• 締切済み

賃貸マンション漏水トラブル費用を払って貰えず、困っています。

賃貸マンションの3階に住む住人なのですが、階下の部屋の天井から漏水しているため、 すぐに水道の元栓を止めてほしいとの申し入れが大家からあり、その上、床を剥がして原因を探りたいから、 1・2ヵ月の間部屋を空けてほしいと言ってきました。ちなみに私は、原因になるようなことは何一つしていません。 部屋の床を全部剥がすということは、荷物を全て出し引っ越しをして、修繕が済んだらまた戻るということです。 もちろん全て、大家の負担です。 それならば、私が単純に新居を探し引越せば済むのではないかと提案したら、費用は全て大家が持つと合意しました。 すぐに新居を探し、1月ほどで審査・契約、引っ越しまで段取りましたが、突然、費用負担はしないと言ってきました。 新居の契約費用や一時避難的に利用したホテル代等立て替えている金額は60万円を超えています。 資金がなく引っ越しはペンディングです。 もう、体調も崩し仕事にも身が入らず、精神的にもまいってしまいました。 不動産トラブル・法律に詳しい方、良いアドバイスをお願いします。 現状は・・・ ・床が剥がされたままで、生活できる状態ではありません。 ・水道・電気・ガスは止めました。 ・荷物は床の剥がされていない部分に積み上げてあります。 ・契約した新居に布団や着替えだけを持って行き寝泊まりしています。 最初に合意した費用は・・・ ・新居への契約に係る費用 ・引っ越し代 ・水を止めた日から新居が決まるまでのホテル代 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

手段1 合意した内容が文書で存在しているなら、 請求書を発行する 支払督促をする 裁判をする というステップで十分に取り様があるでしょう。 証拠があるのだから、裁判所もきちんと対応してくれます。 手段2 文書の存在が無い場合は、 弁護士に相談し、対応を考えるしかありません。 証拠を提示出来ないなら、裁判所も何も判断出来ないですから。 無料法律相談だってあるはずです。 キーワードで検索を。

wickedrose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口頭での約束になってしまったため合意文書は存在しませんが、大家と大家側の不動産屋と私の三者で話し合いをした時のメモ書き程度ならあります。 しかし、不動産屋は大家側なので除外するとして、私のメモ書きが裁判でどこまで通用するか? やはり、弁護士に相談した方が良いようですね。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル 引越し費用

    マンションの部屋を他人に貸しています 貸している部屋で去年の震災以降、排水管の詰まりと雨漏りが数回発生しており、排水管の調査をした所配管の破損がわかりました。 管理組合と費用について相談して 費用配分が合意しました。 工事の期間(2週間程度)水道や排水が使えない為 賃借人に連絡した所 工事は業者が入り、荷物の心配もあるため、引越をしたいとの連絡が入りました、 排水詰まりは、賃貸人の問題ではないので引越し費用として、60万の請求をされております。 こちらとしては、普通に住める為に工事を行い その間の費用(ホテル代)も こちらにて用意をして 雨漏りに関しても 実費(布団代)は支払っております これでも 引越し費用を出さないといけないでしょうか?

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸マンションの退去費用

    すみませんが、長文です。 新築のマンションに入居して6カ月経ちます。 契約は不動産仲介業者と管理会社にそれぞれ出向き、宅建の資格証を呈示されながらの、賃貸契約書を双方で読み上げる、ごく普通の契約で入居になりました。 家主は建築士で他にも物件を所有しています。 入居に際しては、居住契約したもののみが居住するという条件でしたが、同フロアーでAirbnbの会社が入っており(入居するまで知りませんでした)、入居時にその会社の方が挨拶に見えて「ベンチャーのため夜も人の出入りがあるのでうるさかったら言ってくださいね」と親切に言ってくだいました。最初は単に、外資系の仕事をしていれば深夜までという事もあるしと思っていましたが、民泊の仲介とそこで外国人旅行者に寝泊まりもさせるために借りている部屋でした。深夜の出入りが激しく、夜中に様々な声が大きく聴こえるため、別棟に住む大家さんに伝えたところ、大家さんも知らなかったようでした。結局、大家さんから容認し協力してほしいとの手紙が「住人のみなさまへ」という宛名で送られてきました。その後、その会社の隣の部屋の人が先週急に引っ越してしまいました。それと、同時に、大家さんから私に「隣が民泊やっていると、なかなか次の借り手がつかないので、あなたも部屋を違う階に移動しませんか」との提案がありました。大家さんはそのフロアーを全部その会社に貸すのか、家主さんが万が一のために自室として確保したいようです。しかし、もともとマンション自体が部屋数が少なく、すごく セキュリティのしっかりした建物になっており、審査に通った人しか入居していないのがメリットで気に入って、高い家賃を払っているのに、不特定多数の外国人が、セキュリティキーをもって深夜にバタバタ出入りしたり騒ぐのは、想定外であり、後から起こった事で、それを大家も認めているので、先に静かで安全だと思い契約した私には納得がず、フロアー変えるという以前に納得がいきません。フロアーを変えてもエントランスやエレベーターで宿泊中の外人に出くわして声をかけられ、私の個人的な事を英語で聞いてきたりするという事もありました。お昼の時間や午前3時から5時くらいにすごく大きな声でHする声もフロア中に響き、明け方全然眠れなかったり、昼間の食事時間でもその声が聞こえてきて、せっかくの昼食も気分悪くて食べられずうんざり。外国人は特に声が大きいみたいで、叩く音や何をやってるのかバタバタと暴れる音もすごいです。「ここは住居であって、ラブホテルじゃないだぞ!」と家の中でイライラします。それも大家さんには報告しました。退去を視野に入れてその費用等も含め、消費者センターに相談したところ、わからないのでと、不動産適正取引推進機構を紹介され、そこでもうちはそういう相談はやっていないといわれ、たらいまわしでした。しかし後者では「強いていうなら大家が許可しているなら民泊は違法ではない。退去費用は大家の気持ち次第。契約書はあなたにはあなた個人と大家との契約内容なので、ほかの部屋の契約があなたとの契約とは同じとは限らないから、契約書と違うという事は問えません。退去する場合は自己の都合となるので、退去費用は難しいですね」といわれました。そういうことなのでしょうか??最初からそういう使用のしかたであると説明があれば借りませんでした。引っ越しも大変だし、費用負担も困ります。本当にこれが違法ではないのでしょうか?こちらが折れて自分の負担で退去するしかないのでしょうか?賃貸契約について詳しくないので、お教えいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで入居直後に見つかった瑕疵

    私の娘は1月中旬から現在の賃貸マンションに引っ越したのですが、入居直後にフローリングの床がブカブカと浮いている事に気付いたそうです。 この部屋には賃貸契約を交わす直前まで別の入居者が住んでいて、部屋の中を確認することが出来なかったので、同じ間取りで別の部屋を見せてもらい契約を決めたので、引っ越すまで中の様子が判りませんでした。 仲介した不動産業者(兼・このマンションの管理会社)には引っ越しの翌日に直ぐ電話をしたのですが、しばらく放置された挙げ句、ようやく先週になって工事業者を連れて部屋を見に来ました。 工事業者曰く「床下で漏水している疑いが強く、修理には3~4日ほど家財道具を外に出し、部屋を空けて貰う必要がある」との事でした。 ところが、このマンションの大家は床の修繕には同意したものの「この状態で引っ越してきたのだから、家を空ける間の一時保管場所や費用は借り主である娘か、不動産会社が負担すべきだ」と主張し、不動産業者は「大家が費用を負担しないのなら、修理は出来ない」と主張し、娘は当然「自分に何も落ち度がないのに、余計な出費を負担するのは理不尽だ」といっています。 また、娘は「苦労してようやく条件に見合う部屋を探したので、引っ越しは考えていない」と云います。 どうぞ、よき解決法をアドバイス願います。

  • 賃貸マンションの工事費用について

    最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • アパートの漏水について

    目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか? 不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか? 私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。 よろしくお願いします!!

  • 賃貸マンションの引渡しについて

    9/4(明日)今住んでいる部屋から引越しをする事になっています。 今日その事を大家さんに報告したところ、 「じゃ、明日引き渡して欲しい。」といわれました。※契約は9/25まで。 こちらとしては、少しでも部屋や床を掃除したりして 綺麗にしてから引き渡したいと思っていたのですが、 大家さんは「1日でも早く引き渡して欲しい。」と強く言われたので とりあえず明日引き渡す事になりそうです。 契約が残ってるのに、なぜ?と言う気持ちと共に なんか、必要以上に修理代等を請求されそうで怖いです。 引渡しの際の注意点など、 些細なこともでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです><。。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのトラブル・・1

    引越して3年 入居時にも大家とトラブル このマンションに下見に来たときに駐車場も無料で貸しますと聞いたので 『契約します』となり、早速当時の賃貸アパートの解約手続きをし、新しい不動産に契約しにいきました。 契約書には駐車場のことが一切書いていなかったので、大家に問い合わせしてもらいました。  その答えは、『貸せないよ!文句あるなら契約しなくてもいいよ。』との返事 私たち夫婦も前のアパートも解約してしまったし,子供の学区内のこと 仕方なく契約。 そせから、なぜか嫌がらせされ、下に物を落としたでしょう! ペンキをばらまいたでしょう!と犯人扱いされたり、主人の会社〔公務員〕に 大家夫婦で押しかけ、宗教やってるのよ!公務員なのにいいの! その問題で上司から呼び出され、上司は私たちの話に信用にてくれました。 家は一切やってないし、覚えもない、ただ多くよく友達は来るので、それで勘違い?それにしても会社に来るとは、怒りをかんじました。 マンションの敷地内の荷物を降ろすところに、荷物降ろすのに車を止めていたら、大家からTEL突然怒鳴られたり。 2年間はお風呂のお湯が熱くならかったので、何回も伝えましたが、相手もしてくれず、3年目に給湯器が完全に壊れてしまいガス会社の人が、やっとの思いで交渉してくれて直してもらったり。 賃貸マンショントラブル2へ続く

  • 畳の張替え費用

    引越しするのですが、敷金から畳の張替え費用などが差し引かれます。5年前の入居時、全て新品ではなかったのですが、表替え費用を出さねばなりません。1枚いくらくらいが相場なんでしょう?四国の地方都市在住です。東京などより安いのでしょうか? 契約書には自然損耗は貸主負担と書かれているのですが、大家はキッチンの水漏れで少し浮いている床の費用も全額借主負担だと言ってます。水漏れがあったとしたら、そのような不完全な設備を提供した大家が悪いので、こちらの責任ではないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。