• ベストアンサー

畳の張替え費用

引越しするのですが、敷金から畳の張替え費用などが差し引かれます。5年前の入居時、全て新品ではなかったのですが、表替え費用を出さねばなりません。1枚いくらくらいが相場なんでしょう?四国の地方都市在住です。東京などより安いのでしょうか? 契約書には自然損耗は貸主負担と書かれているのですが、大家はキッチンの水漏れで少し浮いている床の費用も全額借主負担だと言ってます。水漏れがあったとしたら、そのような不完全な設備を提供した大家が悪いので、こちらの責任ではないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

畳表替え(張替えとありますが、表替えのことで宜しいでしょうか)の費用としては、ものにもよるでしょうが一枚5,000~10,000円の間位と見て宜しいのではないでしょうか。 東京より安いかどうか詳しく知りません。 >契約書には自然損耗は貸主負担と書かれている 先の回答者も書かれていますが、自然損耗ならば畳表替えの費用も貸主負担と考えられます。(契約書に別途記載があれば別ですが) キッチン水漏れも原因が書かれていませんが、貸主側の責任のことならば床の補修費も支払う必要はありません。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 (契約書に別途記載があれば別ですが)--別途記載があって、払うことになりました。

その他の回答 (3)

• take-take
回答No.4

契約書に記載されている内容が最優先されるので、それを確認しないことにはどちらが支払うべきかは断言できません。 >>敷金から畳の張替え費用などが差し引かれます  このように書かれているということは、契約書にその旨が記載されているのですよね?そうであれば基本的には支払う必要があります。地域によって差があるかもしれませんが、表替えであれば2500-5000/1枚くらいでしょう。  ただし、`消費者契約法``経年劣化``自然損耗``ガイドライン`これらをもとに減額の交渉は可能です。 >>キッチンの水漏れで...  これについても一概にどちらが負担とは言えません。水漏れを起こす原因にあなたの過失がないか、床が浮いてしまったことにあなたの過失がないか、これを判断しなければなりません。  水漏れに気がついていたのにその修理を依頼(家主に連絡)せず、その結果として床が浮いたのであれば責任の一部はあなたにもかかってきます。ただし、その場合でも全額あなたの負担ということではなく、    修理費用xあなたの過失の割合 があなたの負担分となるでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考になりました。

• bushi181
回答No.2

そういった貸主の場合、色々理屈をつけて言い返してくるでしょうね。ですが、畳の張替えは明らかに貸主負担の筈です。  無料の弁護士相談を利用したり、小額訴訟の話を切り出せば、あっさり引き下がってくれる場合があります。  頑張って下さい!

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。なかなか高圧的な家主でてこずりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

通常の使用ですりへったのであれば畳の張替え費用は賃借人が負担する必要はありません。契約書にも自然損耗は貸主負担とあれば通常の使用での自然損耗だと主張してみるべきでしょう。 また、水漏れについては賃借人の責任で水漏れをおこしたのでなければ負担する必要はないと思いますので、それについても主張してみるべきでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。