• 締切済み

りそなペア・ハイ インカムの今後

銀行員の知り合いの強い勧めにより、投資信託を2年前に100万円購入しました。CA米国・ユーロ高利回り債ファンド《愛称:りそなペア・ハイ インカム》で当時基準価格が約1万円くらいでした。投資信託は始めてて、いまだによくわかっていません。今はずいぶんと下がっている予感がしているものの、どのくらい損をしているのかもわかっていません。どなたかご存知の方で、私はこのまま持ち続けるべきか今すぐにでも解約すべきか教えていただけませんでしょうか。持ち続けていてせめて元本の100万円になることがあるならが持ち続けていようとは思うものの、未来がない商品なら解約したいです。その知り合いの銀行員の人にメールで聞いてみると「自分の納得の問題だけなので好きなようにしたら?」というよくわからない返答でした(涙)どなかたアドバイスをお願いします。

• rela
  • お礼率96% (240/249)

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

基準価格は参考URLのようなサイトでチェックできます。2年前に投資信託を買った人は、だいたい3割以上の含み損を抱えているのが現状です。この投資信託のような外国の債券へ投資しているものは、為替相場の影響も受けます。少し円安に戻りつつあります。 >「自分の納得の問題だけなので好きなようにしたら?」というよくわからない返答でした ある意味正解なのです。こうして他人のアドバイスをもらっても判断して行動するのは、あなたしかいません。あなたの財産なのですから。 今、解約すると47万円くらいにはなるでしょう。2年間、分配金を受け取っていますから、原資100万円の半分くらい返ってくる格好です。 生活に影響ないなら持っているのもひとつの方法です。 お勧めではありませんが、安値だから買い増すというのもあります。 今後の見通しは不透明ですが、世界経済が回復し、円安になってくれば、基準価格が上がってくると思われます。 >投資信託は始めてて、いまだによくわかっていません。今はずいぶんと下がっている予感がしているものの、どのくらい損をしているのかもわかっていません。 最後に厳しくアドバイスです。自分の大切な財産を、こんな投げやりで無責任な扱いをすれば、相応の報いがあって当然です。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_snap.asp?fnc=57311043
rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりお金にあまり興味がない私だとお金に逃げられるのですね・・・。反省して今後は投資に使うのはやめます。