• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚寸前です)

離婚寸前で混乱している私の質問

scottieketの回答

回答No.5

私は最近離婚しました。 同じくセックスレスでした。 別れたら、いろいろ見えてきます。 あの時こうすれば良かったなんて今更です。 ちょっと実家に帰ってりして離れて冷静になってみては?

noname#139941
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は取り乱してしまったので、 scottieket様のおっしゃる通り、離れて冷静になりたかったのですが、 私の実家が遠いのと、仕事もあるので結局できず・・・ でもここで相談することができて、かなり落ち着きました。 あの時こうすれば良かった・・・何度も思いました、今も。 ありがとうございました、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚寸前で悩んでいます。アドバイスをください。

    離婚届に判を押し、明日だすことになっていて途方にくれています。 文章をまとまるのが苦手なため、分かりづらく申し訳ありませんが、 アドバイスいただけたら幸いです。 私は29才、夫は30才、1ヶ月の子供が一人おります。 夫とは、7年の同棲の末結婚し、4年が経ちました。13年の付き合いになります。 おととい、いつも風呂上がりすぐにやると決まっている、夫の頭のマッサージを、子供の世話に手間取ってしまい、「ちょっと待って。」と言い、1時間ほど後回しにしてしまいました。(夫は髪の薄さに悩んでおり、風呂上りすぐの血行がいい状態の時にやってほしいとお願いされていて、私も理解していました。) しかもこのマッサージはもう何年もやっていることで、すぐにやらずに怒られたのも今回が初めてではありません・・・。 子供が泣いていて自分に余裕がなかったこと、少しくらい許されるだろうという私の甘えが原因だと思っています。 夫は、自分が悩んでいる気持ちを私に理解してもらえてないと感じたのだと思います。 「お前は何を言っても分かったふりだけで、実際は何もわかってもらえない」とも言われました。 このマッサージだけではなく、私の身勝手な考えで、確認せずに勝手にやったり、二人で決めたことをこういう場合は仕方ないと勝手に変えたりしてしまうことが原因で、いつもぶつかってきてしまいました。その度に言い訳してしまうことも多いです・・・。 夫は一度怒り出すと、止まらないタイプで、いつも、怒鳴る、殴る、蹴る、首をしめる、突き飛ばす、といったことに発展してしまっています・・・。その度に、次やったら離婚だからなと言っては何とか許してもらってきました。その繰り返しでした。 そして今回ついに、離婚して一生後悔しろと言われ、話も聞いてもらえません。 夫は、普段は本当に優しく、家事も手伝ってくれ、何でも話せて、私のことを心から心配し、愛してくれています。頼りになる存在で、こんないつも同じことを繰り返して怒らせてばかりの私を見放さず、愛してくれていました。 夫は元々短気な方ではありますが、凶暴にしてしまっているのは、私の身勝手な行動のせいなのです。ギャンブルもお酒も浮気もありません。 自分の身勝手な行動を直すべく、自分なりには努力してきたつもりですが、「現実結果として直っていないのは、努力や気持ちを理解しようとする思いが足りないせいだ、やる気が感じられない」と言われました。その通りだと思います・・・。 喧嘩していない時に、「少しずつではあるが、直ってきてるし、お前がやっている行動や努力はちゃんと見てるから、頑張れ」と言ってくれていました。 私もその言葉に励まされ、頑張ってきたつもりでした。でもその言葉に甘えていたのも確かだと思います・・・。 11年間私を信じたいと思って一緒にやってきた分、積もりに積もった不信感が消せないのだと思います。 そして、暴力に至ってしまう自分のことも嫌になったのだと思います。 昨日、話をしたいと言ってみましたが、「離婚以外にない、万が一話をするとしても、自分のやったことに責任をとってからだ。これ以上じゃましないでくれ」と言われました。 どう責任をとったらいいのか、本当に途方に暮れています・・・。 子供もいますし、何とか家族三人で仲良くやっていきたいです。 もう元に戻ることはできないのでしょうか。 私のだめな部分を直すにはどうしたらいいのでしょうか。そして今回のことをどう責任をとったら良いのでしょうか・・・。 友達や両親には相談できず悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚寸前だったのに

    夫から好きな人ができたから離婚してほしいといわれました。突然だったので、驚き、拒否しましたが、夫が強硬なのでしょうがないので、離婚に同意しました。 諸般の事情があって(親戚関係・まぁ世間体ってやつです)、すぐ届けを出すことができず、年末までに離婚という話で合意しました。そして数ヶ月、私にもお稽古事の教室でいいなと思う人(独身)ができました。メアドを交換し、仲良くなりました。 もちろん不倫関係などではなく、楽しくメールをする程度(二人で食事には数回行きましたが)の仲です。私の事情も知っていて、なにかと気にかけてくださります。離婚したら付き合ってもいいかもと思っている程度の気持ちです。 ところが、夫にこのことが知られ(携帯を見たようです)、夫の態度が変わりました。離婚はやめると言い出したのです。 ようするに、他の男に取られそうになって、嫉妬したようですが(呆)、こんな理由の夫の心変わりを信じてやり直しても大丈夫でしょうか?こういうことってよくあるのでしょうか? 「夫は本当の自分の気持ちに気がついた。自分が馬鹿だった。好きだと思った人のことはもうどうでもいい」と一応心から反省しているように見えます。。。 その男性とは本当にまだ恋仲ではないので、今ならまだ平穏にモトサヤになれる状況です。 宜しくお願いします。

  • 離婚寸前でもやり直せますか?

    夫から離婚して欲しいと言われています。 以前にこちらに相談したのですが(http://okwave.jp/qa3417438.html)、夫には性癖のような物があり、私が携帯をチェックしたり、怪しい行動があると疑うのが耐えられないというのです。 そういう夫を監視(?)するような行動は、夫に言わせると、DV(精神的虐待)だそうです。 夫は育児に不参加だったり、私が寝込んでいても家事も手伝ってくれないし、夫の実家と揉めた時も助けてくれなかったり、今までも喧嘩の度に話し合わず寝てしまって未解決の問題が多々あったり・・・本当に色々ありましたが、夫婦だし、子供も3人(7歳、4歳、7ヶ月)もいるし、自分なりに頑張ってきたつもりです。 なのに、「もうお前とはやっていけない」と、2ヶ月前から急に連絡が取れなくなったり、帰ってこなくなったり、好き勝手してます。 私が離婚をしたくないから話し合おうと言っても、逃げて話し合ってくれず、私も過呼吸になったり精神的にきつい日々が続いています。 収拾がつかなくなって、両家の親に間に入ってもらった事も気に入らないらしく、「親に話すなんて最低だ」と・・・。 (確かに親に色々と話したのは悪いことかもしれませんが、真実を知らず、ただ私が精神的に夫を虐待していると思われているのがイヤだったので・・・。) それ以降、出て行くといい、アパートを探したりしながら、「お金が勿体ないから家にいる。お金で繋がっているようなもんだ。」と言って、家にいます。 車も買い換えの時期で、「やり直すことも考えている」と言い、今の車を下取りに出して新車を買おうとしていますが、家族5人が乗るには狭い車です。(きっと離婚後に乗る車でしょうね。) 夫は既に独身気分です。 その間、私は今まで通り家事も育児も一人でやって、夫の御飯も作るし、Yシャツにアイロンをかけたり、朝にはシャツとネクタイをコーディネートして出したり・・・何でもしています。 夫に家庭を持っている自覚や父親の自覚を持って欲しくて、今まで色々ときつく言ってきたから、そういう私に夫は疲れたところもあると思うので、私も「自分の悪い所は直す。子供の為にもお互いにやり直す努力をしよう。」と言っていますが、夫は「考えておく」と言って、答えを出してくれません。 ちなみに、夫は自分が悪いとは思っていません。全て私が悪いそうです。。。だから離婚となっても、最低限の養育費しか払いたくないし、慰謝料だって払いたくないそうです。 そんな日々が続いて、自分がどうしたいのか、家族全員にとってどの道がいいのか、本当にわからなくなってきました。 出来れば、子供のためにもやり直して、今まで以上に良い関係を築けたらいいと思ってきましたが・・・。 そこで、 ○離婚寸前でも、やり直すことが出来るのでしょうか??? ○もし離婚した場合、養育費と慰謝料はいくら位だと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚寸前です。

    長文失礼します。結婚三年目、子ナシの29歳女です。夫も同い年です。 離婚寸前の理由は夫が私の鬱病から起こした束縛や暴れた事がトラウマになってしまったからです。 夫からはもう一緒にいられないといわれてしまいました。 現在、私の鬱は回復し、束縛も暴れる事もありません。鬱の症状が出始めた頃、夫は私がおかしい事に気づきながらも結婚してくれました。結婚すれば私が安心して落ち着くと思っていたらしいです。それどころか私はエスカレートしてしまい、本当に夫を苦しめました。カウンセリングの先生は鬱だといいますが、私は境界性人格障害に近いと思っています。夫もそう感じてます。因みに鬱の原因は幼少期に親の愛情を感じず育ったからです。 別れたいと言われた時は反抗してたのですが、あんなに私の事がすきだった夫が別れたいという程疲れさせたんだと思うと、別れた方がいいのかとも思います。 そんな中、昔付き合っていた彼と会う機会があり、私はその彼にときめいてしまいました。 彼も私に気があるようです。 でも、こう感じるのは、今離婚寸前だからなんだろうなともわかっています。 自分が一体どうしたいのか分かりません。 夫と別れる怖さと、彼に会いたい気持ちが両方あります。 どうしてこんなに常に誰かがいないとだめなんでしょうか。 皆さんが私ならどうされますか?

  • 離婚寸前会話はあまりないのですが夜は求めてきます。

    離婚寸前。1ヶ月前くらいにちょっとしたケンカで私が 信用できません。夫婦として頑張れないかも。。。。っとメールしました。私としてはもう少し旦那に歩み寄って欲しくて送ったメールですが、旦那は 『やっぱりお前の事好きじゃなかったカモ。。。あのメールみて夫婦としてやってけるのか考えた。好きじゃないから歩み寄れないと。。。』 言われました。 3年前にも言われて、その時は浮気していたのですが、 最終的には謝って戻ってきました。でもその時の事で 『私は何があっても離婚しないだろ』って思ったらしいです。 子供がいるので離婚しようと言う気持ちはないみたいですが、こんな酷い言葉を言われて私自身、どうしたらいいのか解りません。 浮気を疑ったりもしましたが、コソコソ嗅ぎ回ったりする自分に嫌気がさして止めました。 でも携帯はサイレント・ロック状態です。 でも会話もないのに、なぜか夜の生活は求めてきます。 一度は断って拒否したのですが、 私もこのままじゃ嫌だと思い、話かけたり近ずいたりしたら しようとしてきました。 どういうつもりなのでしょうか?? 行為をした後は、背を向けてまたいつもどおりです。 正直空しいです。 愛情がなくても出来るのは男の人ですから解っていますが、会話もなく気まずい関係なのにそれだけ求めるのはどういう意味があるのでしょうか?? 旦那は口では離婚するつもりはないといいますが 私が離婚したいというのを待ってる気がします。 話し合いも旦那は無言になるので 話し合いにもなりません。 今の状況が嫌です。

  • 離婚するのに求めてくるって。

    先日、このサイトで離婚のことで相談にのってもらったのですが… 夫からの申し出での離婚で、あんまりに急だったので動転してたのですが。 夫の気持ちは離れてるのはわかるのですが、相変わらず、体を求めてきます。 拒否すると怒るので、離婚をしたくない私は応じてます。 ほぼ離婚に向け、進みつつある中。 夫は、毎夜のように私の体だけは求めてきます。 もうできなくなるからのつもりでしょうか? 私は、夫を愛してるので肌が触れ合うだけで何とか元にもどれないかと 願いながらなんですけど、それでもわびしくなります。 セックスレスでも夫婦をしている人もいるのに… 夫(男)の気持ちがわかりません。

  • 離婚寸前の夫婦

    ココ何ヶ月も、主人と話し合ってきた問題ですが、時折良い兆しが見えるものの、昨日の話し合いで、離婚猶予期間という事になりました。 原因は私です。結婚してから、様々な問題にぶちあったって来ましたが、不妊治療で心も病気になってしまったようです。        バツ一で8歳の娘が居ます。主人とは、猛反対の中の結婚でしたが、将来を強く誓い合っての結婚でした。不妊だと分かったのは結婚してすぐでした。同じくして癌検診にもひっかかってしまいました。     子供が出来れば未だ反対している義父との仲を取り戻せるんじゃないか、とか義母の期待とかに押されて、早く妊娠しなくちゃと焦り、追い込まれ、自分を見失っていました。不妊の為に使う薬で体の自由が無くなり、趣味も家事も思う様に出来なくなる事が多くなってきました。  でも私は、夫にグチこぼす事が出来ませんでした。それどころか、自分ばかりが追い込まれていると夫を責め続け、なんで分かってくれないんだと言い続けました。自分でもそんな自分は嫌で仕方無かったけど、気分を晴らす外出も出来ない、好きな料理も家事も、思う様に出来なくなっていった中で、「遊びに行って来る」と出かける夫の気持ちを疑い続けました。そして出来た大きな溝は、今は、私達に最後の話し合いの時間を作りました。何度もぶつかり、喧嘩し、話し合ってお互いの理想を話し合いました。何度も離婚を切り出そうとしましたが、やはり夫への想いが強く、口からは出て来ませんでした。夫の言う理想の家族に私は、直さなくてはいけない所が沢山あります。今は、不妊治療も止め変わって行こうとしていた矢先の事でした。              些細な事で夫の言う事に私が反発すると、「お互いが譲れない事が多すぎるんだ。好きだけじゃやって行けない」「離婚しよう」そう言われました。その後も冷静になっていろんな話をしました。       離婚しようっと言っても止めて欲しかった。すがって欲しかったと言われました。言い出しておいて申し訳ないが決心が出来ないから考えさせて欲しいとの事でした。私は、もう動き出している所だったので、どちらになっても後悔しない様にと、気持ちの切り替えは出来ていたので、待つ事にしました。愛して居る事に変わりは無い事、お互いが理解し合えました。大事に思って居る事も、やっと分かることが出来ました。 私は今日、昨日言えなかった自分の本当の気持ちを夫に話すつもりです。自分の悪い所は分かりました。夫が私に望んでいた事も分かりました。不妊治療に全て注いだ結婚生活でしたが、ココから〇からまた、始めたいと言うつもりです。それで、夫の気持ちが動くとは思っていませんが、一度くらい自分の気持ちを正直に伝えたいと思っています。 ココまで来てしまった夫婦仲元に戻す方法はあるのでしょうか? 今の私に他に出来る事はあるのでしょうか?

  • 離婚寸前です。夫とやり直したい

    20代女性です。 去年の春に結婚したばかりですが、夫が「離婚したい」と言い出しました。私は離婚したくないので話はまとまらず、離婚調停に持ち込まれました。調停は来週です。 理由は性格の不一致。私の過干渉が原因だと思います。 ・わたしが夫の携帯を見たことがあって、おかしなものがあると問い詰めたことがありました。結婚前に夫がほかの女性と私の間でゆれていた時期があって、私はそのことの傷が癒えていなかったんだと思います。夫を信じることができなかった。「結婚すると夫は奥さんを女として見なくなる」とよくいわれることへの不安も大きくありました。夫は古いタイプで、甘い言葉を言わないほうなので、本当にわたしのこと好きなの?と思ってしまうことがありました。今考えれば本当に愚かです。 ・夫は一人の時間を大事にしたいというほうで、休日には一人で本屋や喫茶店に読書や勉強をしに行っていました。私は頭でわかっていながらも一緒に過ごしたくて、夫を見送りながらもあとで近くを通りかかった時に「一緒にお茶しよう」と電話をしてしまうことが度々ありました。うっとおしかったことだと思います。夫はそのことについて文句を言わないではなかったけど、笑顔でいてくれたから甘えてしまいました。これまで何度か喧嘩を繰り返していましたが、そうやって過ごしたある週末、「この土日は本当に窮屈だった」と言われ、事態が急変したのです。 そのときから口を利かなくなって3~4か月経ちます。最初は食事の用意だけはしていましたが、一時期私があきらめた時期があり、料理をまったくしませんでした。そのときに数人の男性から言い寄られて、古いタイプの夫に疲れていた私は、遊びに明け暮れていました。そのときは離婚なんて怖くなかった。でも・・・空しくなりました。今年に入ってからは、お誘いのメールがきても一切お断りしています。夜遊びに飽きたし、やっぱり夫が一番なんです。 夫をたてる、ほめるといったようなことを私は一切してこなかった。夫はつまらなかっただろうな、と思います。夫が結婚前に揺れいていたという女性とひょんなことから友達になったのですが、彼女の話では夫は結婚したころ、わたしのことを「自分のことをこんなに想ってくれる人はほかにいない」と言っていたそうです。 夫は、私が仕事で忙しいと「疲れていたら料理しなくても、食事はスーパーのお惣菜でもいいからね」とか、資格試験の前だと「料理はいいから勉強しなさい」と言ってくれるような優しい人なんです。 言葉は挨拶くらいしか交わさないけど大好きで、夫が寝ているときに体を触ってしまいます。本当はこんなことするべきではないのかもしれないけど、私の手と口で気持ち良くなってもらうと、幸せを感じます。 昨日の朝、口論になってしまいました。逆効果なのに・・最悪です。夫は「お前の見た目は今もいいと思う。でも性格はいやだ。4年付き合ってわからなかったけど結婚してわかった」「離婚の意思は変わらない。早く新しい部屋を見つけて出て行ってくれ」といって出ていき、夜まで戻りませんでした。言い過ぎた節があったので、謝ったら普通に「いいよ」と言っていましたが、「どうでもいいよ」なのかな・・と思ってしまったりします。 自分勝手で夫婦生活をこんなにしてしまった自分を恨むばかりです。 笑顔であいさつすることを心がけていますが、普通に返されるだけです。心が冷え切ってしまっているんでしょうね。。 また主人の笑顔を見たいけど・・もう無理なんでしょうか? やり直すのに、方法はありますか?

  • 離婚寸前夫婦の復縁について

    20代の妻です。結婚して三年、新婚半年で夫婦関係は破綻しました。 夫と仲もよくなくてほぼ離婚しているようなものです。 忍耐が足りない、目先のことに振り回される芯のない自分が悪かったと感じています。 ここ一ヶ月限定で復縁に向けてがんばってみようと思っているのですが、 自分がどうにもだめすぎて途方にくれています。 私の感じ方だけになりますが、これまでの経緯を書きます。 新婚時からわけあって同居でした。夫は仕事だけなのに、 私は義理両親との同居の家事とフルタイムの仕事で負担が大きく、 おまけに生活習慣がまるで違うので苦痛でしかなく、 新婚時には理由もわからずつらくてつらくて毎晩泣いていました。 義理の母親からは新婚時ああしろこうしろというのもすごかったし、 働いて生活費もしっかり払っているのにやれという圧力が大きいのが さっぱり理解できませんでした。当初こそ、これは妻に必要な経験なんだと思い込んで 朝5時から毎日弁当&自炊&掃除洗濯&仕事、 近所の方にも声かけしたりしてがんばろうとしましたが、 ストレスで三ヶ月ともたず、夫の感謝の言葉だけでは我慢しきれなくなってしまいました。 根性なしだったのと所詮間借りしている立場なので義理母に反抗できなくて イエスマンになってしまい不満だらけでした。 笑顔を作るのさえつらく、自分の意思はどこにあるのか、努力に意味が見出せなかったのです。 自分がまるで物になった気分でした。 義理の母は無職だったので、毎日悠々自適に遊び歩いて夜も遅いし、 分担した家事もほったらかしの日が多くて、 押し付けられている感じがぬぐえず、義理の母もすっかり嫌いになってしまいました。 新婚当初に悩みを夫に相談しても、俺は働く、あとのことはお前が全部やれで 夫が家事を手伝うのがそもそもおかしいというスタンス。 二人で働いているのだから共同でやろうと夫に訴えましたが聞いてもらえず。 つらい気持ちをまるで理解しようとしない夫が段々いやになり、見捨てられた気分になりました。 セックスなどする気にならなくなり、月に2回程度するだけのセックスレスになりました。 新婚のこのつまづきで一気に夫婦がだめになってしまいました。 あるときからはもういやだと思い、自炊は義理の母に任せて、洗濯掃除は二日に一回、 ほかの家事は土日に一気にするなど手抜きをして、 仕事プラス仕事の勉強用の予備校や習い事に通いだしました。 手抜きでストレスが減りましたが、それでも不満はなくならず 毎日どうにかしなければいけないのに何もできなくて、夫とは楽しく会話はするけれど 大事な話は避け、仕事と趣味だけをやる日が続きました。 浮気したり、家に帰宅しないとか一切ありませんでしたし、最低限の気を使って接していましたが、 実際もう自分にはできない離婚しかないかもしれないと相当落ち込んでいたから暗かったです。 周りだって悪い!と夫にきつく当たる日もあり、どんなに私が普段良いことをしていても それで帳消しになってしまい、家族の信用を失ったと思います。 今の現状は、もう夫は私の言うことなど聞く耳を持ちません。 私のことをあれができない、これもできないと、冷静かつ重箱のすみをつつくように細かく 人格を傷つけるようなことをぼろくそに言ってきます。 夫の言葉は本当にひどいものばかりで、聞いていると私は死んだほうがいいんじゃないかとすら 思えてきます。夫が言うには、まだ私に愛情があるけれど、信用できなくて苦しいそうです。 私としては離婚した方がお互いのためだと思っているのですが、 夫は離婚届けにサインするにはまだ悩んでいるようです。 もし夫との復縁があるとしたら一体私はどう変わったらいいのか? いっそ一度死んで生まれ変わるくらいの覚悟がないと復縁は無理だろうなということは 予想がつきますが、それに伴うストレスに耐えられるのだろうか、 それなら離婚した方がましじゃないか。 復縁に対してどうしたら考えたらいいのか、整理がつきません。 夫はここを治してくれたら俺も考えるという条件を出していますが、 すでにかなりひどい態度を取られていて毎日傷ついたストレスが溜まっていて うまくいっていたかと思ったら、ある瞬間に爆発して夫にあんただって悪いでしょと 思わず言ってしまうので、結局一進一退を繰り返しています。 自分自身、我が強いのを自覚しており、一方的に何か言われたらすぐ反論してしまいます。 でもそれは夫のときだけです。なぜか冷静になれず、 黙って聞くべきシーンでも反論してしまったりとブレーキがきかなくなるのです。 夫だって悪いのに散々言ってなんなんだと言う意識が真っ先にきてしまいます。 かなりストレス発散下手で、友達を愚痴を言いあったりできずに一人で貯めてしまいます。 私が結婚自体に向いていないのかなと何度も思います。 離婚したら、夫は私のような馬鹿ではない別の人と幸せになると思うし、 私は私で結婚なんて到底無理だから一人で暮らしていくだろうなと思います。 夫婦はどうやったら信用しあえるようになるのか、何かアドバイスをください。

  • セックスレス(長文です…)

    はじめまして。 夫・39歳 私・28歳 子供ナシの結婚3年目の夫婦です。 結婚2年前から同棲していますが、同棲して半年経った頃からセックスレスで今日まで1度も行為はありません。 何度か話し合いましたが、夫が言うには「家のこと(家事や人との付き合い方、家計のやりくりなど)が俺の望むレベルに達していないと行為をする気にならない、話しをする気にもならない」とのこと… 夫の望むレベルというものが、私にとって、高いものではあるのですが、自分なりにこの5年間頑張ってきたつもりです。(夫が単身赴任だった半年間に義母と二人で暮らし、家のことを教えてもらったり…)しかし、夫は満足していない様です。 元々、あまり会話がなかったのですが、ここ1年くらいは益々コミュニケーションを取らなくなっています。 最近、何のために私はいるのか、わからなくなっていて、離婚を切り出しました。 すると、「やるべきこともできないくせに、意見を言ったり離婚なんて言い出す権利はない」と言われました。夫の期待に答えられず申し訳ないとは思っていますが…。 話す機会を持たせてもらえず、離婚届も破られてしまい、置き手紙をして、家を出ていこうと考えています。 こういった理由でも、離婚はできるのでしょうか

専門家に質問してみよう