• 締切済み

婚約者が結婚に対して不安になっています…

26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 当方昨年結婚した20代後半女性です。 質問文と補足を読んで感じたことですが 質問者様のご両親はかなりおおらかな方々なのですね。 しきたりにあまりこだわりがないような・・・。 いろいろと細かく言ってくる両親よりよっぽどいいじゃない! とおおざっぱなわたしは思ってしまうのですが ご婚約者様とそのご両親はきっと繊細でしきたりを気にされるのでしょう。 まずはご婚約者様と2人でしっかり話し合ってください。 女性は話すことで落ち着くことがあります。 ただその話しがまとまっていなかったりして よく男性が結論を急いだりしてしまって不完全燃焼になることがあります。 結論に急がず、とにかくよく話を聞くことが大切です。 同調(「そうなんだ~」)して聞いてください。 ただしわかったふりは避けてください。 (「あなたにわたしのなにがわかるの?!」とキレられる危険が。) そしてできれば質問者様とご婚約者様の両親だけでの 話し合いの場を設けてください。 お嬢さんの前ではいいづらいことがきっとご両親にあるかと思うので。 ご婚約者様とご両親にご自身の誠意をみせれば 婚約破棄といったことはまずないかと思います。

90029002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、2人で話しあいました。 何とかこのまま婚約を継続していけることになりました。 この3日間でかなり体力を消耗しましたが、 これから2人でがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

私も婚約者さんの気持ちがわかります。 婚約者さんは、結婚してもわだかまりは消えないと思います。 婚約者さんと同じ経験をして、結婚しました。 やっぱりご両親が好きになれなくて、旦那にも言いづらいし、とても辛く、我慢するしかなかったです。 でも結局爆発して、主人に辛く当って、主人を傷付けた経験もあります。旦那にしか言える相手がいないから・・・。 その覚悟を持って結婚して下さいね。 どんな時でも、婚約者さんの味方でいてあげてください。

90029002
質問者

お礼

こんにちわ。 昨日2人で話し合いました。 不満をぶつけられました。 しかし、その事で御互いをさらけだせて、 よい方向に進みました。 アドバイス頂いた通り、どんなときも1番の味方でいます。 ありがとうございました。

• tuki-v
回答No.3

結婚5年目の主婦です。 婚約者の方の不安感・・・すごくわかります。 ただでさえ結婚前の女性は「彼のご両親とうまくやっていけるのか・・・」、女性側の両親は「娘を大事にしてくれるのか・・・」と不安に思うものです。 質問者さんが彼女の味方でいることが大事ではないでしょうか? あなたのご両親はあなたが説得する。「結納が・・・」って言うなら「結納なしで・・・」って提案するとか。 親の言いなりの結婚式ってつまんないですよ。(私達の結婚はほぼ主人のお義母さんの言いなりでした・・・未だに不満です。) 婚約破棄は・・・あるかも(不安にさせたならすいません) 「このご両親と一生付き合っていかないといけないのはイヤ」と彼女が思ってしまうとありえるかも・・・ 質問者さんが自分のご両親と彼女と彼女のご両親の間で、架け橋になってあげると回避できるのでは。 私は架け橋がうまく出来ていなかったせいか、私達の親同士は仲が悪いです・・・(泣) 私達のようにならないようにがんばってください!

90029002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結婚は諦めたくないので、これからがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

#1さんと同じく。 1.回答側としてはそもそもその原因がわからないことには、どうしようもありません。 2.あると思います。 結婚するということは親同士もお互いにつきあいがうまれます。 本人同士がよければいいというわけにはいきません。

90029002
質問者

補足

質問者です。補足します。 結納の打ち合わせの席で、私の両親が一方的に 「結納は簡単に!結納品をおいてすぐに帰ります」と 言い放ちました。 また、なかなか私の両親の思い通りにいかなくなると、 「どっちでもいいですわ!」と投げやりになりました。 こんな感じで婚約者から不信感を抱かれてしまいました。 婚約者は私の両親から大事にされていないと感じてしまい、 結婚に不安を感じていると話しています。 情報不足で申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

• dorce0000
回答No.1

両親が相手に不信感を与えたのを、どうしたらいいですか? これだけじゃ回答もしにくいと思います。 どういった内容で食い違ったのか、 そこでどういうやりとりがあったのか 情報を追加したほうがいいですよ。