• ベストアンサー

空売りしていた会社が倒産した場合について

空売りした場合、損益を確定するのに"返済買い"や"現渡し"がありますが もし空売りしていた会社が倒産したとします。 その場合、信用規制が入って空売りも空買いもできなくなると思います。 質問ですが、倒産前に空売りしていた銘柄が倒産発表して信用規制が入ると その日に強制的に"返済買い"や"現渡し"が行われるのでしょうか? そのような強制決済がされないのであれば、例えばその株価が1円にまで 下落したら、そこで返済買いできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

>空売りしていた会社が倒産したとします。 >その場合、信用規制が入って空売りも空買いもできなくなると思います。 一面正しいですが、禁止になるのは新規建てだけで、既存の建て玉は決済できます。買い建て玉の売り決済は難しいでしょう。空売りの方は、買戻しする必要があります。期限は上場廃止の前営業日までです。

caramel200
質問者

お礼

信用規制が入っても強制返済はされることないってことですね たいへん参考になりました

その他の回答 (1)

noname#107817
noname#107817
回答No.1

逆日歩で死ぬときありますんで売り手も 民事が出ると売れない書い手も危険な状態にあります とにかくそういう株買うときは勉強した上で更に覚悟を決めて取引する必要性があります アーバンや創建売ってる人が一日で数百万損した人をよく見ます

caramel200
質問者

お礼

逆日歩は金額次第ではすぐにでも買い戻したいときってありますよね 実はそのアーバンコーポレーションを空売りしていたのですが 逆日歩も株価の下落率を考えても気にするほどのものでもない金額 だったので、上場廃止まで持ってられたのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 空売り規制の意味

    株価下落抑制のために空売り規制をするということですが、空売り規制は抑制になるのでしょうか。 東1などの優良銘柄はほぼ貸借銘柄です、なので株価下がっても空売りの買戻しなどで株価が一方に振れない、安定した値動きになるいるともいます。 それが、空売りがなくなると、新興銘柄のように下落するときは一方通行になってしまうのではないでしょうか。 そもそも空売りはヘッジのために作られたものですよね、それを規制するということはヘッジなしの相場、投資家にリスクの増える環境になってしまうのではないでしょうか。 空売りができないなら、最初から買わないということにならないでしょうか。

  • 空売りをした株の会社が倒産した場合、お金はどうなるのですか?

    信用取引をし、もらった株を空売りした場合、株価が下がるだけなら分かりやすいのですが、その会社が予想以上に景気が悪くなって倒産してしまった場合、お金の計算はどのようになるのでしょうか?

  • カラ売りした銘柄が倒産した場合

    最近は結構大きな企業でも、倒産する場合がありますが こんな時、現物を買っていた場合は、1円か2円かの紙屑になりますよね。 逆にカラ売りをしていた場合はどうなるのでしょうか。 単純に1円か2円で返済買いできるのでしょうか。 経験がないので、まったく想像できないのです。 よろしくお願いします。

  • 空売りについて

    貸借銘柄以外の空売りは、だれが どのようにして行っているのでしょうか? 一般個人は貸借銘柄以外は空売りができません しかし、制度信用銘柄、また、制度信用以外でも 空売り残がある銘柄が多数あります だれが、どのようにして??? そもそも、証券会社自己はなんでもできるのですよね 例のジェイコムの誤発注のときも空売りでか? 証券自己は、信用買い、空売りもするのですか? 金利はどうしているのでしょうか? 証券自己は、現物は手数料なしですよね でも、信用持ち越しは? また、証券自己は売り禁銘柄でも空売りできるのでしょうか? 売り禁銘柄で、空売りが増えたりする場面が多々あります 両建ての人が信用買いをはずして、食い合い分の空売りが 相対的に増えて空売り増となるのはわかりますが その増減高から、それ以外の要素が含まれているように 思えて仕方ありません また貸借銘柄以外で、ここを売れば大天井で翌日から 下落と感じるときがありますが、個人は空売りでき なくて、証券自己だけが 空売りできるのは、なんとなくフェアじゃないと思います 空売りには色々とわからないところが多くて勉強中です よろしくお願いします

  • 現渡しをする意味

     現渡しの仕組みは分かっているつもりですが、これは矛盾した行為をしているのではないでしょうか。つまり、現渡しは現物を持っていなければなりませんから、その銘柄について空売りをして、万一、思惑に反して株価が上昇した場合に、現渡しで決済するのだと思います。そうなると元来、現物を持っているということは、値上がりするのを期待するわけですが、その銘柄を空売りするのですからこれは矛盾した行為ではないでしょうか。それなのになぜするのでしょうか。 要するにその銘柄に関しては株価が上昇しようが、下落しようが利益は±0となりますので、余り株式投資をやる意味がなく、証券会社に手数料を払うだけの行為だと思いますが、いかがでしょうか。

  • 監理銘柄になった場合の信用売り(空売り)の一番得す

    監理銘柄になった場合の信用売り(空売り)の一番得する買い戻しのタイミングについて教えてください。例えば、某企業が監理銘柄になったとして、空売りしている株を買い戻すとしたらどのタイミングが一番得するのでしょうか? 1. 監理銘柄になっている間 2.整理銘柄になっている間 3.上場廃止日後の強制決済 逆日歩や強制決済の手数料とかが、あまり詳しくありません… JALやオリンパスや東芝などの大企業だと仮定してください。

  • 株のカラ売り(信用売り)って、会社が倒産しても最大

    株のカラ売り(信用売り)って、会社が倒産しても最大投資してた金額が儲かるだけで、逆に業績回復だと損失は青天井という認識で間違い無いですか? そうなら、あまりメリットを感じられないというか… 信用買いなら利益はうまくいけばどこまでも儲けられて、倒産しても損失は投資してた金額ですよね。 ※レバレッジを掛けてた場合はその分まで そんな私は、日産株でカラ売りしてます…

  • 大量空売りについて

    株初心者です。 ゴールドマン・サックスがオリンパス株の大量空売りを随分前にした記録を見ました。 (1)オリンパスの内部情報(解任、辞任、会見、決算延期、損失先送り認める、監理銘柄入り)を得ていなかったと仮定して、大量空売りで株価を下げ、買い戻す行為は株価操縦・空売規制・インサイダーなどに該当しないのでしょうか。 (2)また、空売規制は50単位以上の場合、直近公表価格以上/超の価格により、指値で空売りしなければなりませんが、40億円程度を空売りすれば、結果として株価が下落し、規制の意味がありますでしょうか… (3)仕手団(?)は、どのくらいの資金で空売りしているのでしょうか。或いは、どのくらいの議決権に相当する株を空売りしているのでしょうか。 (4)証券会社から、「仕手株には注意してください。」と言われましたが、新興市場、低位株、ストップ安株に気をつければ良いのでしょうか。 教えて下さい~(≧▽≦)

  • 信用買いと空売り

    信用買いと空売りについて(両建編) 信用買いと空売りを両方やる場合ですが A。同一銘柄を両建するか B。優良株を信用買いして、配当金の無いような銘柄を 空売りするか、どちらがいいと思いますか? 条件として 信用買い1000万・空売り1000万 一銘柄50万で20種類の銘柄を買うものとする (Aの場合20銘柄、Bの場合は40銘柄になりますね) 上記の条件のみでシンプルに考えてください 買い方(売り)の理屈・世界状況などは考えない 自分はAを選んだ理由、私はBを選んだ理由みたいな 答えがいいです、又は、その他の方法もあれば参考にしたいです

  • 51単元以上の空売り規制について

    空売り初心者です。 空売り規制について詳しい方教えてください。 当日基準価格(前日終値等から算出される)から10%以上下落した場合、 51単元以上の空売りが規制されておりますが、下記の銘柄の場合ですと前日終値からの下落率が10%に達していないので、51単元以上(例えば300株等)の空売りをしても問題ないでしょうか? 日経平均レバレッジ上場投信(1570) 前日比:-5.63% 単元株数:1株 また、もし10%以上下落した場合、この銘柄の場合ですと50株まで空売り可能という解釈で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。