• ベストアンサー

小学校の入学祝い

姪が小学校に4月から入るので、何かお祝いをしようと思います。我が家の子供の時にもお祝いを頂いていましたが、現金ではなく品物や図書券を頂きました。品物・・・いろいろ考えてみましたが、好みがあるので、気にいらないとかわいそう・・・。図書券・・・予算が1万ぐらいなので、1万円の図書券はなかなか使わない?かも。文具券も考えましたが、近くに文具券を使えるお店がない?かも。ということで、姪の家から近いスーパーの商品券はどうかな?と思ったのです。そこには食料品から衣料品、文具、おもちゃなどがすべてそろっているのです。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery29
回答No.5

1年生の息子の親です。 祖母には、冬休未に帰省した時に、息子が気に入る筆箱や鉛筆などをかってもらいました。 更に祖母、義母、実母、実妹からは現金を貰い、どっちのお金…と言う事はないんですが、 ランドセルを買わせて貰いました。 義兄からは、図書カードをいただきました。 勉強っぽく感じるかもしれませんが、辞書を買ったり、欲しい本を買ったり、 時にはDSの攻略本やマンガを買わせて貰ったり、ちょっと大きな書店ですと、 文房具も買えますし、折り紙や、地球儀などなど、色々買えますよ。 なので、図書カードって、意外といいかなって思いますよ。 スーパーの商品券だと、最悪、家族の食料に消えてしまったり…なんてことも、ありそう^^;)

mama202
質問者

お礼

そうですね、スーパーの商品券だと食料に消えることもありますよね。やはり図書カードがいいかな。回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

こんにちは。 姪っ子さんということであれば、ある程度は奮発したいところです。 必要なもの、まだそろっていないものを聞くのがよいですよ。 下記の例は、全部そうです。 【自分の子供の入学時にいただいて良かった物】 ・ベッド付き勉強机(1階が机、2階がベッド)  子供の部屋が6畳でドアが内開きのため、助かりました。  (6万円 = 私の親兄弟が共同出資) ・ドラえもんの目覚まし時計 【贈って喜ばれたもの】 ・勉強机  (3~4万円 = 私と私の親兄弟で共同出資) ・鉛筆削り(漫画の人気キャラクターのデザイン)  (たしか6000円ぐらいでした = 単独出資) ・サッカーボール(ケース付き)   ・・・サッカー好きの甥本人の希望により  (たしか7000円ぐらいでした = 単独出資) 地球儀や都道府県ジグソーパズルもいいと思います。トイザラスで売ってました。 うちの子供の場合、地球儀を居間においていたので、テレビで外国の都市などが映るたびに地球儀を利用して、いつの間にか地理好きになりました。 宇宙の図鑑も居間に置いてましたが、時々勝手に見て、ひとりでに興味を持つようになりました。ただし、宇宙関連については、小学校低学年向きではないかも。 以上、ご参考になりましたら。

mama202
質問者

お礼

例をいろいろあげて教えていただきありがとうございました。

• sana3923
回答No.3

私も同感ですね。 小学生になると、本を買う機会が増えるので 図書カード重宝します。 小学生辞書買うと 2000円位するし 問題集など3-4千くらいあっという間に使いますからね。 ちなみに、わが子が小学校卒業をしたときに お祝いで5000円分渡しました。 参考書など買ったりして すぐなくなったみたいですよ。

mama202
質問者

お礼

図書カードは案外すぐ使ってしまうのですね。やはり図書カードにしようかなと・・・。回答をありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

1万円ならスウォッチのようなかわいい腕時計が良いと思います。あまりを図書カードにするとか。  自分の娘はBaby-Gを持っています。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とりあえず図書カードを買って、あとはもう少し考えてみます。

• sayapama
回答No.1

今は図書券ではなくて、図書カードが販売されています。 1万円の図書カードって、結構重宝しますよ。 小学校低学年向けの絵本なら、1冊で1500円ほどするので、6~7冊も買えば、あっという間に無くなります。 スーパーの商品券よりも、図書カードの方が何となく勉強向きの贈り物のイメージがありますよね。 我が家なら、図書カードが大歓迎なんですが・・・

mama202
質問者

お礼

よく考えてみたら、そうですよね、図書カードのほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。