• 締切済み

倒産する会社の株

倒産する会社の株を買っています。 このままでは紙くずです。 ところが、この紙くずを1株0.3円で買ってあげようという人がいます。 彼らは何の目的で買い取るんですか? もしかして、何か利益にする方法があるのですか? 内緒で教えてください。

みんなの回答

回答No.6

ケイビー持ってます。 詐欺会社です。 つまり、こういう見方もあります。 安く買い取って、失敗したディーラーの売り戻し現金化のため、定価で売りつける。 売り方が多くて買い戻せないものもあるでしょう。 少しでも金にしたいという人へ。というのを聞いたことあります。

回答No.5

はじめまして。こんばんは。 上場・非上場問わず 倒産する=精算する ということであれば 利益になることもあります。 会社を清算(借金を返す等々)をすると、 場合によっては資産が残ることがあります。 その場合、残った資産は株主に配分されます。 例えば 精算後会社に100万円残った。 清算会社の30%の株を所有している。 この人は、30万円受け取る権利があります。 もしかしたら1株=0.3円で買う という人はこれを狙っているのかもしれませんね。

noname#159582
noname#159582
回答No.4

倒産した時、整理後に、株券は数円の価値になることもあるそうです。 つまり、0円ではない時もあります。 私は、この件に興味がないため、あまり詳しくありませんが。 そのため、倒産が決まりそうな会社であっても、株価が1~3円 でふらつくことがあります。 当然、リスクはあります。3円で整理されると思ったのが、1円になれば 66%も目減りしてしまいます。毎日の変動が数%の世界ですので 非常に大きな数値です。 別に内緒にしている事ではなく、このような事になる前に、 さっさと取っ払って、別の株にする人が多いためや、総額がそんなに 期待できないことから珍しくなっていると思います。 下手をしたら、手数料のが高いのでは無いのでしょうか。

• angeleye1
回答No.3

潰れた山一證券株券を持ってます。 今となっては「宝」なようにも思います。

• sukesan2
回答No.2

上場株式という前提でお話します。 「倒産する会社」とはどういう状況なのでしょうか。 倒産しそうな会社なのか、倒産が決まった会社なのか、で違います。 倒産しそうな会社なら、ひょっとして倒産しないかもしれないので、宝くじでも買うつもりで買うことはあると思います。倒産しそうな会社の株主になって株主代表訴訟とか何とか・・も可能性としてはあるのではないでしょうか。 倒産決定の会社でも、倒産の形にもよるでしょうが、会社更生法を申請した会社でも株の取引はあります。新聞の株式欄の「整理ポスト」に載っています。1円でウリとかカイとか載ってます。売買で稼ごうとしている場合もあるでしょう。

回答No.1

ヤフーオークションで見たことがあります. コレクションの目的みたいです. ヤフーオークションで”株券”で検索すると結構出てきます.

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/