• 締切済み

アンナ・パーブロブナについて

「戦争と平和」の冒頭からアンナ・パーブロブナが登場します。彼女は皇太后マリア・ヒョードロブナのお気に入りの宮廷女官で、小説のなかで大きな役割を果たしています。ネット上で、このアンナ・パーブロブナを調べてみたらどこにも載っていませんでした。彼女は実在した人物なのでしょうか。帝政ロシアでどのような役割を果たしたのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.1

アンナ=パーヴロヴナ・シェーレル(Anna Pavlovna Scherer)は 実在しません。 岩波の「戦争と平和」で巻頭に”主要登場人物”として紹介されている 人物のうち、最後のクトゥーゾフ以外は、全部フィクション、 架空のキャラクターです。

trubuzon
質問者

お礼

回答をいただきました。ありがとうございました。私は、主要な人物は実在するものと思っていましたので驚きました。小説を読んでいるとまるで実在する人のように思えてしまいましたから。実在する人のように読み手に迫ってくるものですから。・・・お礼申し上げます。まだ、寒さも厳しき折、どうぞご自愛されますよう。