大家さんとの賃貸トラブル

このQ&Aのポイント
  • 新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。引っ越しの際、部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。
  • 大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。
  • 皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんとの賃貸トラブル

新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので  再三このサイトでも書いているのですが、大家にとって部屋は“商品”です。埃だらけの茶碗を奥のほうから引っ張り出してくるような陶器店で茶碗を買いますか? ここで“大家の質”を見られなかったのは質問者様の間違いです。  確かに、大家対借主さんでは決定的に“厚い法のバリヤ”で守られた借主さんが優位ですが、トラブルになったら大家に命令できるのは『裁判所』しかないのです。行政の窓口や相談センターなんて“屁の突っ張り”にもなりません。ガイドラインだって法律ではありません。その理念?を実現するには『裁判所』が必要なのです。相変わらず分かっておられない回答者様が多すぎます。皆さんがお考えなほど簡便なものではないのです。

0818oton
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あなた様を含め、他の方々からも私どもの非をご指摘頂き、真摯に受け止めさせて頂いております。 あなた様が言うように、最終的に私の要求を貫くには唯一、力を行使できる裁判所に話をもっていかなくてはならないですよね。 ただ、現実的に考えて、その費用や労力や勝率を冷静に考えると、こちらが不利なようですので、しない方向で考えさせて頂きます。この考えでさえ、皆様のアドバイスがなければ出せなかった答えなので、本当に感謝しています。 今でさえ、正直、今回のトラブルの大元は大家にあると思ってるとゆうか…感情的には許せてはないんですが…勝つのが難しい裁判と分かっていて裁判所に話を持っていけるほど、信念がないのです。あなた様からしたら、私達の非もあるのだから、その程度なら諦めなさい。と思われるかもしれませんね。。。が、そう思われて言われても、確かにしょうがない事とも十分思っています。 話は戻りますが、今回、着地点になる妥当な線も、分かってきましたので、話し合いで済む範囲でなるべく要求が通るように頑張るだ。と思いました。 再度の回答を頂き、熱く回答を書いて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.8

業者してます。 客観的に考えて契約の無効もしくは白紙解約を求めるのは無理があります。お気持ちはわかりますが、平たく言えば「相手が信用できない、気に入らないから契約を白紙にしてお金を返せ」というのは通用しません。約束の履行を要求、それがだめならクリーニング費用相当の賠償請求が精一杯でしょう。 ただ相手方が非を認めて要求に応じてくれればいいわけですが、今回の場合は非常に難しい状況のようです。仮に裁判をしても、残念ですが言った言わないの世界になってしまいそうですね。 なお誤解のある回答があるようですが、「クリーニング費用は貸主負担」というのはあくまでも「退去時の」費用分担についてであって、さらに言えばガイドラインに過ぎません。 新規契約にあたって入居前に貸主が室内クリーニングをしなければならないというものでは全くありませんので、ご注意を。 ※なお本件と直接関係ありませんが、昨年の「更新料」と「敷引き」についての最高裁の判決の導き方を考慮するに、契約時に金額が明記されている借主負担のクリーニング費用等については、ガイドラインを根拠に貸主負担と主張することは事実上できなくなったと思います。

0818oton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり難しいようですね。 皆様からの回答もすべて読ませて頂き、かなり参考になりました。本当に感謝です。こちらが要求できる現実的な妥当な線も見えてきましたので、それに向かって頑張るしかないな。と思ってきました。 クリーニングは絶対ではないのですね。絶対だと思っていました。。ほんと注意ですね。 ありがとうございました。心から感謝いたします。 回答を締めさせて頂きます。

回答No.6

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 不動産会社の悪いところをお見せしてしまったようで・・・ まず、不動産会社の考え方にもよりますが「仲介」は貸主様・借主様の間に立つという根本的な部分と、これからも物件を預かっていく貸主様との利害関係をみると比重が貸主様に傾いているのだと思います。 現況有姿(こういう言葉があるのか不明ですが)で貸す事がいちばんトラブルがないと思っています。私は特別な場合を除き、リフォームやクリーンニングはして頂いた状態で内見して頂き、後で「予想と違う」が無いようにしています。(畳は後からですが←この時期に表替してもカビが生えてしまう事が多いですし) 他の方のご回答に「大家さん」がいらっしゃいましたが(いつも的確なアドバイスされていて参考にさせていただいております)本来貸し出す前にチェックするのは普通に行う事だと思います。 地域性や不動産会社の考え方の違いはあると思いますが、私は「大家さん」が入居前チェックをするのではなく、不動産業者がチェックするものだと思ってました。 因みに私の会社では入居前にクリーニングのチェック、水道パッキン等の確認、室内の間取り図に現況の汚れとキズ確認、室内写真を行い契約書と共に保管(写真はデジカメですの印刷せずにパソコンとバックアップメモリーに保存)します。 写真の意図は・・・ 退室時に、貸主様が「こんなところにキズが無かった」とか借主様が「元からキズがあった」などもめた時役に立ちます。 (写真の事は貸主様も借主様もお伝えしておりません。トラブルなく退室されれば消去します) 以前はフィルムで行っていましたが、経費がかさむので残念ながらデジカメに変更しました。 但し、ガス器具だけはガス開栓しないと出来ないので入居者に入居ししたらすぐに開栓して確認してもらいます。 長くなりましたが、今回のケースは「大家さん」と「不動産会社」の質の問題かと思います。 私はこういうケースがあり得ないので(入居前にチェックし掃除がされていなければ(足りていなければ)業者を呼び出して清掃させます。間に合わなければ私がで清掃します。←業者がキチンとやるのであまりありません。 今回のケースは 賃貸借契約は既に締結され、大家さんの言うように1ヶ月前予告と言うのはある意味仕方が無い事なのかもしれません。 清掃が足らない証拠と退室時の回復義務は他の回答者の方のご回答の通り、入室時の状態に戻せは足りるはずです。 写真等を撮影し証拠を残して下さい。 私が今回の不動産業者なら、貸主様に至急クリーニングして頂きます。 してくれないのなら今後お付き合いしないでしょう。 貸主様にも必要があれば強く言いますし、借主様にも同様です。 なるべく中間的な立場を取る事を心がけております。

0818oton
質問者

お礼

皆様の回答を見させて頂いて、私側の要求が現実的に考えて過大である事が分かってきました。そして、要求できる妥当な線も見えてきました。 冷静に考える事が初めてできてそれだけでも、私の気持ち的には大分楽になって参りました。 回答を下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。 私どもの大家を見る目がなかった事や確認しなかった事も皆様から指摘を受け、真摯に受け止めさせて頂いております。 反省して学んで、次の部屋を見つける時はこうゆう事がないようにしたいと思いました。 具体的に要求は清掃料20000円を返還してもらえればいい線かなと思いました。あとは1ヶ月以上の家賃の払っている分は普通に返してもらえる?んですよね。不動産屋さんの意見、大変参考になりました。そちらは入居前に自分達で必ず確認作業をするという事で…ぜひ続けていって下さい!労力はかかりますがぜひ頑張って続けて下さい!と心から思いました。今回うちが頼んだ不動産屋は大手で有名なんですけどねぇ、そこでもやってもらいたい位。。。なんて思っちゃいました。 親身な回答ありがとうございました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.5

残念ながら、お金の返金は難しいでしょう。 そのような大家さんなら、確実に無理だとも思えます。 部屋の状況がどうだったのかは見ていないのでわかりませんが、 入居者が予想していたものとは違うということは多いです。 どちらが行き過ぎなのかは、そのケースによっても違いますが、 当然、借主の方が細かすぎて、過剰に再清掃や家賃減額を要求 してくることも多いです。 今では賃貸物件の多くは、入居前にすごく綺麗にします。 中には、フルリフォームして新築同然と思わせるほどの場合も あります。 しかし、実際には、貸主は普通に生活できる環境を提供してあげれば 良いとされており、必ず、清掃を行ってから借主に引渡しをしなければ ならないという決まりはありません。 クリーニングをしたかどうかは別にして、クリーニングをしたと言って いるのであれば、それを争っても仕方がありません。 ただ、このまま泣き寝入りか?といえば、そうではありません。 反対に、相談者さんのお母さんがその部屋を退去する時は、入居時の 状態ほどのものであれば、原状回復義務を果たしたものと言えます。 できれば、すぐに今の状況の写真をとっておき、入居時はその状況 だったのですから、この程度まで汚れていた程度では、それ以上に 綺麗にする必要はないと主張することができます。 契約書に、退去時に敷金からルームクリーニング代が引かれるとか 規定があったら、削除要請をするか、それに応じてくれないのでしたら、 写真を提出し、現状の証拠を証明しておけばいいかと思います。 もちろん、写真は相談者さんも保管しておいて下さい。 ただ、その物件のクリーニング屋はプロではないでしょう。 普通は、排水溝などの水周りはクリーニングにおいて、最も重視すべき ところですので、忘れるとかはあり得ないです。 今の汚れ具合が気になるのでしたら、相談者さんたちが掃除をするか、 相談者さんがルームクリーニング屋さんに依頼するかしたほうが いいでしょう。 はっきり言って、いくら、そのクリーニング屋(?)に何回掃除して もらっても、綺麗になるものも綺麗にはなりません。 プロに頼むと、本当に綺麗になりますよ。 まぁ、あとは、そのような大家さんであることがわかって良かったでは ないですか。 入居後、しばらくはいろんな問題もでてくると思います。 そのような大家さんであることが理解しているので、対策も考えることが できるということです。 不動産屋はやはり大家さんの味方でしょうかね? しっかり中立な立場で接してくれそうであれば、不動産屋にも相談して みてはいかがでしょうか。

0818oton
質問者

お礼

小さい子供がおりますので、すぐにお礼できずすみません。皆様の親身なアドバイスと早いメールに心から感謝いたしております。 現実的に考えてこちらの要求は感情も含めてのものになっていた事も皆様のアドバイスをみて冷静になると分かってきました。。。 諦めるとゆうか、できれば清掃費用を返還してもらって、家を出るというのが妥当なのかな。と思いました。(もう気持ち的に母はこの部屋にはいれない。と言っているので引っ越しは決定です) 他の方々も言われてますが大家の見る目がなかった私どもの非もあるのかと思います。今後はそうゆう事がないように反省し学んで、次の部屋を契約するのに生かしたいと思います。 ありがとうございました。回答、大変参考になりました。感謝いたします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  No.3の回答者様もご指摘ですが、内見時はどのような状態だったのでしょうか。世の中『後と化け物は出たことがない』のです。「後でします。」なんてのは信じてはいけないのです。  賃貸物件は、基本“有り姿のまま”なのです。  大家の言った『入居前に入居者が来て掃除するものだ』は、確かに私のところでも2,3日前に「掃除がしたいから」と鍵を借りに来られる方がほとんどです。まぁ、そのまま住む方もおられるのでしょうが、それは人次第でしょう。でも、いきなり“荷物の搬入”という方も珍しいのではないかな?  『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』は、ほとんどの大家がそうかも知れないです。私のところでは入居が決まった時点で“入居準備”として、簡単なクリーニングや設備のチェックは入れていますが、多くの大家がそうしているかと言うと甚だ疑問です。これも“大家の質”と思っています。  『不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。』は、賃貸物件の契約までには様々煩雑な手続きが法で決められていますので、一旦契約をすれば、大家が『契約書』通りの履行を求めるのは当然です。  また、『区(市)役所や消費者生活相談窓口』などと言い出す方が必ずおられますが、大家に命令できるのは『裁判所』だけです。法廷で争うしかないでしょう。『相談窓口』は『無料法律相談』か弁護士となります。  

0818oton
質問者

お礼

下見は契約前に不動産屋さんとしました。 汚かったです。引っ越し当日と変わりなく。という感じです。(大家と業者はしたと言い張ってますが…)なので不動産屋が入居までに大家にクリーニングをしてもらいますので。という事で契約をしました。 大家さん側から見た見解、大変参考になりました。 少しだけ、向こうの大家さんの気持ちを察する事ができたように思います。 まぁ、やはりそれでも納得はできませんが、客観的にみてもお金の返還は難しいようですね。ガッカリしてますがなんとか気持ちを納めようとしている所です。諦めるしかないように思えております。 早くの回答ありがとうございました。助かりました。

回答No.3

契約前に部屋の下見は行ってると思うのですが、 そのときは汚れていなかったのでしょうか? 通常、退去の際にハウスクリーニングは行っているはずですし。 国土交通省のガイドラインにありますが、 通常使用においての汚れは貸主負担ですので、 大家さんが負担するものです。 『入居前に入居者が来て掃除するものだ』と言うのは、 明らかにおかしいですね。 その当時の状況証拠が残っていれば良いのですが、 第三者に協力を求めるべきです。

0818oton
質問者

お礼

下見は契約前に不動産屋さんと行ってます。 その時はきたなかったです。引っ越し当日と変わらない。という感じです。 なので、不動産屋が入居までに大家にいってクリーニングを済ませておきます。とゆう事で契約しました。が、クリーニングされたような感じはなく、なのに大家と業者はしたと言い張って、対応がとても悪かったのです。 証拠は、排水溝の生ゴミは当日大家が持って帰りました。が、その後にハッとして残ったカビ汚れがついた排水溝は写真に撮りました。床は台所の床だけそのままの状態で残してます。部屋の床は荷物をいれなくてはどうしようもないので拭きました。 アドバイスを色々聞いたり読ませていただいておりますが現実的にお金の返還は難しいような感じですね。悔しくてとてもガッカリですが、なんとか気持ちを納めようとしております。 諦めるしかないような気もしてきてます。 早くの回答ありがとうございました。助かりました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

区(市)役所や消費者生活相談窓口に行って見ましょう 詐欺だと言って、警察で扱ってくれるだろうかは不明ですが行きましょう 何を言いたいか、その様な大家又不動産屋に打ち勝つには、第三者の力借りるしかない 記録を取っていますか、汚れて居た写真、遣り取りした経緯、録音は無理でしょうが 頑張りましょう

0818oton
質問者

お礼

消費者センターにさっき電話してみました。すると不動産専門で相談受付してるとこがあるのでという事でそちらを紹介して頂き、相談しました。が、お金の返還は難しいと思います。との事でした。 できても清掃費用で支払った20000円位じゃないかと言われました。 現実的に客観的に見ても、そうゆう事なのか…とガッカリしてますが、もう諦めるしかないのかなと気持ちを一生懸命押さえております。 早くの回答、ありがとうございました。感謝いたします。

回答No.1

契約前には下見が基本。 荷物の搬入前に写真で証拠を残すとか、契約違反で引き上げるとか。 知恵は引越し業者が証人になってくれるか。

0818oton
質問者

お礼

一応、契約前に下見は不動産屋さんとしました。 その時、きたなかったです。なので、不動産屋さんが入居前までに大家さんに言ってハウスクリーニングは済ませます。と言われました。なので、それを信じていました。 お金の返還は難しそうですね…。 なるべく諦めがつく方向で頑張るしかないかな。と思ってきました。 早くの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家とのトラブル

    現在ロンドンに住んでいますが、大家は中高年日本人女性です。 1.大家さんの義務と入居者の権利について・・・大家さんは上の階に住んでおり、入り口は別になっています。したがって、キッチン、トイレ、バスなどは別で、同じフロアーに3部屋あり、3人が入居しています。大家さんの言動はうそが多く、入居時と話が違うことや、入居する前に事前に知らされるべきことが知らされていなく、後から知ったことが多くあります。例えばドアベルは大家さんの部屋でしか応答できませんので、荷物が受け取れません。荷物が来ることをお願いしても、ご自身の予定があるから荷物を受け取るために1日家にいれないかもしれないと言われます。 また掃除機の一部が故障してなんとか無理やり使用していることや、セントラルヒーティングが日中はきられてしまうこと(電気ストーブを与えられていますが、部屋は暖まりません)や、シャワーヘッドが詰まって茶色いアカのようなごみが出てきたり、水量が極端に減っていること。そういうことに関して苦情を言っても改善されません。 先日は部屋の中に排気ガスのような、タバコ臭のようなにおいがしてきたので、見てもらうよう依頼しましたが、ちょうど日本に帰国中で、なかなか手配してくれず、こちらの状況もわかってくれず、家賃減額か即退去したいことを言って、やっと業者に電話してくれました。 こうした住居設備に関することが改善されるまで、家賃の減額請求をすることはどう思われますか?私は減額を要求してみましたが、大家さんから、こんなことを言われたのは初めてだといわれました。 以前の入居者の話では、去年は、大家さんが一時帰国中に電気代を支払ってなく、電気をとめられる寸前だったそうです。それも、大家さんが払うべき電気代をその当時の入居者が立て替えたそうです。そういうことが過去にもあり、私としてはこの大家さんは管理人としての義務を怠っていると感じます。こういうことは不動産管理会社に苦情を申し立ててよいものでしょうか。 2.賃貸契約に関して・・最短で半年契約と言われていました。私の場合、半年契約にすると来年1月9日で、大家さんが日本に12月ごろから1月はじめまで帰国するので、契約を伸ばして欲しいといわれました。そこで私は了承して2月15日までの契約になりました。ところが、後から別の部屋に入居してきた方(その方は8月1日入居)の場合、半年契約ができ、契約は2月1日までだそうです。その方は契約更新しない場合は1月1日から内覧開始する、と大家さんから言われたそうです。わたしのときと話が違います。そして大家さんは今現在日本に一時帰国し、イギリスには1月10日ごろ戻ってくるとのことでした。ということは、2月15日まで伸ばす必要はなかったということになり、なおかつ私に対してだけそういうことをいって契約を伸ばさせたということになるかと思います。この場合、私は2月15日より早く退去できると思われますか。 上記の1,2、に関して、家賃減額、退去日を早めることができると思われるようでしたら、どのように大家さんと交渉を進めていけばよいかアドバイスを頂けないでしょうか。 長くなってすみませんがよろしくおねがいいたします。

  • 大家の行動、これはいいんでしょうか?

    こんにちは。 実は、5/2に実家(母一人)が引越しをしました。しかし、引越しの申し出が1ヶ月をきってしまったため、契約は5/23までのお金を支払うことになりました。なので、5/3に一応引越しは終わったものの、まだ多少の荷物や、掃除も途中でした。台所付近がまったくまだ掃除を手つけてないので、母が月曜休みなので、23日までまだ時間があるので、休みの日に掃除にこようと考えていました。 しかし、5/5に掃除をしに私がたまたまいったら、大家と工事業者が鍵を壊して中に入っていました。 あわてて、「契約は23までですよね?」と伝えると、「そうですが、それはあくまで、お宅が1ヶ月まえに退去することをいわなかったからですよね?でも引越しはおわってるんでしょう?」といわれました。 そして、汚いままのキッチンを見られてしまいました。 私的には納得がいきません。 契約は23までなのに、勝手に何の一言もなくかぎを壊してはいってきてもいいものなのでしょうか? しかも、そう大家にいいましたら、「7.8月は入居者がなかなか入らないから、早めに工事を終わらせたいんだよ!掃除もどっちみち全部取り替えるんだからしなくていいから早く荷物を全部持っていってください」とむこうの都合をおしつけてきます。手できれいにできるとこはできたのに、汚いままで見られて多額に請求されないでしょうか?こういった場合強く出れますか?多額な請求が怖いです。 もし、見積もりがでたときあまりにも高額でしたら相手の非をこの場合いえますか? どなたか、同じような経験がある方、法律に詳しい方おしえてください!!お願いいたします。 乱文お許しください。

  • 水もれで大家さんとトラブル

     築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 引越後のトラブルで困っています!!

    5月2日に引っ越し(アパートから退去)しました。 不動産やさんとの入居時の約束が、「3ヶ月間の入居なので、入居前のお掃除は入れずにそのまま入居する。そのかわり退去時のお掃除は前の住人から預かっている敷金でまかなうため、わたしからはお掃除代はとらない。敷金は一応入れるけど、全額返します」というものでした。 今日(5月10日)、管理人さんから電話があり、「敷金をお返しする約束でしたが、返せません。ハトが部屋の中に4羽住んでいて、畳がめちゃめちゃになっていたので、お掃除が大変でした。あなたにも見せた方が良かったのかも知れなかったけど、あんまりひどかったので自分で軽くお掃除しました。畳を替えたりしないといけないので、敷金は返せません。」と言われました。 引越の時、埃がたつので窓を開けて作業していたこと、引越業者さんが休憩を40分ほど取られたときも窓は開いたまま部屋が無人だったことなどから、そのときに押し入れの上の戸棚に入ってしまったままだったと思われます。 管理人さんからは「あなた、ハトを飼ってたんですか!!?」と責められましたが、アレルギーがあるのでハトは飼いません(というか、普通部屋に放し飼いで土鳩は飼わないでしょう…)。 ぎゃくにこの3ヶ月、ベランダにハトが多くて、一度もお布団をベランダに干せなかったのです。 引越屋さんに相談しましたが、「当時の状況を作業員に確認します。で、見積書や現場の写真はありますね。不動産屋さんと話をします。」と言われました。もっともです。 でも「もう不動産屋さんから管理人にそういう管理は渡っているので、不動産屋さんは関係ないから、話を通さないでほしい。管理人とあなたの問題です」と管理人さんに言われました。 私はどうしたらいいんでしょう。まだ書くべきことがあるけど、文面が足りません。かなり混乱しています。

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 賃貸の部屋の退去日のトラブル

    過去の失敗話ですが、思い出して気になったので、世間ではどんなものかお話をおききしたいです。 引越しが決まって、賃貸マンションの部屋を引き払う際、退去する日の何日前に大家さんへ連絡しますか? 私は一ヶ月前には宣言しないといけないと思い込んでいたので、失敗しました。 大家さん側へ、「○月○日に退去します(ここで質問するために、仮定として3月30日とします)」と、(2月末日ごろに)電話で伝えたのですが、電話に出たのが管理を任せられてる人だったらしく(後でわかりました)、1週間もしないうちに大家さんから電話があって、次に入居する人が決まったのでいついつ(3月15日)までに退去して下さいといわれました。 もちろん、この電話で、私は「ちゃんと3月30日まで借りますとお伝えしたはずです」と主張しましたが、「うちの管理を任せてる者がはやまったのだろう。仕方ないので、うちの別のマンションがある(同じ最寄駅ですが、駅や線路をはさんで反対側にある)から、とりあえず、15日から30日まではそこで住んで下さい(家賃はそのままで。つまり無償提供ではない。)。」といいます。 (家賃については納得できますが)これでは引越し代が2重にかかるので、その分(別マンションへの引越し代だけ)は、大家さんが負担してくれるのか?聞いたら、負担してくれないといいました。 私の次の新居は、賃貸ではなかったので、早めに入居したからといって、新しい分の家賃がかかるわけではないですが、入居できる常態かどうかの問題がありました。 結局、不動産屋さんに事情を話してみて、入居時期の前倒しOKをいただき、難を逃れましたが、 賃貸の部屋を引き払う時は、あまり早くから「出て行きます!」宣言はしないのが常識なのでしょうか? また、私は退去日を電話で宣言しましたが、言った言わないになるから、文章を交わしたほうがよかったのでしょうか? こういったケースでは、出て行く私が譲らないとなりませんか? 聞き間違った(勘違いした)のは管理事務員であるので、新しい入居者に対し、お断りするのがスジだと思うのですがどうでしょうか? この点、裁判事例などあれば、参考に聞かせてほしいです。 世間知らずでお恥ずかしいですが、教えてください。