。シナモンロールは姉の方が好きなんですが、キティちゃんは妹の方が大好きなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#108711
noname#108711
回答No.2

買わない方がいいと思います。 そういうときに何か買うから年下が調子づくのです。 仮に買ったとして妹が入学の時姉に何か買ってあげますか??? そうしないと不公平ですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

まずは姪っ子さんのご両親に相談するのがいいと思いますが、 ランドセルは入学のプレゼントなのですから、 お姉ちゃんだけがもらうという機会があることも、 妹さんにとってはいい経験だと思います。 自分もいずれは、そういう機会がやってくるのだから、 ランドセルは小学生になったら買うもの、ということを認識させるのも、 必要なことかと思います。 その場しのぎで、何か買ってあげるのも、もう3歳ならば、 我慢させるほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姪っ子の入学祝にランドセル?お薦めありますか?

    来春姪っ子が小学校に入学します。 で、主人は「ランドセルを贈ろうか」と言っているのですが、う~ん…迷惑じゃないですかねぇ。 それというのも 主人の妹の嫁ぎ先のご両親は(二世帯住宅で同居)かなりしまり屋さんで、孫のお祝いはほとんど見てみぬ振りだそうなんです。(でも舅姑の実の子(女)の孫の場合は違っているとか?) そこで主人は妹の義理父母の刺激にもなれば、と物のプレゼントを考えてるようなんです。 長くなりました・・そこで、入学祝いとしてランドセルのプレゼントが迷惑じゃなければ お薦めのもの(すみません、何も下調べをしてないので他で質問されていた方のような  「~について。~の機能は」などはないのですが、単純に ここのコレは良かったというものがあれば(値段も)教えてくださいませ。 またランドセル以外でも もし贈り物としてお薦めのものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに 姪っ子は100キロほど離れたところに住んでおり、一緒に選びに行くことは出来ない状況です。…

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 編みぐるみ・ランドセルの作り方

    タイトルの通りです。 今度小学校に入学する姪に、編みぐるみにランドセルをつけてあげたいと思います。 海外在住なので本を購入する事もままならないので、作り方をご存知の方・作った事がある方、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • お薦めの ランドセルを教えてください。

    来春 小学校へ入学する子供宛てに いろいろなところからDMが届きます。 「かるちゃんランドセル」「ららちゃんランドセル」「ぴかちゃんランドセル」・・ 値段も確かに重要ですが 「ここのランドセルを使ってて こう言う点がよかった」という お薦めを教えていただけませんか? ちなみに今 考えているのは『鞄工房 土屋』のボルサのランドセルです。こちらを使われている方の お話も 伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • 姪っ子にきつい先生・・

    本日、姪っ子の参観日があり、おばあちゃんである母が、参観日に行きました。姉は、仕事があったからです。 母が行ったことで、先生は、母が先生の様子を伺いにきたと勘違いしたみたいです。 母が気にしたのが、先生が姪っ子に話しかけるときの言い方が他の子に話しかけるときとはぜんぜん違い、きいついということ。姪っ子だけきついそうです)明らかに、いじめですよね。 その原因は、姪っ子が大人をなめている事と、宿題で本を読んだり等したら、母である姉が印鑑を押すようですが、それがきちんと出来ていないことが多いから、のようです。指定通りに押せていないことが多いのです。姉は、そういうことが、きちんとできないタイプです。姉は、姪っ子が学校からもらって帰って来た書類をよく無くします。母が代わりに書類を管理することもあるぐらいです。母がいつも尻拭いしてます。母が代わりに、姉の家の掃除をしたり、洗い物をしてもお礼を言ったことがない人です。 姪っ子の動作が遅いから先生に目をつけられている、怒られていると思っていましたが、姪っ子の態度と、姉にも原因があり、先生の態度が悪いのだと分かりました。 もう、先生に気に入られること、先生の態度が変わること、はありえませんか? 以前、動作が遅い姪っ子のことで質問したものです 皆さんの回答の通り、お手伝いをさせることにしました。 お手伝い帳をつけさせております。(ご褒美に本をあげることにしました)その節は、皆様、ありがとうございました。

  • ランドセルどうしてますか

    卒業シーズンですね 。小学校を卒業してしまって使わなくなったランドセルを どのように保存していますか。先日小5の娘のランドセルを修理に出し、その間中2の姉の使用していたランドセルを使っています。よくチラシ等でミニチュアに加工してもらうのを見て、いいなと思っていたのですが、今回のことがあり、とりあえずそのまま保管しておいてよかったなと思っています。そこで皆さんはどのように保存又は処分していらっしゃるのかなと、ふと思いまして質問させていただきます。6年間お世話になったランドセルなので大切にしたいなと思っています。

  • 年頃の姉と妹と何を話していいかわからない...。

    僕(高2)には姉(高3)と妹(中3)と妹(中1)の4人兄弟です。 姉とは高校が同じなので学校でも姉から話しかけてきます。 妹二人は僕が勉強を教えたりします。 ただここ最近になって3人と何を話したらいいかわからなくなってきました。 なので3人が話しかけてきてもそっけない返事になってしまいます。 なので「どうかしたの?」って言われても「何もない」としか言い様がないです。 そして昨日姉から「もしかして私たちと話すのウザイ?」と聞かれました。 ウザイなんてとんでもないです。 そんなんこと一ミリも思っていませんし話すのは嬉しいです。 自分の事で相手を勘違いさせてしまっています。 どうすればいいですか?

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • 姪っ子が姉のせいでチックに・・

    姉は理不尽なことで自分の娘(7歳)や息子(5歳)を怒ります。 そのせいで、娘(私から言うと姪)がチックになっているみたいです。 姪はだんなさんの家系の血を引いて気が弱いタイプです。 甥は私たち家系の血を引いて我慢強いので、まだだいじょうぶです。 でも心配です。 一度、私がどうしてもこれは注意しないとと思って姪っ子に注意をしたのですが、目をシバシバさせました。あきらかにおかしいしぐさでした。 どうやらよく目をシバシバさせているらしいのです。チックだと思います。 姉は、目が悪いのだと思って目医者につれていったようです。保育士をしていたし、母が手助けもしているというのに、分からないみたいです。 このままほっといたら、大変なことになりますか? どうすればいいですか?