• ベストアンサー

倒産する直前に自社株を売ってもいいんでしたっけ?

倒産したら株券は紙くずとなると聞きます。 であるならば、社長は自社株を倒産前に売りさばくのは当たり前の心理と 思うのですが、それはいけないことなのでしょうか? 何法に抵触するのでしょうか? また、直前がダメなら何ヶ月前ならいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

#1さんのとおりですね。 まあ、資金調達のためなら投資したいと 将来性をみこんだ買い手がおれば緊急に売りに出すでしょう。 もちろん財務状況に嘘があってはなりません。 買い手も会社乗っ取りをたくらんでるかも知れません。 それがかなわぬために、資金底をつき倒産となるわけです。

その他の回答 (2)

noname#52086
noname#52086
回答No.3

インサイダー取引は駄目という規則があります。 http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html をご参照ください。

参考URL:
http://www.kabu.com/service/rule22.asp
noname#46899
noname#46899
回答No.1

そんな会社の株は誰も買いません。ですから売れません。倒産の可能性が明らかな上で買う人がいるなら、それはそれで何の問題もありません。 財務状況をごまかして売りつければ会社法、証券取引法違反のほか、詐欺罪に該当する可能性もあります。