• 締切済み

小学校の入学祝い

我が家には男の子が2人と2歳の女の子がいます。 長男は3年生で次男が4月に入学しました。 入学式の後、義実家に次男の晴れ姿(スーツ着てランドセルを背負って)を見せに行きました。 そこでいただいたお祝いなのですが、長男の時は現金で五万円だったのに次男の時は某百貨店の商品券一万円分でした。 お祝いが商品券だったことに関しては全く気にしてないのですが、あまりにも金額に差がありすぎて正直驚きました。 次男だからなのでしょうか…。 皆さまはどうですか?

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.3

義両親となれば ちょっと疑問に思いますよね 私が義親だったら そこまで 気を使うと思いますが… ちょっと 差がありすぎて。 うちには 娘の子供がいますが やはり 2才しかかわらないので え~また お祝い? みたいにブツブツ言いながら渡しますが(ジョーク) 実際 お祝いや お年玉 X'mas 誕生日 ジジババは大変です(笑) 長男の方の時に 買い揃えたものや 貴方様の実家からの贈り物など 話しの節々で バランスをとったりして 多すぎたとか 無理ない程度でも良かったとか 考えているのかも。 私は娘から 旦那の方からいくら貰ったとか 話すのを聞いたりしますから 自分達が それにあわせて 上下するお祝いごとも たまにありますよ。 殆ど 私達が近くにいるので メインになりますけどね。 ご主人の兄弟の子供との差があるならですが 同じお子さんなので まだ いいかもしれませんね。 初めは ほんと 分からないものですよ 後から友達と話すうちに あげすぎた?とか 少なすぎたとか 思ったりして 参考にしたりしてます。 でも 義理ですからね… 私でしたら ちょっと考えて 次男3万?くらいまでは無理しますかね(笑) 私の主人の両親は いなかったので 貴方様が 羨ましくはありますけどね。

pika2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり差がありすぎですよね。 でも義親なりに考えての結果なのでしょうか。 お祝いしていただけたことを嬉しく思うことにします。

• pigunosuke
回答No.2

始めての子供で嬉しくて、つい多めに ってのは有るでしょうね ただ、それだけでは無いと思います 衣服、哺乳瓶、ベビーベッド、玩具 など ベビー用品の中には、使いまわし出来る物があります 始めて子供を産んだ時よりも 多少お金を使わなくても良いのではないか?  という判断が有ったかもしれませんし もしかしたら 3年前と今とでは、懐具合が違うのではないでしょうか? 実家の方は、まだ現役で仕事勤めをされていますか? それとも定年になって退職してしまいましたか? 家のリフォーム、車の購入など、大きな金額を使った という話は聞いてませんか? 後は 2人あわせれば6万円です 一人あたりに換算すれば3万円 と考えているかもしれません 祝い金は子供じゃなくて、親(あなた)が使うものですからね

pika2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ定年はしていなく働いてます。 懐具合… 私達には何も言いませんが、経済的に厳しいのかもしれないですよね。 1人三万円と思うことにします。

• kano20
回答No.1

40代、既婚母親です。 長男君のお祝い、現金5万ですか。 うちはお祝い無しのお祝いの席に招待して!という義親なので、かなり恵まれていると思いませんか? 上の子、下の子と母親が差別しないで「兄弟に6万も頂いた」と思うようにしませんか? 実際に子供たちには金額はわからないようにしていますよね? 嫁として実母に3万のプレゼントをして、義母に5千円のプレゼントでも良いように当事者にわからないものとしてスル―を。 「お祝いをする気持ちがありますよ」という気持ちを頂き感謝しておきましょう。

pika2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。いただけるだけありがたいと思わないとですね。 お祝いをしてもらえる気持ちをありがたくいただきます。