• 締切済み

「戦争と平和」“ダニエル・コッパー”について

戦争と平和“ダニエル・コッパー”について 小説「戦争と平和」で、ロストフ伯爵がロストフ家の舞踏会でダンスを踊る場面があります。伯爵は最後に“ダニエル・コッパー”というダンスを踊りました。これは伯爵お気に入りのダンスで若い頃によく踊っていたものです。それは、大変激しいダンスで飛び回るように踊ったとあります。この“ダニエル・コッパー”というダンスは本当にあるものでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  こういう検索は原語でないと駄目な場合が多いですね。結局今回も割合楽に調べられるペトローブナと、ほぼ間違いなく綴れるダニエルで検索して、“Daniel Cooper”であることを先ず確認しました。  これさえ判ればあとはかなり楽です。 http://www.barynya.com/RussianDance/daniel_cooper.htm によるといくつか呼び名があったようです。ナポレオン戦争の頃に流行したとありますが、「伯爵が若い頃に」という形容とは年代に少々差があります。元々はイギリスのダンスらしいので、或いは伯爵が若い頃どこかの外国で覚えてしばしば踊った、ということかもしれませんね。  このページのダンス・グループのBarynyaがアメリカで行った公演の模様などをyoutubeで見ることが出来ます。Daniel Cooperで検索してみてください。 http://jp.youtube.com/  念のために書いておくと、社交ダンスとは違いますから、踊り方にはいくつかのヴァラエティがあるかもしれません。

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきました。心からお礼申し上げます。これで“ダニエル・コッパー”のことが分かりました。また、次に質問するときはご指摘のように原語を心がけます。ありがとうございました。