• 締切済み

結婚6年目で義両親とトラブル、このままでは・・・(長文です)

結婚6年目(子供は2人)で婚約当時、実父の何気ない言葉が妻に対して人生が変わる程の傷をつける言葉になってしまい、一旦白紙にまで発展しました。結婚後は妻の実家で暮らすようになりましたが(棟は違います)、自分も含め、実両親が妻や義両親に対し、冷たい態度(無視)・相手を見下す態度、を知らず知らすしてしまったのと、子供に対して自分が厳しく叱り過ぎたました。 自分と実母は今まで言い過ぎた事、不快感を与えた事については何回か謝罪もしています。しかし、先日に下の子供が、自分が目を離した隙に「ホットボンド」に軽く触ってしまったのか泣いてしまい、その後のフォロー「大丈夫か?」等の助言をうっかり怠ってしまいました。つい最近「これから自分を変えるように努力します」と話していた矢先の出来事でした・・・ 子供は「お父さんにされた」と勘違いして泣き、それが原因で妻からの信用はほとんど無く、義両親に至っては全く0の様で、その日の出来事より婚約当時からの恨み・つらみが爆発してて、このままだと自分の結婚生活に終止符を打たれるかも知れません。 両家の話し合いも考えましたが、そうすると間違いなく終止符(離婚)は間違いありません。 しかし、義母からの「きつい」&「今のは?」と思われる発言も、こちらからの発言と比べると少ないですが、有るのも事実です。でもそは反論していません。 両家の両親間と、自分と義両親には溝が出来ました。でも、自分の家族はまだ少なくとも自分に向いています。義両親に嫌われても構いませんが、自分の家族とは一緒に居たいのです。 自分の傲慢な態度・発言・考え方が原因で(実両親も含む)この様な結果になってしまったことについて、後悔の念が強く、またこの先の不安事について日々悩み「死」も考えてしまう程変になってきたので、心療内科での治療も始めました。 ここ約1週間程、妻に自分の気持ちと、実両親の気持ち等を話していますが、妻からは今まで不満と義両親の言っていたという不満を都度聞いて自分の心はズタズタです。黙って聞いているしかありません。今までしてきたことですから・・・ 今までしてきた事の「罰」があたってるのでしょう・・・ そこで (1)離婚覚悟で両家親同士を交えての話し合いをする (間違いなく喧嘩別れになる為、絶対にしたくありませんが・・・) (2)儀両親は謝罪を拒んでいるが、あえて謝罪しにいく (場合によっては(1)に発展します) (3)このまま義両親とは極力会わず、誠意ある態度で暮す 等が考えられますが、どういった選択をすれば良いでしょう? 勿論、この他にも選択肢はあると思います。 以上、こんな境遇になった方、又は改善策、アドバイス等が御座いましたらご教授お願いします。 長文失礼します。

みんなの回答

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

義両親の怒りの内容は、不満に思う事では有るかもしれないけれど、それが離婚に発展する程の内容には思えません。 前の結婚もコノ義両親との同居だったのでしょうか?もしそうなら前の離婚にも多少の要因として?コノ義両親も関わっているのかもしれませんね。 相談者さんは初婚ですか?だとしたら尚更、普通なら×1(昔で言えば傷者?)の娘を嫁に貰ってくれて、しかも嫁の親と同居までしてくれる男性なんて足を向けて寝れない程、貴重な存在だと思うのに、多少気に入れない事が有るからと言って、このような態度をするなんて、義両親の方がどうかと思いますよ?いったい娘を×いくつにする気なんでしょう? 奥様は専業主婦ですか?だとしたら夜や休日程度にしか顔を見ない夫より、平日昼間に顔を合わせたり、子育てに協力してくれる実の親は貴重な存在でしょうし、どうしたってマインドコントロール?で義両親の影響は受けてしまうと思います。 まずは相談者さんが反省すべき点は、これからの言動で改善して行く必要は有るかと思いますが、義両親に対しては、「触らぬ神に崇り無し」で直接的に話し合いはしない方が良いかと思います。 あと相談者さんは(お子様の焼けどの一件と言い)少々口下手?ヨウリョウが悪い?気がしましたので、下手に言い訳して謝罪するよりも文章にしてみては、どうでしょうか? まずは奥様と(お子さん達は一緒でも構いませんが)デートして愛情をアピールした後、それとなくラブレターのように?手紙を渡して、その場で読んで貰ったら、どうでしょうか? 内容的には、義両親は悪く書かず、ただ御互いの両親の板挟みで苦しいとか、自宅に自分の居場所が無い気がして辛いとか。 そして出来れば御互いの両親から離れた場所で、愛する奥様と愛する子とで暮らしてみたいとか。 もし診療内科の事は奥様には内緒でしたら、この機会に公表し、診療内科の医師からも、環境を変え家族だけで暮らした方が良いと薦められたとか?書いてみてはどうでしょうか?(案外、別居は第三者の医師の指導だと言う方がスムーズかもしれません) 奥様&子供への愛情+相談者さんの苦痛が伝われば、もしかしたら別居して上手く夫婦と子供だけの生活がおくれるかもしてません。 そして御互いの親とは少し距離を置いてみると良いですよ。 今は問題ばかりでも、親も年をとり段々動けない体?になれば心も弱ります。そうすれば介護の問題も出て来るし、きっと対応も丸くなって来ると思いますよ。 そうしたら、その時に又御互いの親と歩み寄れば良いのでは?

noname#98165
質問者

お礼

umawan様 回答ありがとうございます。 自分は初婚で、妻は×1(子持ち)です。 確かに、足を向けて寝れない程の婿であっても、約6年間(常時してませんが)不快な思いをさせた事には違いありません。相手も人間です。嫌な事は当然怒るでしょう...私はそう思います。 >どうしたってマインドコントロール?で義両親の影響は受けてしまうと思います。 妻は専業主婦なので、義両親(特に義母)のマインドコントロールは凄い影響があると思います。「また、二人で何か話したな?」「妻の考えと何か違うな?」と言う事もありましたので、そういうのが嫌いだったので知らず知らず、主文の様な態度をとったのかも知れません。 なので、これからは当分、必要最小限の会話・付き合いでいこうと思います。 また、口下手もあるかも知れませんが、口が早い(思ったら考えず直に言ってしまう方)です。要領はお察しの通り悪いです...でも、妻には自分の気持ちを素直に伝え、本日義父には言葉少なげでしたが謝罪して解って貰えました。 しかし、批判出来る立場ではありませんが、義母の口調は結構キツイものがあり、ここぞとばかりに刃という名の言葉を刺してきます。それも冷たい態度をとった理由でもあります。まだ話すらしていませんが。 心療内科の事は全員がしっていますので今更どうこうはありませんが、回答番号:No.4「zkenz」様のお礼文にも書きましたが、この先妻が実家(別棟ですが)を出る気が無い場合は、腹をくくって口論してみようと思います。 でも、今の精神状態からして、今回さえ乗り切れば「この先何でもいいや...」としか思えない自分があるのが現状です... しかし、精神的に落ち着いたら、これらを熟読してゆっくり考えたいと思います。少しでも精神的に楽になる内容ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.4

人生半ばの♂です。 実家は遠方で疎遠、嫁実家は近いがある程度距離をとっての付き合いです。 貴方の相談を含めて実家との相談全般について思うことは、まずは両実家から独立して、自分達の力で生活し家族で協力し育児をするということです。 高齢化、少子化で少ない孫を含め、自分達の家系を大事にしたい、といった事があるのかもしれませんが、本来赤の他人でしきたり、常識、風習、慣習など異なるはずです。 新しい家族は自分達で作り上げる、これが一番です。両家とは距離をおいて付き合う。 経済的支援、援助などを受ければ受けるだけ口はだすものです。 男は甲斐性、気概。

noname#98165
質問者

お礼

zkenz様 回答ありがとうございます。 zkenz様の言うとおり、自分達だけの生活場所が欲しいのはやまやまです。しかし、経済的・物理的な問題で、今はそれが出来ません。 あと、今は頑固な妻の「この家から離れたくない」の一点張りなのでどうする事も出来ない現状...宝くじでも当たれば話は変わるかもしれませんが... とりあえず、今を精一杯生きて行きます! 色々と精神的に楽になる内容ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。早々のお礼文を有難うございました。 ご質問者さまの文章を読んでいて、確かにご質問者と実家族様の、奥様と義家族様へのご配慮が、欠けていた部分があったのかもしれません。 でも、奥様のご家族と同じ敷地に住むご質問者への配慮もそれ以上に欠けていると、客観的に感じました。 aru3884様は、かなりご自分と実家族様の過去を省みて、悪かったと認めているように思います。 私なら、夫がそこを認めただけで「仕方ない」と考えます。 だって奥様のご家族と「半同居」ですよね? 私なら感謝して然るべきだと思いますが・・・。 うちの母は70半ばで一人暮らしです。 夫の両親(健在)よりはずっと近くに住み、同居も可能な状態ですが、それでも夫が気を使うに違いないと別居していますよ。 奥様はご質問者さまを責めるばかりでなく、少しは気を遣うべきでは?と私は思いました。 どうしても同じ敷地内に住まなければならない「理由」があるのでしょうか?経済的、物理的な理由でも? 別居が可能なら、完全に別居した方がよいのでは?奥様に提案するべきだと思います。「干渉されない距離」を保たないと、ここまでこじれているのですから・・・・。 ご質問者さまが、奥様やそのご家族から受けた「失礼」だと思われる行為も、正直に逐一奥様にお話した方がよいと思います。 奥様ちょっと図々しいですよ。 ご質問者さまへの「感謝」のかけらも感じられません。 私は、夫が自分の家族の「失礼」を認めた時点で、「まあ仕方ない。許してあげよう」と思いました。 いさかいの原因を作った義母、義弟との関わりを絶っても良い、と夫が許可した時点で、夫とはうまくやろうと決意しました。 もし夫が一方的に自分の家族の味方で、「全て私が原因」と決め付けられたら、私は離婚していたと思います。 もし奥様が、全てご質問者さまと実家族を否定するだけで、奥様自身や義家族の配慮のなさを認めないなら、「そういう女だ」ということで離婚した方がよいと思います。 「バツ一」が「バツ二」になる。普通に聞けば、「バツ二」ということは奥様にも十分問題があるんじゃないの?と思いますが。 ご自分をもうこれ以上責める必要はありません。 「結婚生活を続けたいが、お互いの家族同士うまくいかないので、距離をおいた付き合いにしよう。」と提案するしかないと思います。 奥様が頑固に「半同居」に拘るなら、離婚するのが得策だと思います。

noname#98165
質問者

お礼

azumatokyo様 何度も回答文ありがとうございます。 両家共々、相手に対しての配慮が欠けている点についてはその通りだと思いますが、度合いから言いますと私達側の方が迷惑をかけ過ぎたと思いましたので謝罪しましたが、今は妻は育児ストレス+今回のトラブルで、自分を見失い悪口雑言を言う毎日...なので、今はそれが治まるのを待ってから色々と話をしてみます。また、azumatokyo様が言う様に、妻が義両親を完全に棚の上に置き、自分と実両親を非難する事が続けば見切りをつけるかもしれません。 あと、同じ敷地に住まなければならない理由として、「上の子(連子)が高校卒業まではこの家に居て欲しい」と言う事だったので了解しました。しかし、この不況の中で別住居なんてとても無理ですし、一番の理由は妻が「この家から離れたくない」と言う所にもあります。誰が聞いても親元から離れなれないやつと思いますが、それも時間をかけて口説いていくつもりです。 しかし、本日重い荷物の棚降ろしで義父の手伝いをし、最後に二人で「これから先、誠心誠意生活していく」と伝え、義父からも「今まではこういう所が欠けていたぞ」等の教えを頂き、少しはわだかまりは解けたと思います。でも、確かに義両親にも非はありましたが、今それを言うつもりは全くありません。それでうまく付き合えるのならましなので... 色々と精神的に楽になる内容ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夫の義父母と疎遠になった妻です。 私の経験では(3)しか方法はないのでは?と思います。 義母・義弟一家と、私との間で問題が起こり、義弟が私のところに謝罪にきました(というか私が来させた)が、私には彼の誠意が伝わるどころか悪意を感じ、私から「絶縁宣言」をしました。 夫の家族ともう二度と顔を会わせることはないか、誰か亡くなった時のみの再会か、と思っていますが、「絶縁宣言」を受け入れてもらってから、夫との仲は寧ろうまくいくようになりました。 夫は実家に帰るときは一人で帰る、私には一切関わらないように義母、義弟に夫から伝えてもらい、私の中では終息しました。 一方、私の母(父は他界)、姉一家と夫の関係は至って良好ですが、基本的には「自分の家族は自分で・・・」ということにしています。 実父のお墓参りは私と私の家族で。 夫の祖母、伯父のお墓参りは夫と夫の家族で。 お歳暮、お中元、年賀状は、自分の家族だけに送る。 夫の家はそのようなことは一切しない家族なので夫は何もしていないようですが、私の家族は「親しき仲にも礼儀あり」の家なので、私は自分の母と姉にのみ送っています。 お互いの家族には干渉しない・・・・・。 離婚を避けたいという前提なら、これしかないと思います。

noname#98165
質問者

お礼

azumatokyo様 早々の書き込みありがとうございます。 確かにあの日以来、義両親とは顔も合わしていませんが、妻・子供には誠心誠意、以前とは真逆程の接し方をしていります。腹をくくって義両親に話をしようとも思いましたが、このまま自分の家族が円満になれば少しずつではあるが、こちらを向いてくれるのでは?とも思います。 >お互いの家族には干渉しない・・・・・。 ってありますが、妻の実家(棟は別)に住んでいる以上、義母がちょくちょく出入りして来るのは仕方がありませんが、正直嫌でした。 そういう不満が知らず知らずに態度に出てしまったのかと... 離婚は避けたいというか、「ダメになったから、ハイおしまい!」ではなく「逃げずに何か分かり合える方法はないのか?」という今の気持ちです。 azumatokyo様の体験・アドバイスを参考に、もう一度考えてみます。 やっぱり自分の家族は何事にも変えれませんから... ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

補足要求します。 具体的に、ご自分のご両親は、妻と妻の両親にどんなことをしたり、言っているのですか? まれに「そりゃ怒りすぎ、怒りどころが違うでしょ~」と思わざるを得ない方もいますので、参考に教えて下さいませんか。 >先日に下の子供が、自分が目を離した隙に「ホットボンド」に軽く触ってしまったのか泣いてしまい、その後のフォロー「大丈夫か?」等の助言をうっかり怠ってしまいました。 この状況も、「大丈夫か?」の言葉だけがない、という事でしょうか。 (私は三児の母ですが、あまりに看護に一生懸命になっていると、言葉がけが疎かになるときがありますので…) それとも泣いている子供を放置していたので奥さんが怒った、ということでしょうか。

noname#98165
質問者

補足

実父は妻に言った内容は、結婚した場合の当り前の心得「夫婦仲良く」「離婚は厳禁」etc...しかも話の前半、自分は席を外していたので後で聞くと「実両親が死んでからの事」や「実弟の将来象」とか、まだ婚約段階なのにそこまで言わなくても!と思いましたが、バツ1の妻にとっては計り知れないショックだった様です。 また、義両親に対しては、義両親からの挨拶を知らずに無視したとか、深刻な話なのに笑っていた箇所があるとか... ま、他人ならさほど気にしませんが、濃い親戚という他人なので受け止め方に注意は必要で、こちらの落ち度は否めません。 あと、子供に対してのフォローは、ホットボンドに触った時に「大丈夫?熱かったねぇ。」と言いましたが、大泣きして妻の元へ行きました。その時に「火傷みたいだから見てあげて」「冷やしてあげて」とかの言葉がなく、部屋から出てこなかった事に妻。義両親は怒っている状態です。 何にせよ、今までの自分&実両親してきた事が全て原因だと思える心理状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後、寂しそうにする両親に対して何かしたい

    近々、結婚します。 男性ですが次男であり、婚約者は長女なので、姓は相手姓となるなどの変化があります。 ・姓は婚約者のものになる ・本籍は妻の実家の住所 ・結婚後の居住地は相手の実家ではないがすぐ近く ・妻側の実家で介護が必要な時期になったら、そちらの近くに引越しする 両親は納得済みなのですが、結婚を一ヵ月後に控えた今、両親がすごく寂しそうにしています。 両親からすると、私は実家の本籍を外れたり姓が変わったりして家族の繋がりが薄くなるし、子どもができても両親の実家からは遠くなるので両親にはあまり懐かないかも…と思います。 なので両親が感じている寂しさに対し、何らかの埋め合わせが必要かと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 尚、婚約者に対しては、「いずれ子どもができたとき、親の名前から1文字もらって名づけることにして良いか」と聞いたところ、ダメだということでした。 妻の実家は茨城、私の実家は福島にあります。

  • 結婚式に妻の両親が出てくれません

    原因は私の両親に問題があるのですが。実は今年海外で挙式をしました。それは妻の両親が反対していましたが、「2人であげること」「日本でもう一度、両家が参列したうえで必ず挙式をすること」を条件に承諾をもらいました。 しかし、私の両親が挙式に行く段取りをしていた。それを私に言うことなく妻の両親に直接電話したことから、義父が激怒。その後、私が謝罪に行きとりあえず海外での挙式はなんとか了解を得ました。 帰国後、妻が両親と話したところ、結婚式にはいかないといっており、どうやら私の両親とは会いたくないとのこと。こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?妻の両親にも結婚式に来てほしいと私自身は考えています

  • 義両親から実両親へ、謝罪してもらうべきでしょうか

    読んでいただき、どうもありがとうございます。 義両親と実両親のことで、相談があります。 私は結婚3年目の妻です。 過去、結婚する際には義両親が大反対し、大変な騒ぎになりました。 理由はシンプルで、義両親が私のことを気に入らなかったためです。 結婚を辞めさせるため、義両親は私の実家にまで乗り込んで、実両親に結婚を辞めさせるように説得に行っていました。 実両親が後ほど言うには、 「あなた方の娘さんを私たちが気に入らないため、娘さんもお孫さんも幸せになれませんよ。だから結婚を辞めさせてください。」 という内容だったようです。 実両親にしてみれば、娘の人格を全否定しているようなものですから、大変失礼なことだと思います。 (怒ってはいなく、呆れていましたが・・・) その後今までの3年間は、私と義両親との交流はありません。 夫のみ、法要に参加する程度の付き合いをしていました。 そして今に至りますが、この度妊娠し、夏ごろに両家にとっての初孫が生まれる予定です。 現在までは私が会う必要もなかったので交流していませんでしたが、孫には会いたいだろうと、 夫から義両親に妊娠の報告と、その後会いたいかどうかの意思確認をしたところ、 大そう喜んで、また楽しみにしてくれているようで、「会いたいです」というお返事でした。 夫の話によると、今は私のことを悪く思っていない様子で、私の体を大変心配してくださっているということでした。 そこで、その後のやり方について悩むのですが、生まれた後のお宮参りやお食い初めの行事などについて・・・  ・お宮参りやお食い初めの行事、両家とも参加したいと思っている  ・過去に義両親は実両親に対して失態を犯している(家へ乗り込み、結婚の反対(私の悪口を騒ぎ立てる))  ・行事を両家そろってやるとすると、過去のことがあるし、もしかして変な空気になりそう??(気まずい?)  ・実両親は遠方なのもあるし、お宮参りについては習わしに従えば夫方の家族とやるものなので、参加しないのも仕方ないと考えている  ・そうはいっても、実両親も初孫の晴れ姿(?お宮参り)は参加したいだろう ということで、 私が考えたのは、一連の出来事を夫も理解しているので、夫から義両親に、 「これから孫と会いたいのならば、家族同士の付き合いとなるのだし、嫁のご両親に対して過去のことをきちんと謝罪したらどうか。」と提案してもらうのはどうだろうかと思いました。 このままうやむやなままだと、どちらかが孫に会いにくい、ということになると思いました。 もし和解できれば(喧嘩しているわけではないですけれども)、両家ともに気持ちよく孫を可愛がれるのかなと思いました。 それとも、謝罪なしで取りあえずお宮参りで顔を合わせたら、なんとなく上手くいくでしょうか。 それか、今後両家バッティングしないように、うまく調整していったほうがよいでしょうか。 考えまくっていますがわかりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • (長文です)義理の両親との確執

    28歳結婚4年目の男性です。私の実家は遠方で私の住まいは母の実家の近くでもあります。 現在、妻の両親(隣町)と確執があり困っています。 【経緯】妻の父の紹介で就職したのですが、体を壊し、ミスを犯し、クビになりました。妻の両親に相談せずに辞める様な形になり、妻の両親を激怒させました。すべて自分の責任です。私は深く反省し妻の両親へ謝罪しました。間もなく私の母も電話で謝罪しました。  その数ヵ月後、祖父がガンになり母は病院へ駆けつけることとなりました。それを知った妻の両親は私と私の母を家に呼びました。内容は「近くに来たのなら私の失業についての謝罪を面と向かってするべき」というものでした。妻は仕事の為、私と母で妻の実家に行きました。妻の実家に着くと、ガンの祖父に対するねぎらいの言葉は一切無く、「前職が営業だから口だけは上手い」「親が親なら子も子だな」「こんな子供のような息子を育てて・・・」と結構な内容の事を言われました。こちらは何も言えずにただ泣きながら謝罪するだけでした。以後、妻の両親から「あの時は少し言い過ぎた」等のフォローはありません。そのことが私の心の中に残り、妻の両親との関係がギクシャクしていましたが、最近それについて話し合う機会があり、私の気持ちを伝えることができました。「深く反省しています。私が責められるのはいくらでも受けます。ただ、祖父の病気に駆けつけた私の母には、少し言いすぎたとはおもいませんか?」と言うと妻の両親は「一切そのようなことは言っていない」の一点張りで「いまからお前の実家まで確認に行っても良いぞ」と言われました。他にも結構キツイ言葉も言われました。 私は非常に悲しくなりました。その場は何とか丸く治めて今に至りますが、いまだに妻の両親は私と私の母を深く傷つけたとは思っていません。 妻の両親と今後どのように付き合っていくのが良いか?アドバイスお願いします。

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 義両親と会わなければいけませんか?(長文です)

    二人の子どもを持つ、結婚15年目の主婦です。 長文ですが、読んでいただきご意見を伺えたらと思います。 数年前、夫が短期間行方不明になり、同時に社内不倫が発覚しました。相手も一緒に行方不明となったためです。 その間、実両親はもちろん義両親、特に義母とは連絡を密にし、全面的に私に協力するという義母の言葉に、とても心強く感じておりました。 また不倫相手のご両親もとても心配されていたのにもかかわらず、私に謝罪の上、暖かい言葉をかけてくださいました。 ところが、不倫相手と分かれ、夫が戻ってくると義母の態度が変わりました。 1カ月ほど別居(夫は実家へ)となったのですが、「あなたに分からないようにしていたのだから許してやれ」 「いつまで別居しているつもりだ」等々言われ、「しばらく別居させて」と提案した実母のことを「あんなことを言うなんてびっくり!」、また不倫相手のご両親のことも散々な言いようでした。 夫がいる前では良いことを言い、いない所ではころっと人が変わるといった有様でした。 本当はもう少し別居して今までのことやこれからのことをゆっくり考え、話し合いたかったのですが、あきれるほどの勝手な言動に、色々なことがはっきりしないまま私が折れる形で別居解消となりました。 不倫相手との話し合いの席にも同行してもらうはずだったのですが(これも夫の前でお願いをしたところ了承したのですが、いなくなると断られました)、息子が戻ってきたから私は関係ないと言わんばかりの態度に、私の堪忍袋の緒が切れ、以来かれこれ2年以上義両親には会っておりません。 子どもたちも夫もです。 夫には別居を解消する際に義両親には一生会うつもりはないことを話し、夫も納得したので、夫からは義両親に子どもたちを会わせたいと言いだせないのだと思います。 義両親にとって夫は自分たちの子どもですから、時々「会ってくれば」と言うのですが、一人では行きたくないと言います。 最近になって実両親に、「あちらの両親にも顔を見せるように」と言われました。 私は黙ってしまいました。 自分の子どもさえ良ければよいという考え、私の両親に対する侮辱、不倫相手のご両親に対する暴言・・ここでは書ききれない色々な事があったのです。 とても人として尊敬できる人たちではありません。一生会いたくないし、子どもたちにも会わせたくありません。 それでも私は義両親に会わなければならないのでしょうか? 子どもたちを会わせないのは私の我儘でしょうか? みなさまのご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚を迷っています(長文です)

    近々結婚予定の33歳(女)です。彼との結婚を止めるべきか非常に悩んでおり、是非皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 私は婚約を機に、遠方から彼の実家近くに今年の春引っ越してきました。しかし彼はまだ実家におり、入籍後に引越しをすることになっています。 というのも、彼の義姉(長兄のお嫁さん)が病気で1年ほど前に亡くなり、まだ幼い子供をほぼ実家(両親と彼)で面倒をみているからです。義姉の実家も近くなのですが、私が知る限りではほぼ彼の実家が面倒をみている状況です。子供達は寝るときだけ自分たちの家に戻るだけです。 「こんな状況で実家をでるわけにはいかない」ということで、私が引っ越してきた後も、実家に残っています。 私の両親への手前もあるので、結納の前には引っ越してくる事になっていたのですが、今度は別の理由をつけ、引っ越してきませんでした。結局、なるべく実家にいたいのだと思います。 また、彼の母親がなくなった義姉をとても可愛がっており、会うたびに義姉の話になり、話が止まらないのです。「○○さんはこうだった」と、特に私が出来なくて義姉が出来たことを話にされると、比較されているようで本当に辛いのです。実家に行くたびに義姉の写真をみせられ、いかに素晴らしい人であったかという話をされ、精神的に参ってしまいました。少し会うのを控えたかったのですが、もっと会いに来るようにといったことを言われました。 もちろん、彼の母親の気持ちはよく分かります。私は義姉とは会ったことがないのですが、本当に素晴らしい方だったのだと思います。しかしあまりのつらさに彼に思い切って話してみました。しかし答えはもちろん「どうしようもない」です。分かってはいましたが、結局解決方法などありません。 婚約した直後にこういった不幸があったので、結婚を延ばそうという話ももちろん両家でしましたが、彼も、彼の両親も「その必要はない」とのことで話をすすめました。自分がわがままであることも十分承知していますが、あと何年経ったからといって状況がかわるとは思えません。 彼の実家を思う気持ちと、遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。 今の状況ではとてもとても結婚をする気持ちになれず、迷っています。

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 両親に対しての謝罪と、誠意ある行動をしたい・・・長文です

    先日、気に入った家が見つかりましたが 予算が合わなかったのであきらめようと思いました しかし妻が妻の両親に相談し、 予定予算をオーバーした部分の金額を援助してくれることになり 購入を決意しました 反対に私の方は 仕事が忙しい事や、 購入に関して、ほとんど妻に任せていたこともあり 自分の両親には決まってからでいいかと軽く考えていて 全く何も伝えていませんでした 先日、やっと時間ができたので その際、妻の実家から援助を受けたことも併せて 住宅の購入の事を伝えました その時はにこやかに話をしていたのですが 次の日ものすごい剣幕で 母から自分に怒りの電話がきました 妻の実家だけから援助うけるなんてとんでもないし不義理だ! とのことでした しかし自分は四人兄弟で もし、自分の両親から援助を受ける場合 他の兄弟に対して不公平であり また、仮に援助を受けることを考えると 他の兄弟が自宅を購入する際 自分に援助した金額を他の兄弟に援助しなければいけなくなることを 考えると、申し訳なくて援助を受けることはできないと思っていました (両親はすでに定年退職しています) しかしながら、確かに全く相談もせず いきなり購入の意思を伝え、さらに妻の実家から援助が でていると聞かされたら気分がわるくなりますね・・・ 今考えると、もっと考えて行動しておくべきだったと しきりに反省しています また、妻は父母との関係もそれなりに うまくやってこれたのに、こんなことで関係が悪くなることも 避けたいと言っています 近々(2,3日中)、まずは誠心誠意謝罪に行く予定ですが それにあわせて、両親に対しどういう行動をとればいいのでしょうか? デリケートな問題でなかなか解決策が見えません・・・ 今のところ私たちが考え付くのは ・妻の両親からうけた援助分を全額返金し、自分の両親からも援助を受けない ・両方の両親から援助ではなく借りるという形にし、両家に返済する ・両家から援助を受ける なのですが どれをとっても、両親には今更という感じがして 気がおさまるとも思えません どうかお知恵を拝借できないでしょうか