• ベストアンサー

退去時の畳の張替えについて

3年ほど住んだマンションから引越しをしました。 先ほど、管理会社の人との立会いで、部屋を引渡して鍵の返還いたしました。 その場で修理費の概算見積もりをしていただきました。 明細は次のとおりです。 畳の表替(6畳)  27090円 清掃費(3DK)   29400円 諸経費      1050円 天井の照明器具の跡(電気やけの跡)や若干の汚れ、家具などを置いた凹み(安いビニル系のカーペットなのでクッキリと残っています)などは、通常使用によるものとして、請求はしないとのことです。 畳の表替について尋ねたところ、畳の表替と清掃は、通常、入居者にお願いしているとのこと。 その場は、納得して帰ってきたのですが、帰ってからよくよく考えてみると、清掃費はともかく、畳の表替と諸経費は、なんとなく納得ができません。 契約書の特約条項をみても、畳の表替についての記載はされていませんでした。 清掃費だけを支払って、畳の表替と諸経費は、大家さん負担にしたいことを伝えようかと思うのですが、問題ないでしょうか? もし、大家さんに全額負担が問題があるようであれば、畳の表替を大家さんと折半(50%)でも良いかなとも考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >大家さん負担にしたいことを伝えようかと思うのですが、問題ないでしょうか? 契約に書かれていないようですので問題有りません 50%は負担されるお気持ちならそれで話しはまとまると思います >通常、入居者にお願いしているとのこと。 なんら根拠は有りません わたしなら、  「清掃費も契約にないのですが承知します、でも畳は負担したくありません」 で、交渉を始めてから  「気持ちよく退去したいので半額は負担します、それ以上なら清掃費も含めて一切負担しません」 さて、大家はどうするでしょうか? 大家ももめたくありません そこら辺が話しの落とし所でしょうね 健闘をお祈りします なお、うちの物件はしっかりと清掃費などは特約に書いています 標準価格まで書いています...(笑)。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

契約書に記載が無ければ通常の劣化による畳表替え費用をあなたが負担する義務はありません。もっと言ってしまえば清掃費だって不要なのですよ。 >畳の表替と清掃は、通常、入居者にお願いしているとのこと これはもう義理・人情の次元と考えた方が良いでしょうね。 無関係な項目まで逸脱して請求してくるようなとんでもない大家から比べれば至って良心的だと思います。 譲る部分はお互い譲り合う。そういうスタンスも有り得るのではないかと思います。そういう相手に値するかどうかはご質問者が判断することです。 法律ではー、とか契約がー、とか本来あまり気持ちいい話では無いんですよね。 まぁ一番気持ちいいのは大家さんが「負担は0だし敷金も全額返金」と言ってくれることなんですが・・(笑 あなたが断ることも折半の要望を出すことも何ら問題はありません。