• ベストアンサー

カラ売りした銘柄が倒産した場合

最近は結構大きな企業でも、倒産する場合がありますが こんな時、現物を買っていた場合は、1円か2円かの紙屑になりますよね。 逆にカラ売りをしていた場合はどうなるのでしょうか。 単純に1円か2円で返済買いできるのでしょうか。 経験がないので、まったく想像できないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_b.html 東証上場廃止基準:銀行取引の停止、破産・再生手続・更生手続又は整理、営業活動の停止、不適当な合併等、上場契約違反、株式の譲渡制限、その他 上記理由で上場廃止となった場合には整理ポストというものに入ります(以下一覧)。ちなみに民事再生、会社更正、任意整理の申請を行った段階で整理ポストに入っています。 http://www.tse.or.jp/jokan/kanri/kanri.html 信用売りは必ず買戻さなければなりませんので、整理ポストに入っているうちに実行しなければなりません。(回答は当然できるというものです)

odoratti
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てきましたが、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.1

できます。  その際ネット証券では倒産した時からはいわゆるネットトレーディングは出来なくなります。これもコールセンター経由なら問題ない筈です。  そのため時折倒産直前に不審な動き、一番酷い時にはその直前に急騰した挙げ句倒産、というケースになると(実際近年もありました)、インサイダー取引の疑いもあるとして取引所が調査に入ったりもします。  一般に超低位株の信用売りに関してはそうした倒産期待のものも相当入っていると考えた方が自然です。  但し、ダイエーのように生き残りが明確になると一気に爆発してしまうので、まさにギャンブル、ということになりますが。

odoratti
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットレではなくて、コールセンターになるのですか。 ちょっと手数料が余分に必要ですが、利益が大きいので 無視できる差ですね。