• ベストアンサー

婚約中の彼氏との支払いについて

scottieketの回答

回答No.6

彼氏に正直に言ったらどうですか? 私は結婚するとき彼氏よりたくさんお金出しましたよ。 かなり不満でした。 デート代全額払ってくれるなんて羨ましいです。 いっつも折半でしたよ。 やっぱりうまく行かず離婚しましたが。 お金の話はシビアです。 きちんと話し合いされた方がいいですよ。 でもお金をあてにしてるとわかったら冷めてしまうかも。 男が全額出すなんてひと昔前の話じゃないですか? ちょっと多めに出してもらえればOK位で思った方がいいかもしれません。 全額頼るのは依存してる気もするので。 出来る範囲で支払えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約中の彼氏について・・・

    こんにちは。 つい先日に婚約をした彼氏がいます。お互いの両親には挨拶をし、今結婚に向けてお金と貯めているところです。まだまだ全くと言っていい程お金は貯まっていないので、これからという感じです・・。 しかし、最近彼のことで不安になることが多く悩んでいます。彼とは、性格や価値観等はだいたいは似ているのですが、唯一合わないところがあります。遊び方についてです。 具体的には、彼は予定を詰め込むタイプで、一日家で過ごすという事はほぼありません。 また、平日であっても大学時代の友達とオールをして飲んだりします。(これはまれですが) 昔からの友達との飲みだったりすると、ベロベロになるまで飲んだりします。私はメールの返信が返ってこない間は心配でいたりする事が多いです。特に酔っぱらって何かをやらかしてしまうという事はないのですが、つぶれるまで飲むなんて・・・と思ってしまいます。私ならあり得ないからです。こういうときは、少し素っ気ない態度をとってしまいます。イライラする気持ちと、嫉妬みたいのものが入り混じった気持ちになります。 また、彼は私がお酒が弱いという事もありますが、もし私が日ごろの彼のような飲み方をしたら絶対に怒ります。私が女でも、自分は良いが私はダメというのは腑に落ちません。 何を質問したいのかよくわからなくなってしまいましたが・・・・ アドバイや意見など頂けたら嬉しいです。一人で考え込んでしまい辛いです。客観的な意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪にお返しっておかしくないですか?

    「婚約指輪のお返しに~」みたいな記事を見たんですが、婚約指輪にお返しってするもんなんですか? 相手の家に入るなんて考えはふるいと言われているとはいえ、結婚してもらうための贈り物が婚約指輪ですよね。 あえてお返しというなら女性自身であって、それを別の品を用意してお返しにするってなんだか変だと思うんですが・・・。 なんだかプロポーズを突っ返された感じがして、不愉快になったりしないんでしょうか? 昔からありましたっけ?

  • 婚約中の彼氏が居ます。

    婚約中の彼氏が居ます。 彼氏はスグに「じゃー別れたら。切れば?」と別れをチラつかせて来ます。 それを言うと私が嫌がるのを分かっているから言うんだと思うんですが、婚約までしてる相手に何で平気でそんな事を言えるのか理解出来ません。 そんなに軽々しく言う言葉でもないと思いますし・・・。 ケンカの内容は、これからの事などで揉めたりお互い感情的になると言いたい事を言ってしまうので小さいケンカが大きくなってしまうコトが多いんです。 私は、最後までキチンと話しをしたい性格なので、その日にある程度までは、その事を話して起きたいんです。 でも、彼氏はめんどくさくなると携帯の電源を切ったり、「別れたら?他の男行けば、お前の代わりぐらいなんぼでも居るし」など平気で言って来ます。 おまけに自分で収集付かなくなると「おかんと話せば?おかんに言えば、おかんに変わろうか?」と言います。 正直、お母さんと仲が決して良い方ではないと言う事を彼氏は知ってるからか、嫌がる事を平気で言います。 逆に私が「じゃー私の親と話せば」と言うと「何でそんな事せなアカンねん」と言う感じです。 今までもそのようなケンカがあり、昨日も同じようなケンカがになったのですが、別れを引き合いに出され電源を切られました。 私も、もうムリだと思って居るので両親に話しました。 両親は、「あんただけの話しじゃちゃんとした部分が理解出来ないし相手にも言い分があるやろうから一度逢って話しがしたい。婚約もしててじゃー別れます。そうですか。」とはなれないと言います。 親の言い分も分かりますが話す事に意味があると思いません。 相手も別れるつもりでいると思うので話した所で、どうなるのかな?と…。 確かに婚約破棄になるので当然なのかな?と思う部分もあるのですが…。 自分でも、もうどうしていいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 婚約者がいるのに・・・

    私の友達(28歳女性)の話です。 彼氏がいるのにもかかわらず、お見合いを続けてきました。彼女は自分で自分の事を「良い家のお嬢様」だと言います。 確かに家はそれなりにお金があるようですが。 決まった相手がいるのに、何故お見合いをする必要があるのかと聞くと「一生一緒にいる相手なんだから少しでも条件の良い人と付き合いたい」だそうです。 それに彼女は恋人に対して「学歴」を一番重視します。最低でも大卒じゃないと納得できません。 それに人種差別もします(平気でそういう事を口にするような子です) そんな彼女ですが、お見合いで良い相手が見つからなかったのか、最近彼氏と婚約しました。 彼氏がとてもよい人なので、私は少し複雑でしたが、これでやっと彼女も落ち着くかな? と思っていたら 「婚約しても私はお見合いを続けるし、条件の良い人がいたらそっちにいくよ」 だそうです。もう唖然。 彼女の心理が分かりません。 以前お見合いをしていた事を彼は知っていますが、 婚約してからも別の人とお見合いするなんて・・ 彼には黙っておいた方が良いでしょうか。  彼女はプライドが高いのかなんなのか自分を凄く上に見ているんです。私からみたら彼氏の方が数段上だけど・・(人間として) 私から告げ口するような気はありませんが、こういう彼女の心理、何でも良いので意見を下さる方お願いします。

  • 口約束(彼は本気でもう決めている)として婚約をしている彼氏がいます。し

    口約束(彼は本気でもう決めている)として婚約をしている彼氏がいます。しかし、私としては彼に不安があり、結婚を本気で考えることができません。私(25歳)の彼氏(26歳)は結婚相手としてどうなんでしょうか・・・。 良い点(特に上4つは私にとってかなり大きい) ・酒は家で飲む程度で、飲みにも行かない ・ギャンブルは一切やらない(お金が無駄) ・風俗やキャバクラも一切行かない&行ったことがない(お金が無駄) ・どんなに喧嘩をしても私のことを好きらしい&結婚への意志は固い ・仕事は同年代より給料はかなり良い(体を使うので定年までは無理っぽい) ・お互い多趣味だが、共通の趣味多し ・連絡は毎日くれる 悪い点 ・ものすごく自己中(手をつなぎたがっても寒いから嫌だ、私がお腹をすかせても自分に合わせる等) ・「太ったら一緒に歩かない」という考え ・すぐ怒る(言葉使いが荒いせい?) ・謝らない(人のせいにすること多し) ・頑固(妥協とかしようとしない。お互いのためにこうしようと提案しても厳しい) ・極度のSで辛い 等があります。 彼は一途に思っていてくれているようなのですが、正直、思いやりなどを感じることができなくて・・・。 どう思いますか?

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約中の彼が急死しました。

    婚約中の彼が急死(心筋梗塞)で2か月前に死亡しました。 一緒にためていたお金があるのですが、相手の身内にその事を話しても、後ほどと、そのままです。 口座名義は、彼の名前になっています。 そのお金はもらう事が出来るのでしょうか?

  • 借金で婚約破談よろしくお願いします、

    閲覧ありがとうございます、 婚約時の借金について皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです、 ( 自分30歳 彼女28歳) 彼女に借金がある話をしたら、婚約が破談になりそうです、 プロポーズをして1年が経ち、現在はアパートまで決めて来月住む予定になっています。 しかし、 今までお互いのお金事情をよく話したことはなく、 遅いですが本日話をしてきました。 話た結果、借金があることに驚いていて結婚を考えると言われてしまいました、、 借金というのは、奨学金300万、車のローン100万、その他100万です、 今まで言わなかった私がいけないですが、そんな借金がある人とは結婚を考えなければならないと言われて喧嘩をしてしまいました、、 今後も借金があるとしても、自分と相手の給料を計算してやりくりは出来たので説明はしました。 ですが、彼女は借金は全て返済してプロポーズをするのが当たり前、今まで騙されたと言っています、 世間の皆さんはローンはないものでしょうか?、 これは自分の勝手もあり言い訳になるのですが、 奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり普通のことと思ってしまっていて、特に気にしてはいませんでした、、 最初は借金の大体の金額を伝えたのですが、 大体はいい加減すぎ、お金の使い方を知りたいから今までの社会人になってからのお金の流れ、通帳も明細も全て見せてと言われ、 見せないと信用出来ない、 あなたの親からも説明を受けないと信用は出来ない そして私の親にも説明をして謝って欲しいと言われてしまいました、 2人の給料は2人のもの、借金のせいで私に迷惑がかかるから、頭を下げて謝って借金あるけとお願いしますってお願いするべきじゃないの?と言われもしました、 ちなみに自分は正社員、彼女はパート、 家賃関係やスマホ代、食事代等全て私が払っています、 パートの給料は貯金に回しています、 私の中では2人の生活の話なので2人で話し合っていく、お互いの両家は出てくるのはおかしいと思うのですが合っていますか? いくら婚約していても、今までの私が社会人になってからの通帳やらお金の流れを全て見せるものでしょうか、、 そして、私は自分も言わなかったこと反省しています、 私は彼女が好きです、一生大切にしていきたいと思っています、 何とか破談を止めることは出来ないでしょうか、 よろしくお願いします、

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • 婚約:ギフト

    婚約するにあたって、相手方の御両親に なにか贈り物をしたいのですが、なかなか決めかねてます。 諸事情により特に相手の母親が喜ぶものをあげたいです。 リサーチしたところ、料理は得意でないようです。 商品券や旅行券もよくもらうらしい..... お菓子は好きではないようです。 何かお勧めのギフトありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう