• ベストアンサー

株のカラ売り(信用売り)って、会社が倒産しても最大

株のカラ売り(信用売り)って、会社が倒産しても最大投資してた金額が儲かるだけで、逆に業績回復だと損失は青天井という認識で間違い無いですか? そうなら、あまりメリットを感じられないというか… 信用買いなら利益はうまくいけばどこまでも儲けられて、倒産しても損失は投資してた金額ですよね。 ※レバレッジを掛けてた場合はその分まで そんな私は、日産株でカラ売りしてます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.5

カラ売りというのは現在の株価が10倍程度に化ける銘柄は 普通に存在していますので、気配値のみドンドン上がって も困らない用にしておく事です。 <損失は青天井という認識で間違い無いですか? 売りていなければ結果的にそうなります、例えばタイムマシン を開発し、未来人を乗せて来て会見した会社有ると すれば、誰も売ろうとは思わないです、結果的に 買い戻せなくなり、借金だけが残ると予想できます。

その他の回答 (4)

回答No.4

株価が下げても利益になるということで大きなメリットがあると思いますけどね。 買いだけなら下げに転じたら指をくわえて反発を待つだけですからね。 それと、つなぎ売りという手法。 これは下げを取るという目的でなく、上げの途中で振り落とされずに目いっぱい取るという買いの方で大きな力になりますよ。 信用買いは大損して相場の世界から放り出されてしまう一番の近道ですよ。 空売りはおっしゃる通りの青天井で、しかも株が上がる時の勢いはすごいですから怖くてすぐに買い戻しますでしょう。 信用買いは上がらないでズブズブと底なし沼に引きずり込まれるよになっていっても、ひたすら戻るのを待って、結局大損することになりやすいでしょう。

• human21
回答No.3

質問中の認識で間違いありません。 一般的に空売りは難しく、成功している投資家も少ないです。 信用買いも信用売りも期日がある銘柄は、リスクが大きいです。 最近は期日の無い銘柄もあるので、その場合は信用というリスクは かなり小さくなります。 余談ですが、私も一時期空売りを行ってましたが、大きく儲けて 大きく損をしたので、辞めました。

• sat000
回答No.2

信用のメリットは手持ち資金以上の売買ができることと、信用売りでは現物を持っていなくても売れることです。一方デメリットは金利が発生することです。

• seble
回答No.1

何言ってるか良く分かりませんが、、 空売りは、下がれば下がるほど儲かります。バブル崩壊時にはみんなこれで儲けた。 上がった場合は上がった分が損失ですが、普通に買った場合でも、上がった分しか儲かりません。 千円で千株、百万円を空売りしたとすると、 900円に値下がりすれば10万円の利益。1100円に上がれば10万円の損失(手数料等除く) 仮に倒産した場合は百万円の利益。株価が倍になれば百万円の損失。 単にそれだけの事ですが? 株価が百倍とかなれば9900万の損失ですが、普通、有り得ないですよね?10倍だってまず有り得ない。仕手とか入って数倍がやっと。 もちろん、日産がどうなるかは分かりません。 悪材料出尽くしとなれば反発もあるだろうし、まだ、さらにデッカイのが出てくれば暴落するでしょう。神のみぞ知る。経営陣はバレるかどうかハラハラ、w でも、トヨタだって対岸の火事と笑ってられるとは思いませんけどね(株価誘導w)