アパートの漏水について

このQ&Aのポイント
  • アパートで目に見えない場所で漏水が起きており、水道代が大幅に超過しています。契約書では費用負担が定められていますが、大家は修理代を請求せず水道代を自己負担させています。この問題は修理代の負担ではなく、大家の責任であるべきですか?
  • アパートでの漏水により水道代が増加しました。大家は修理代を請求せず、水道代を入居者に負担させています。しかし、契約書には費用負担が明記されています。この場合、修理代の負担は入居者の責任なのでしょうか?
  • アパートで壁の中の配水管が漏水しており、水道代が大幅に増えました。契約書には費用負担の条件が明記されていますが、大家は修理代を請求せず水道代を自己負担させています。この問題は入居者の責任ではなく大家の責任であるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか? 不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか? 私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産業者の者です。 ご参考下さいませ。 普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑) 従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。 契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。 (経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど) 今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・ 水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。

その他の回答 (2)

回答No.2

壁の内側から先は家主負担になります。 >大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。 別に問題ありませんから、修理代を支払ってもらいましょう。 水道代は、水道局に連絡をすれば 「漏水による増加」であれば、平月使用量相当にして貰えますから実質負担増ゼロで済みます。

hayuma0430
質問者

お礼

やはりそうですよね!ホットしました!!不動産会社に連絡して、今は連絡待ちです!ありがとうございました♪

回答No.1

いや目視できない部分の漏水はメーターの内側であっても水道料金の減免ができるんだが? 不動産屋の前に水道局に問い合わせる方が先だろう。