• 締切済み

婚約者が結婚に対して不安になっています…

26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 当方昨年結婚した20代後半女性です。 質問文と補足を読んで感じたことですが 質問者様のご両親はかなりおおらかな方々なのですね。 しきたりにあまりこだわりがないような・・・。 いろいろと細かく言ってくる両親よりよっぽどいいじゃない! とおおざっぱなわたしは思ってしまうのですが ご婚約者様とそのご両親はきっと繊細でしきたりを気にされるのでしょう。 まずはご婚約者様と2人でしっかり話し合ってください。 女性は話すことで落ち着くことがあります。 ただその話しがまとまっていなかったりして よく男性が結論を急いだりしてしまって不完全燃焼になることがあります。 結論に急がず、とにかくよく話を聞くことが大切です。 同調(「そうなんだ~」)して聞いてください。 ただしわかったふりは避けてください。 (「あなたにわたしのなにがわかるの?!」とキレられる危険が。) そしてできれば質問者様とご婚約者様の両親だけでの 話し合いの場を設けてください。 お嬢さんの前ではいいづらいことがきっとご両親にあるかと思うので。 ご婚約者様とご両親にご自身の誠意をみせれば 婚約破棄といったことはまずないかと思います。

90029002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、2人で話しあいました。 何とかこのまま婚約を継続していけることになりました。 この3日間でかなり体力を消耗しましたが、 これから2人でがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

私も婚約者さんの気持ちがわかります。 婚約者さんは、結婚してもわだかまりは消えないと思います。 婚約者さんと同じ経験をして、結婚しました。 やっぱりご両親が好きになれなくて、旦那にも言いづらいし、とても辛く、我慢するしかなかったです。 でも結局爆発して、主人に辛く当って、主人を傷付けた経験もあります。旦那にしか言える相手がいないから・・・。 その覚悟を持って結婚して下さいね。 どんな時でも、婚約者さんの味方でいてあげてください。

90029002
質問者

お礼

こんにちわ。 昨日2人で話し合いました。 不満をぶつけられました。 しかし、その事で御互いをさらけだせて、 よい方向に進みました。 アドバイス頂いた通り、どんなときも1番の味方でいます。 ありがとうございました。

  • tuki-v
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

結婚5年目の主婦です。 婚約者の方の不安感・・・すごくわかります。 ただでさえ結婚前の女性は「彼のご両親とうまくやっていけるのか・・・」、女性側の両親は「娘を大事にしてくれるのか・・・」と不安に思うものです。 質問者さんが彼女の味方でいることが大事ではないでしょうか? あなたのご両親はあなたが説得する。「結納が・・・」って言うなら「結納なしで・・・」って提案するとか。 親の言いなりの結婚式ってつまんないですよ。(私達の結婚はほぼ主人のお義母さんの言いなりでした・・・未だに不満です。) 婚約破棄は・・・あるかも(不安にさせたならすいません) 「このご両親と一生付き合っていかないといけないのはイヤ」と彼女が思ってしまうとありえるかも・・・ 質問者さんが自分のご両親と彼女と彼女のご両親の間で、架け橋になってあげると回避できるのでは。 私は架け橋がうまく出来ていなかったせいか、私達の親同士は仲が悪いです・・・(泣) 私達のようにならないようにがんばってください!

90029002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 結婚は諦めたくないので、これからがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

#1さんと同じく。 1.回答側としてはそもそもその原因がわからないことには、どうしようもありません。 2.あると思います。 結婚するということは親同士もお互いにつきあいがうまれます。 本人同士がよければいいというわけにはいきません。

90029002
質問者

補足

質問者です。補足します。 結納の打ち合わせの席で、私の両親が一方的に 「結納は簡単に!結納品をおいてすぐに帰ります」と 言い放ちました。 また、なかなか私の両親の思い通りにいかなくなると、 「どっちでもいいですわ!」と投げやりになりました。 こんな感じで婚約者から不信感を抱かれてしまいました。 婚約者は私の両親から大事にされていないと感じてしまい、 結婚に不安を感じていると話しています。 情報不足で申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

両親が相手に不信感を与えたのを、どうしたらいいですか? これだけじゃ回答もしにくいと思います。 どういった内容で食い違ったのか、 そこでどういうやりとりがあったのか 情報を追加したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約、結婚について教えてください。

    気になる女性がいたのですが、その方は約半年後にご結婚されます。 婚約されてから、約一年後の挙式になるそうです。 もう結婚式の段取りは進んでいるものでしょうか? 結婚式のキャンセルは全額負担とか決まりはどのようになっている ものでしょうか? 何ヶ月前までなら、大丈夫というものはありますか? 婚約というものは、ご両親への挨拶はあるものでしょうか? 結納とはいつするものでしょうか? もし、婚約破棄とならばどのような問題が考えられますでしょうか? 質問が多くなりましたが、その他なにか教えてくださることがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • いつが婚約日になるのでしょうか。

    以下の場合、婚約日はいつですか。 男女が結婚を考え、両家で結婚に際し、(1)結納をする、(2)挙式をする、(3)結納をもって婚約とみなすということに 合意しました。それから、挙式予約をし、その後、結納をしたとします。 A)結婚に関して、両家で話し合いがもたれた時、B)挙式を予約した時、C)結納の時。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 結婚について2

    すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

専門家に質問してみよう