scottieketのプロフィール

@scottieket scottieket
ありがとう数74
質問数16
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
91%

  • 登録日2007/07/29
  • 結婚すべきか悩んでいます

    31歳男です。私には今2歳年下の婚約者がいます。付き合ってから3年ちょっとくらいです。 付き合ってから半年くらいして、彼女は「将来結婚したい」といってきて私もそのつもりでした。しかしその後自分の会社が傾きかけて、もういてもしょうがない状態になりました。そして相手に辞めたい意向を話すと、相手は辞めて欲しくない的な態度でした。彼女を失望させたくない、でもこのままでは結婚どころか人生崩壊、しかもノンスキルの自分をやとってくれる職はないし、あってもまた同じようにすぐつぶれるような会社だ・・・と思い、彼女に黙って会社を辞め、そして公務員受験勉強を始めました。彼女には、会社はもうダメだから公務員勉強をする、とはいいましたが、会社を辞めたことは言わなかったです。 受験時代、僕が将来のためと思い苦しんで勉強しているのを知りながら、彼女は結婚式場を探すのに必死でした。ブライダルフェアとかにも受験の忙しい中連れて行かれました。でも彼女は心に病気をもっているので、かわいそうだから彼女に少しでも夢をもたせたもあげたいので、一緒に行ったりしました。 公務員は会社勤務時代も受けて落ちまくっていたので自信がなかったのですが、4月にやめ勉強して11月に合格通知をもらいました。合格を彼女に伝えると、「結婚できる」と喜びました。すぐ結婚という言葉を発したのでとても哀しかったです。 会社辞めたことは正直に言うべきだったと反省はしています。 その後も、お金がボロボロなのに結婚結婚騒いでいて、段々私も本当にこの彼女と結婚してよいものか不安になってきました。彼女は心の病気なので外では働けないので共働きができず生活が苦しくなるというのに、彼女はそれらをあまり気を使わない感じです。けして高いものを買いまくる贅沢なタイプではないのですが、結婚とか子供とかに夢ばかり見て、結婚をばら色のものと思っていて、現実をみようとしないのです。これでは将来の生活が不安だし、彼女自体の失望感も大きいでしょう。 そして、「今年の年末に結婚します」みたいに勝手に(ただ僕がそういうことをいったと彼女は言っている。僕は記憶にない)mixiの日記で書いたりしています。彼女が結婚したい理由は子供が欲しいという理由もありますが、親戚や祖母に子供や結婚姿を見せたいというのがあります。それは一方で優しい子なんだなと好感はもてるのですが、一方で結婚は僕たち二人が幸せになるためにあるんでしょ?とも思えるのです。 さらに、私は彼女と結婚したら、共働きはできないけど、その分家事だけしっかりやってくれれば、ということになっていたのですが、最近では夕飯とか惣菜コロッケとかで済ませれる的な発言をしたり、夢ばかり語って私に頼ってのんびり暮らそうとする考えが見え隠れしています。 僕は段々、心が病んできてしまい、最近では仕事に集中できなくなってきました。彼女のことは結婚を抜きにしたら性格などは好きです。 また、もし別れでもしたら彼女がどうなってしまうのかとか心配だし、かといって自分も犠牲にはできません。彼女が家事もなにもやらない人であれば、私は自分の老いた親すら不幸にさせてしまうので。 私はこのまま結婚をすべきなのでしょうか? 長くてまとまりの無い文章ですがどなたか助言いただけたら幸いです。

  • 結婚の理由

    結婚された方の中で『好きじゃないけど結婚した』と言う方はいますか? 私は前に振られた彼が忘れられず、ずっと引きずっています。 今後も彼以上に好きになれる相手なんて現われないのでは…と。 でもかなり結婚適齢期を過ぎてるのでそろそろ結婚したいし、ずっと独りで生きて行くのは辛いです。 どうせ好きな人が出来ないのなら自分に好意を寄せてくれる人と結婚しちゃおうかなって…思い始めました。 好きじゃなくてもそれなりに生活して行けるんでしょうか? それともやっぱり好きな人じゃないとダメですか?

  • 婚約中の彼氏との支払いについて

    婚約中の彼氏がいます。 お世話になった方々に品物をお贈りしたりすることが幾度かありました。 その度、だいたい折半で、少~しだけ彼氏が多く出してくれました。 私は派遣社員(←相手は知っている)でお給料が少なく、 貯金できる程のお金もありません。 (←ここまで相手がわかっているかどうか、わからない) 彼氏は、私よりも2~3倍以上のお給料でそれなりに裕福なおうちで育っている。 日頃のデート代は全て払って下さっていて、とても感謝しています。 でも、お世話になった人への贈り物についてはだいたい折半になります。 それを私の身内に話すと、 「もう婚約者なんだし、お金持ちなのだから それくらい一緒に出してくれれば良いのにね。 自分(母親)が昔付き合っていた人は全部払ってくれたものなのに。」 と言われます・・・。 確かに、私はとてもお給料=お小遣いが少なく、 ただでさえ女性はお金がかかってヤリクリが大変です。 多少は彼氏に甘えさせてもらいたいと正直思ってしまいます。 でも、まだ婚約中であって、夫婦ではないので、 それくらい折半でもいいのかなとも、私は感じます。 身内の意見と、そうなのかな?と思ってしまう自分の考えの間で 揺れてしまい、時々暗い気分になります。 元々の彼氏の性格が、少しお金に細かいという部分も影響して 心配になります。 こういう悩み相談のサイトを読んでいると、 今の時代はたいてい「男性が払って当たり前だと思うな」とかいう意見をよく目にしますが、、、。 どういうお考えの方が多いのか、 なるべく親世代の方の意見をお聞きしてみたいです。 勿論それ以外の方のご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 離婚寸前です

    はじめて投稿します。 只今、自分自身が混乱しているので、まとまりのない質問文になるかもしれませんが、ご容赦ください。 今日、夫に離婚をほぼ宣言されました。 理由は、私のセックスレスだそうです。 ここで言い訳を言わせてもらえば・・・そんなつもりはなかった。 夫のことは大好きだし、行為も嫌いじゃなかった。 ただ私は、じゃれ合うのが好きで、いつも夫にかまってもらおうと自分からくっついていたりしていた。 夫にギュッと抱きしめてもらえると安心して、行為をしなくても十分満足した。 それで寝ちゃってしまったのが、だめだった。 夫からしたら・・・私からくっついてきて、夫をその気にさせたのに、勝手に満足してさっさと寝られたら、拒否られたも同然ですよね。 セックスレス そんなつもりじゃなかったのになぁ。 いつもじゃれ合っていたのに、それは自分だけ、自分勝手な妄想だったみたい。 大好きな夫、もう触れちゃダメなんだって。 触らないでって言われた。 最近様子がおかしいから、具合が悪いのか聞いてみたけど、気のない返事で、寝る前にもう一度聞いてみたら、そんなことを言われた。 なんか質問になってないですよね、すみません 大好きな夫は、今隣りにいて、どうしたらいいのかわからない 謝っても取り返しのつかないことをした というか、すごくすごく大切な人にものすごく申し訳ないことをした 大切な人を我慢させて、頭が狂うくらいな思いさせて、しかも離婚歴をあげてしまうかもしれない私は大バカものだ 私が今できることは、もう彼の手を、離してあげることだけなのかな はなhしたくないよ、でも それしかできないんでしょうか

  • 離婚考えています

    今回私は主人との離婚を考えています。最近の主人は飲んだら私に対して文句を言ったり、愚痴ったり、私の身内の文句まで言ってきます。しかも次の日は全然覚えていません。正直最初は我慢していましたが、最近はどうしても納得がいかず精神的に参ってきています。その繰り返しです。私も主人も両親が離婚経験があり、色々嫌な思いや苦労はしてきました。お互い自分の子供には々思いをさせずにと今まで頑張ってきましたが、いろんな面でどうしても納得がいきません。主人の身内は何にもしてくれません。いつも口ばかりで行動しません。いつも頼るのは私の身内です。確かに口うるさいことや嫌なこともあるかもしれません。主人は養子に来たわけではありませんが、あまりにも主人の身内が何もしなさ過ぎな事に対しても、イライラします。主人は自分の身内は良いように言いますが、私の身内に対してはあまり良いようにはいいません。しかも、金銭的に困ったときや、子供が急に熱が出たときや何かしら困ったときは私の身内に頼るくせに、少し何か指摘されたら、すぐ私に文句を言ってきます。もう疲れました。 でも離婚すると言うことはかなり勇気が要りますよね。なるべくなら離婚は考えたくなかったけど、ここ2週間で2回も考えました。私と子供が出て行ったら、また惨めな生活を主人は送ると思います。そう言うことを考え始めると主人が可哀相になり離婚まではと思います。 ぜんぜんまとまりがない文章ですが、今々経験をしてるとか、おなじ思いをして事があるとか言う方、何かアドバイスを下さい。