• ベストアンサー

信用取引 信用買いについて

信用取引と聞くと、空売りの方法が頭に浮かぶのですが 通常の株取引のように 借りたときの株価を上回ったら売却して、売却時の価格を下回ったら購入する~ といって通常の取引のようにして利益を稼ぐ事もできますよね? 通常は空売りと信用買いを繰り返して儲けを出すんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

信用買いは通常の現物株を買うのと同じです。 違うのは制度信用取引は6ヶ月と言う期限内に反対取引をして返済しなければいけないと言うことと借りたお金の利子と管理料が取られることです。 売りの場合も同じことです。 現物株と大きく違うのは返済期限がある、逆日歩や金利、貸株料、管理料が取られるので、株価が思ったのと反対に動いた場合は現物株より損害は大きく成ります。 なお、制度信用取引に対して一般信用取引があり此方は期限が無い変わりに利子や貸株料が可成り高くなってます。

sakuyaku
質問者

お礼

ほう、一般信用取引というものもあるのですか 詳しい解説有難う御座います

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

空売りしたら期日までに買い戻す必要があります。 信用買いしたら期日までに売却する必要があります。 空売りして、更に株価が上昇したら損が出ます。 信用買いしてその後株価が下落したら損が出ます。

sakuyaku
質問者

お礼

よく考えればそういうことですよね><、かなり馬鹿な質問してましたねww 有難う御座いました