• ベストアンサー

空売りしていた会社が倒産した場合について

空売りした場合、損益を確定するのに"返済買い"や"現渡し"がありますが もし空売りしていた会社が倒産したとします。 その場合、信用規制が入って空売りも空買いもできなくなると思います。 質問ですが、倒産前に空売りしていた銘柄が倒産発表して信用規制が入ると その日に強制的に"返済買い"や"現渡し"が行われるのでしょうか? そのような強制決済がされないのであれば、例えばその株価が1円にまで 下落したら、そこで返済買いできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

>空売りしていた会社が倒産したとします。 >その場合、信用規制が入って空売りも空買いもできなくなると思います。 一面正しいですが、禁止になるのは新規建てだけで、既存の建て玉は決済できます。買い建て玉の売り決済は難しいでしょう。空売りの方は、買戻しする必要があります。期限は上場廃止の前営業日までです。

caramel200
質問者

お礼

信用規制が入っても強制返済はされることないってことですね たいへん参考になりました

その他の回答 (1)

noname#107817
noname#107817
回答No.1

逆日歩で死ぬときありますんで売り手も 民事が出ると売れない書い手も危険な状態にあります とにかくそういう株買うときは勉強した上で更に覚悟を決めて取引する必要性があります アーバンや創建売ってる人が一日で数百万損した人をよく見ます

caramel200
質問者

お礼

逆日歩は金額次第ではすぐにでも買い戻したいときってありますよね 実はそのアーバンコーポレーションを空売りしていたのですが 逆日歩も株価の下落率を考えても気にするほどのものでもない金額 だったので、上場廃止まで持ってられたのかなと思い質問しました。