• 締切済み

賃貸マンション漏水トラブル費用を払って貰えず、困っています。

賃貸マンションの3階に住む住人なのですが、階下の部屋の天井から漏水しているため、 すぐに水道の元栓を止めてほしいとの申し入れが大家からあり、その上、床を剥がして原因を探りたいから、 1・2ヵ月の間部屋を空けてほしいと言ってきました。ちなみに私は、原因になるようなことは何一つしていません。 部屋の床を全部剥がすということは、荷物を全て出し引っ越しをして、修繕が済んだらまた戻るということです。 もちろん全て、大家の負担です。 それならば、私が単純に新居を探し引越せば済むのではないかと提案したら、費用は全て大家が持つと合意しました。 すぐに新居を探し、1月ほどで審査・契約、引っ越しまで段取りましたが、突然、費用負担はしないと言ってきました。 新居の契約費用や一時避難的に利用したホテル代等立て替えている金額は60万円を超えています。 資金がなく引っ越しはペンディングです。 もう、体調も崩し仕事にも身が入らず、精神的にもまいってしまいました。 不動産トラブル・法律に詳しい方、良いアドバイスをお願いします。 現状は・・・ ・床が剥がされたままで、生活できる状態ではありません。 ・水道・電気・ガスは止めました。 ・荷物は床の剥がされていない部分に積み上げてあります。 ・契約した新居に布団や着替えだけを持って行き寝泊まりしています。 最初に合意した費用は・・・ ・新居への契約に係る費用 ・引っ越し代 ・水を止めた日から新居が決まるまでのホテル代 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

手段1 合意した内容が文書で存在しているなら、 請求書を発行する 支払督促をする 裁判をする というステップで十分に取り様があるでしょう。 証拠があるのだから、裁判所もきちんと対応してくれます。 手段2 文書の存在が無い場合は、 弁護士に相談し、対応を考えるしかありません。 証拠を提示出来ないなら、裁判所も何も判断出来ないですから。 無料法律相談だってあるはずです。 キーワードで検索を。

wickedrose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口頭での約束になってしまったため合意文書は存在しませんが、大家と大家側の不動産屋と私の三者で話し合いをした時のメモ書き程度ならあります。 しかし、不動産屋は大家側なので除外するとして、私のメモ書きが裁判でどこまで通用するか? やはり、弁護士に相談した方が良いようですね。