• ベストアンサー

上場廃止の株(紙くず)を申告対象にする方法

倒産して上場廃止になった株券(紙くず)を整理せずに いまだに保有しています。 他の株で利益が出ているので、これも申告できたら いいなあと思っているのですが、 ヤフーオークションに1円で売って譲渡したことにするのは法的に駄目でしょうか? 何か良い方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  この件に関しては半月ほど前の日本経済新聞に記事が出ました。残念ながら市場外の取引では取引価額を証明するのに無理が有りますし、第一、上場廃止後はご自身で言っているように紙屑ですから「物」でしかありません。  今からではどうにもならないでしょう。  記事の内容と同じことは参考URLで読めます。松井証券のページも読んでおくと、今後いざという場合には役に立つかもしれません(いえ、もちろん立って欲しくは無いですが (^^;)  http://www.matsui.co.jp/stock/seiripost.html

参考URL:
http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20030616.html
kumattana
質問者

お礼

やはり無理があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

上場廃止された後の株式は価値がありません。 そのような株式を売却しても、残念ながら損失とは認められないようです。 又、1番の回答に有る松井証券の場合は、整理ポストに有る期間内での売却で、既に上場廃止になっている株式は扱いません。 これが認められると、幾らでも売却損が認められることになってしまいますから、認められないのは当然と言えるでしょう。