• ベストアンサー

結婚を迷っています(長文です)

近々結婚予定の33歳(女)です。彼との結婚を止めるべきか非常に悩んでおり、是非皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 私は婚約を機に、遠方から彼の実家近くに今年の春引っ越してきました。しかし彼はまだ実家におり、入籍後に引越しをすることになっています。 というのも、彼の義姉(長兄のお嫁さん)が病気で1年ほど前に亡くなり、まだ幼い子供をほぼ実家(両親と彼)で面倒をみているからです。義姉の実家も近くなのですが、私が知る限りではほぼ彼の実家が面倒をみている状況です。子供達は寝るときだけ自分たちの家に戻るだけです。 「こんな状況で実家をでるわけにはいかない」ということで、私が引っ越してきた後も、実家に残っています。 私の両親への手前もあるので、結納の前には引っ越してくる事になっていたのですが、今度は別の理由をつけ、引っ越してきませんでした。結局、なるべく実家にいたいのだと思います。 また、彼の母親がなくなった義姉をとても可愛がっており、会うたびに義姉の話になり、話が止まらないのです。「○○さんはこうだった」と、特に私が出来なくて義姉が出来たことを話にされると、比較されているようで本当に辛いのです。実家に行くたびに義姉の写真をみせられ、いかに素晴らしい人であったかという話をされ、精神的に参ってしまいました。少し会うのを控えたかったのですが、もっと会いに来るようにといったことを言われました。 もちろん、彼の母親の気持ちはよく分かります。私は義姉とは会ったことがないのですが、本当に素晴らしい方だったのだと思います。しかしあまりのつらさに彼に思い切って話してみました。しかし答えはもちろん「どうしようもない」です。分かってはいましたが、結局解決方法などありません。 婚約した直後にこういった不幸があったので、結婚を延ばそうという話ももちろん両家でしましたが、彼も、彼の両親も「その必要はない」とのことで話をすすめました。自分がわがままであることも十分承知していますが、あと何年経ったからといって状況がかわるとは思えません。 彼の実家を思う気持ちと、遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。 今の状況ではとてもとても結婚をする気持ちになれず、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 同じ女性なので 質問者さんの気持ちもとても良く分かります。 ですが、、、反面 私自身 昨年実母を亡くした経緯があり、家族を亡くしたと言う気持ちや状況が分かるだけに、そして子供も居ますので、スパッとアドバイスが出来ない もどかしさがあります。 でも 冷静に物事を考えていくと、義姉さんが他界してしまって 子供の面倒を見る ってそれは 彼のする事ではありません。 それは お兄様がするべきこと。 それが出来ない状況であるのかも知れませんが、サポートするのは御両親であって、彼では無いはずです。 だって、子供だって子供ながらに 理解しよう 立ち直ろうとしているのに、父親が子供の事を気に掛けてないのでは 先々困りますよね。 だからと言って 一切彼が手を引く と言う事も 彼は優しすぎるゆえに出来ないのでしょう。  お母様が 質問者さんとお姉様を比較する これは 一生掛かっても勝ち目は無いです。それはお姉様が亡くなっているからです。 比較している事を彼は知りつつ 逃げてしまう。 彼と一緒に生活を共にする事が出来たとしても 彼は両親の味方になってしまう気がします。 いつか味方になってくれる時がくるとは思いますが、いつになるのか 果たして来るのかって事も 人それぞれだと思います。 質問者さんのお母様は この状況はご存じじゃないのでしょうか。 同じ女性です、そして結婚って一生に一度しか無い事、全ての方向性が決まってしまう程です。 ゆっくり相談してみてはどぅでしょうか。 私が質問者さんなら 彼から去ります。 もし娘が(まだ12才ですが)そぅ言う相談をしてきたとしたら、両家で話し合いを持ちます。 どんな子供でも我が子が一番可愛いから 幸せになって欲しい ただそれだけですから、そのためには 何度でも話し合います。 それが親ですよ。 1人で抱え込まず、お母さんに会って相談する事が 質問者さんの良き道かと思います。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 前述の通り、この件に関して誰にも相談したことがなく、行き詰っての質問でした。ここで聞いてもらっただけでかなり楽になりました。 遠方にいる母親に心配はかけたくないのですが、出来る限り多くの人に相談し、力になってもらえたらと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (10)

  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.11

私は質問者様の立場が逆で、彼がこっちに引っ越してきました。 その時はちょうど妹が離婚して出産、両親は共働きの状態でしたので、質問者様の状況とは違うのですが、子育てを手伝っていた立場にあります。 まあ、そのころはちょうど彼への気持ちが薄れていた時期で実家に集中してたのもありますが、まあそれはおいといて、 引越しを遅らせてまですることはないです。みなさんおっしゃっていますが、それは長男とご両親の方のすることで、彼ではないです。 私は子育てを手伝う立場にいて、あくまで自分は手伝うまでだ、と思っています。 彼が長男の方にかわって父親になるのでもいうのですか?まあ違うでしょう。 手伝い方が違うような気が・・・。 彼は3番目です。長男の方が無理で、ご両親も無理ならば今回は彼がかわって預かる。それで十分です。もちろん最初はなるべくお子さんの近くにいてあげたいのはわかります。でもそろそろ潮時でしょう。 ご両親がいるのに追加でいるのは いたら良い 程度(遊び相手とか)なので こんな状況ででるわけにいかない という言葉がでるほどの状況とは言えないでしょう。引っ越したところで、近くにいるのだから、そこまでのことではありません。 たぶん子供がかわいいんです。この立場ってさほど責任なく子供の面倒が見れるんです。大変なとこもありますが、所詮責任は長男とご両親だから、楽しくてちょうどいいんです。質問者様の彼に言ったらそうじゃない、って言われるかもしれませんが、現実にその程度の立場ですよ。 質問者様がつらい立場にいるのを振り切ってまですることではない、というのはこのためです。 どうしようもない これもどうしようもないことではありません。彼が親御さんになにか言うなど配慮できることです。 こんなこといいたくありませんが、結局質問者様の気持ちなんて考えてないと思います。 家族と質問者様のどちらの立場も考えられないのはどうかと思います。 これは質問者様のわがままでもなんでもありませんよ。 一度十分話し合いした方がいいと思います。そこでも質問者様への配慮がなかったら、結婚しても他でも同じ問題が起こるので、そこは見切りをつけた方が質問者様のためだと思います。ご自身のためにもがんばってくださいね。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼しました。 私もまずは彼との生活基盤を作っていきたいのですが、それすら出来ない現状に悩んでいます。彼も子供の面倒を見る母親に対して何もいえないようです。 おっしゃるとおり、自分自身のためにもどうするべきか、決断したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

質問者様のご両親はどうおっしゃっていますか? 約束が違う、娘がないがしろにされてる、と思っておられませんか? 私なら一度実家に帰ってしまうかも。 どんな理由であれ、遠方に引っ越した婚約者をほうっておくなんてありえません。 引越したって手伝いくらいできるでしょう。 なぜ引っ越さないんですかね。 お義姉さんが素晴らしい人だったからといって、無神経にその話ばかり聞かせるのが酷だということにも気付けないのですか、彼らは。 彼が何を一番に考えているかが垣間見えます。 みなさんおっしゃるように、「どうしようもない」といって考えることからさえ逃げていますよね。 これではこの先不安です。 何かある度に実家を当てにされてしまいます。 引っ越した先は、2人で購入もしくは借りた家なのですか? そのあたりがわかりませんが、少し考えることがあるとかいって実家にしばらく戻ったらどうでしょう。 だって質問者様は仕事も辞めておられるんですよね? 新しい生活に向け出発したのに、彼だけスタート地点でもたもた。 立ち止まって振り向いて待っているのもアリかもしれませんが、私ならスタート地点まで戻ります。 あーだこーだ言うなら、服を着替えて控え室まで戻りますよ。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私の実家は飛行機でしか帰省できない場所であり、実は今の場所で就職もしてしまいました。実家にもどるということは今の職場を離れなければならず、ようやく慣れた職場を離れる決断もできず悩んでいます。でもみなさんのご意見を聞き、自分のなかでいろいろと整理できそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

34歳既婚♀です。 疑問に思ったことは、婚約してわざわざ引っ越して来たあなたとなぜ彼は暮らしたがらないのか?別の理由っていうのもよくわかりませんがそんなに実家がいいのでしょうかね?自分が一生生活していこうとしている人より?義理のお姉さんのことは大変でしょうけど彼が大変なことはないですよね。’こんな状況で彼が家を出るわけにはいかない’理由がちょっとわかりません。 それと彼の母親はあなたに対して今から嫁に来る人に自分の理想を押し付けてくる人ですよ?嫁いだあともあれこれ口出ししてくることは目に見えています。 だけどそういったあなたのつらい気持ちを話したのにもかかわらず’どうしようもない’と答える彼・・・。私なら結婚しません。嫁に行っても守ってくれないんですよ。そんな人の嫁にはなりたくありません。あなたを守ってくれるのは彼しかいないのに結婚前からそれができないで結婚したからできるってもんじゃありませんよ。 お金を積んででも別れるべきです。そうじゃないとあなたは不幸せな結婚生活を送っていきそうな気がしてなりません。 親も大切、でもあなたのことを一番大切にしてくれる人と一緒になった方がよいと思います。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございます。

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.8

あなたのお気持ちはお察し致します。 ただ、人が亡くなると言う事は、近くにいた者にとっては、本当に辛い出来事です。あなたがお身内を亡くされたことがあるのであれば話は別ですが、亡くしてみて初めて、こんなに辛いものなのかと愕然とした思いをするものです。 勿論、だからといって何でも許されるわけではありませんが、お母様が亡くなった義姉様に対しての思いを引きずってしまう気持ちも分からなくありません。なので別にあなたへの当て付けでおっしゃっているのではないのかもしれませんよ。純粋に亡き人を愛おしく忘れられないだけなのかもしれませんし、無神経には無神経かと思いますが、もう少し時間が経たら、きっとあなたへの気遣いもできるようになるのではないかと思います。 要は、お母様がどうのこうの言うよりも、あなたと彼の問題ですよね。彼があなたのことを思って、あなたとの結婚なり新しい生活なりをきちんと進めてくれたら、彼の実家の状況云々はそれほど関係ないと思います。 彼も義姉に対しての想いがあるでしょうから、ここは、義姉の話は絡めずに、彼が自分との生活をどう考えているのか、どうしていくつもりなのかということに焦点をあてて話すべきではないでしょうか。 あなたとお母様の関係はこれから築いていくのですから、現時点では義姉への想いが強くてもそれはいたしかたないのではと想います。ましてや亡くなられていることですし、良い思いだけが忘れられずに残る事でしょう。 あなたとの関係はこれからなんですから、これから少しづつ良い関係を築いていけばいいだけの事だと思います。お母様と義姉様の築いてきた関係をいきなり追い越すことなんてできないのが普通かと思います。なので、焦る事ないですよ。 とにかく、彼のご実家の状況云々ではなく、彼があなたとの生活をどうするのかという点に焦点を当てて話し合うべきだと思います。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 いろいろな立場の方から回答をいただき、自分の心の整理が出来そうです。 私も義姉と会ったことがないだけに、あまり立ち入ったことを言いたくはないのですが・・・。 おっしゃるとおり、私もこの問題は「彼」と「私」との問題であると認識しています。この件にかかわらずいつかは二人きりになるわけですし。二人の生活のスタートラインにすら立っていない現状、なんとかしたいです。 回答ありがとうございました。

  • mmmyp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

遠方から引っ越されたとは、勇気が要ったと思います。 先方も大変な状況とはいえ、あなたに甘えているのかなと思います。 私なら、耐えられなさそうです。 もしかしたら、彼の母上は、義姉の話をすることでしか、 まだコミュニケーションをとれない状況なのかもしれないですね。 心の整理がついていないのかな、と思います。 話を聞いてくれる人がいれば嬉しいですし、心の傷が 癒されることもありますよね。彼の母上に結婚を反対する 気持ちがないのなら、あなたをおとしめようとしている のではない、と思うのですが…。 彼も、お母上の話を聞いてくれる、やさしいあなたに 頼っているようですね。 でも、この状況がいつまで続くかわからないですし、 あなたが辛い思いをされて耐えられないなら、 彼の家とは少し距離を取り、様子を見た方がいいかも しれないと思いました。 ご自分を大切になさってくださいね。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答、ありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.6

読んでいて配慮の無い家だな…と思いました。 なぜ実の父親がいながら彼が世話をしないといけないのですか? yokoyamayoさんの言われるように実家が居心地が良いだけでは? 夜子供達が家に帰ると言うなら仕事帰りに実家に寄り子供が帰った後 yokoyamayoさんとの家に来れば良いだけの事だと。 母親も新しく迎えるべきyokoyamayoさんの事も考えなくてはいけないのに、 亡くなった人間と比べるなどしてはいけない事だと思います。 美談しか残らないのにどうしようも出来ませんよ。 一番頼りないのは「どうしようもない」と投げ出す彼です、 彼が考え行動すればyokoyamayoさんが悩む事はありません。 キチンと向き合っていない事自体結婚する意志は無いのでは? 家を出て知り合いもいない遠く離れた所へやって来たyokoyamayoさんの気持ちを考えれば、 彼も母親もそんな事は出来ないでしょう。 籍を入れる予定の日は決まっているのですか? 決まっていないとしたら私なら1度実家へ戻ります。 このままその場所にいたら彼も母親も受け入れられなくなりそうなので。 それと母親の言動に対しては彼に言ってもらいましょう、 「お話しするだけで辛いのにこのままでは行けません」とか…。 彼も新居に来ない・母親も態度も変わらないのであれば、 時間を置いた方が良さそうです。 彼や両親が「その必要はない」と言ったところで言ってる事としている事は正反対ですよ、 私はyokoyamayoさんがわがままとは思えません。 実際にはどんな彼か分かりませんが、 「どうしようもない」と無責任な彼なら結婚自体辞めるかな?私なら。 男性は実感出来ないんですよね、 他人の中に入って行くと言う感覚が。 結婚と言うものは「夫」と言う壁が無ければしんどいものですよ、 特に結婚したてでは。 春から無責任に放置している彼とは一生は難しいですよ。 迷っているのなら時間を置くべきです。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃる通りだと思います。私も彼が実家に協力するのは全く問題ないですし、むしろ兄弟なのですから、出来る限り力になってあげて欲しいと思います。しかし、基盤は私との生活においてほしいのです。 私もあちらの子供達と遊んだりしますが、これではまるで家政婦か彼をまっている愛人のようで本当にやるせないです。 回答ありがとうございました。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.5

迷いが出て当然だと思いますよ。。 彼の実の姉なら未だ考えなければならないところですが、亡くなられたのは長男のお嫁さんですよね!?であれば、子供たちを担って行かなければならないのは長男ではないでしょうか? 長男は何をしているのでしょうか? 長男にも仕事はあるでしょうが、彼にだって仕事は有るんですし。 長男がしっかり担い、サポートは両親で、それでも時間の都合などで必要な場合は確かに彼も必要となるでしょうけど、今の状況ではまるで、あなたの彼の元妻の様な話になっちゃってますよね.. 私は彼のしている事は間違っているとは言いませんが、あなたの状況を理解してなさすぎだと思います(未だ余裕が無いのかですが)。 私も実家から電車で3時間離れているところへ嫁ぎますが、慣れない土地で頼れるのは旦那だけです。だから、どの位自分へのサポート力があるか見極めて来ました。 夫婦って色々乗り越える事が多いし、お互い想い合っても元は他人同士でコジれる事も出てくるでしょう?でも、最初からそんなだと不安になりますよね!? 取りあえず、延期して心を落ち着けてみた方がいいのかも知れませんね。。

yokoyamayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私も同じことを考えており、「長兄は何をしているんだろう」といつも感じてしまいます。彼や両親は「長兄は忙しい」「子供がかわいそうだからなるべくなんでもしてあげたい」といい、手をかさなくても良いところまで面倒をみてしまっている気がするのです。冷たいですが・・・。でも、義姉が生きていたときと同じようにするのは不可能だと思っています。悲しいことだけれども、みなが少しずつ、いろんな思いを卒業できたらと思っています。 回答ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

こんばんは。 お辛いですね。 遠方から一人、すべてを置いて、彼のために 引っ越してきたあなたを、彼は放置してるも同じではないでしょうか? 私も結婚のため、遠方にやってきましたが、そこで一人にされたら 耐えられないと思います。 その点、質問者様は非常によく耐えてらっしゃるなと思います。 でも、がんばりすぎるのはよくないですよ。 >しかし答えはもちろん「どうしようもない」です この彼の返答は、、、、結婚して、夫となる人の考えとは 思えません。 あなたの気持ちを少しも察してないではないですか。 あなたが、彼にどういう風にお話したのか分かりませんが、 自分の実家>嫁 では、結婚生活が円満にいくとは思いません。 あなたに子供ができた場合、どうする気なのでしょう? そこまで考えていますか? ただでさえ、娘、妹>嫁のご家族です。 あなたのお子さんが肩身の狭い思いもするかも?! そんな不安を考えるのも嫌ですよね。 結婚自体は歓迎しているのでしょうが、彼も、そして彼のお母さんも あなた自身を迎える準備がまだ、できてないように思います。 まだ入籍していないのは、幸いです。 一度、ご実家に戻られたほうがいいと思いますよ。

yokoyamayo
質問者

お礼

「結婚自体は歓迎しているのでしょうが、彼も、そして彼のお母さんも あなた自身を迎える準備がまだ、できてないように思います。」との回答、ぐさりと来ました。私もそう感じています。でもだからといって「いつまでなら」という答えが出ない問題です。これからの生活も不安で仕方なく、少し時間をおくべきだと感じています。 早速の回答、本当に有難うございました。

  • anus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 こんばんは。  質問のタイトルが気になり、質問内容を読ませていただきました。  遅れましたが、僕は30代の男性です。  男性の意見としては、あなたは別の方をお探しになった方がよろしいのでは?という気になりました。  彼の実家の義姉の不幸とまだ幼い子供を思う彼の気持ちは分からなくはないです。とはいえ、あなたにあまり気をかけていないというのは、はてさて?どんなものでしょうか?こう思えるのは僕だけでしょうか?それはあまりにも寂しいことです。ましてや遠方からわざわざ引っ越したのに・・・。  また質問文中にも「遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。」とありましたが、もうこの時点で答えが出てしまっているような気がします。あとは本人次第だと思います。  もし僕があなただったら、おそらく見切るでしょうね。『もう待っていられない!』って。  こんなぶっきらぼうな回答になってしまい、申し訳ありません。  最後に、あなたによき結果が訪れることをお祈り申し上げます。  

yokoyamayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご実家の不幸を考慮した場合、ただ自分がわがまますぎるとそればかり考えていました(彼にもそういったことよく言われていたので)。ですのでこういった回答を、とくに彼と同年代の男性からいただき救われた気分にもなりました。早速の回答、本当に有難うございます。 自分の人生、大切にしていきたいです。

  • bepocyan
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

こんばんわ。既婚26男です。 非常に難しいお話ですね。 結婚ってただ役所に紙(婚姻届)出すだけなんですよね。 もちろん式もあり大掛かりですが、 1度してしまうと、それは人生の歴史になりますよね。 それを後になって後悔するなら、今まだしてない状態ですので、少し時期をおいた方がいいと思います。 それが中々言い出しずらいですよねぇ。 でも親の建前や、周りの空気などで結婚をするのは絶対にヤメた方がいいです。 結婚をヤメる(延期)するって言うのをして、少しの期間自分が辛い思いするのと、無理に結婚して長い間、自分が辛い思いするのじゃ、後者は辛いですよ。 参考になったか分かりませんが、僕はそう思いました。

yokoyamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ友達にも親にも相談したことがなかったので、回答をくださっただけで涙が出るほど嬉しかったです。感謝しています。 確かにどんな事にしろ、これほど不安を抱えたままの結婚はお互いに良くないと感じています。今、自分で決断しなければとつくづく感じました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 兄の法事について

    昨年65歳の長兄がなくなりました。 私たちの兄弟は3人で長兄、次兄、私(53)になります。両親は亡くなり、その後次兄も5年ほど前に亡くなりました。 長兄は結婚して3人子供がいましたが借金をおったために離婚し、その後長い事失踪していましたが父が亡くなった時に遠方で見つかりその後実家近くに帰ってきました。 当初は次兄が面倒をみていましたが、次兄も病気でなくなり、一時、次兄嫁が同じ地域なので様子をみていました。その後生活保護をうけ暮らしていましたが病気になり入院。そのあたりから書類関係は妹である私しかとれないのでやや遠方の私が様子をみるようになりました。そして施設にいれたり、入院したりずっとその手続きをしてきました。その後昨年8月になくなりました。 病院費用、火葬の費用はうちがもちましたが、納骨は実家の両親のお墓にいれてそののお寺の法要の費用は義姉がもちました。お寺の檀家は次兄(義姉)になっています。 今回一周忌ということで義姉から私を施主としたと連絡があり、一周忌の連絡がきました。 まずお聞きしたいのが、この場合私は一周忌法事の費用を持つべきなのでしょうか。 長兄が遺したわずかなお金は全て入院費用になります。兄の子供もいますが義姉は絶対連絡しないようにといってきます。私としては葬儀、昨年喪中欠礼で親戚に私から連絡しこれ以上のことはしないつもりでした。今後法事があるたびに実家からもう嫁に出た私に請求されるのは困ります。 今後もうちはお墓参りは両親もはいっているので行きますが、長兄の法事はうちではしたくないと思っています。 どう思われますか。

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚後、寂しそうにする両親に対して何かしたい

    近々、結婚します。 男性ですが次男であり、婚約者は長女なので、姓は相手姓となるなどの変化があります。 ・姓は婚約者のものになる ・本籍は妻の実家の住所 ・結婚後の居住地は相手の実家ではないがすぐ近く ・妻側の実家で介護が必要な時期になったら、そちらの近くに引越しする 両親は納得済みなのですが、結婚を一ヵ月後に控えた今、両親がすごく寂しそうにしています。 両親からすると、私は実家の本籍を外れたり姓が変わったりして家族の繋がりが薄くなるし、子どもができても両親の実家からは遠くなるので両親にはあまり懐かないかも…と思います。 なので両親が感じている寂しさに対し、何らかの埋め合わせが必要かと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 尚、婚約者に対しては、「いずれ子どもができたとき、親の名前から1文字もらって名づけることにして良いか」と聞いたところ、ダメだということでした。 妻の実家は茨城、私の実家は福島にあります。

  • 子持ちの彼との結婚

    バツイチ子持ちの男性(中2の娘あり)・(私は初婚)との結婚を控えています。 子供は彼が引き取り、実家のご両親と共に暮らしています。 私と知り合う前から「再婚するときは子供のことは心配しなくていいから」と彼のご両親が言っていたようで、彼のご両親が面倒みる話は出ていたようでした。 もちろん彼も子供は可愛いですから、別々に暮らすにしても実家の近くに住んで父親らしいことはやっていきたいようでした。 私は元々子供が苦手だったので、彼との結婚はムリかなと思っていました。 「母親にはなれない」との私の言葉に対し、「お姉さんのように接してくれたらよいから」という彼と娘さん・彼のご両親の言葉に甘えてしまい、娘ではなく一人の女の子(人間)として接していけるならと結婚を決意しました。 しかし結婚の話が進むにつれて、彼のご両親は「お母さんができてよかったね」と何度も言っていて、娘さんも早くお母さんと呼びたいようです。 結婚が決まってからも何度も「お母さんにはなれません。」と話してきて、その度に「お母さんになろうと思わなくていい」と言ってくれてたので安心していましたが、最近お母さんお母さんと言われて いまそのプレッシャーに押しつぶされそうです。 結婚を白紙に戻そうかとも考えています。 私のわがままだということは自覚しています。 私達が結婚することで子供に悲しい思いをさせてしまいますよね。 やはりこの結婚、間違いなのでしょうか。

  • 結婚後の新居で揉めてます。

    今年結婚しようと決めた人がいるのですが、新居は相手方の実家近くで新築のマンションでないと困ると言うのです。 自分は現在母親と二人暮しで、自分としてはなるべく母親が一人になってしまい心配なので、なるべく実家の近くに中古でいいのでマンションをなんとかローンで買おうかと思っていたのですが。(自分の家の近くはちょっと値段が高くて、新築は手が出ません。) 相手方の実家の近くなら、なんとか新築も買えるかもしれませんが、母親を置いて相手の実家近くに住むのは、母親の気持ちも考えると、相手のご両親も健在ですし、了承できないのです。(母もなるべく実家の近くに住んでくれるのを希望) 情けない話で申し訳ないのですが、こういう状況の場合はどうすればベストと思われるか、皆様のアドバイスよろしくお願いします。現在お互い実家にいます。

  • 悲しい…義母が嫌いになりました(長文です)

    今日は義母の考え方が分からず悩んでいる私に 皆様の意見を聞きたくて質問しました。 現在46歳の子供のいない主婦です。 主人の実家は自営の為、結婚と同時に同居。 (私もその会社で働く) 2年後、主人の姉家族が来ることになり、 実家の隣に家を建ててもらい、義姉の夫も一緒に働くことに。 義姉の子供は3人でまだ小さく働けない、 と言うのは分かるが… ベビーシッター付きで親もおり、何が大変なのか?と疑問。 朝から実家=私達とご飯を食べ、昼・夜も同じく。 そしてお風呂に入って帰る。 食事の用意も掃除も、洗濯もぜ~んぶ私1人。 もちろん義姉家族の分、全部です。 子供が小さいから…との義母・義姉の話、 しかし中学、高校になってもですか? その当時、私は嫁だから仕方ないか… と何故か納得していましたが、 義母の話を何年も繰り返し聞いているうちに、 全く納得出来ない、理路整然としない。 義母が昔から私に言うことは 長男はやっぱり親と一緒に暮らしたほうがいい。 嫁さんは義両親と一緒に暮らし、仕事は絶対にした方がいい。 家族は皆仲良く、一緒に楽しく暮らしたほうが幸せ。 だけれども義姉夫婦は… 義兄も長男だが、こっちに来たほうが給料が良いので、 義姉と義両親に説得されて来た。(と義兄が言っていた) 義母曰く、義姉は嫁ぎ先で同居出来るような性格ではなく、 こっちに来たほうが幸せだから帰らせた。 さらに義母曰く、義姉はバイトでしか働いたことがないから、 1日の仕事をするのはムリとの事で1カ月のうち出勤が 5~8日程度、時間もまちまち。 こんな状況に我慢できなくなり、私は離婚覚悟で主人に 話をしたところ、主人もいろいろあったようで、 義両親と話し合いをしました。 状況を変えると言う事を約束してくれましたが、 ほぼ全く何も変わらず、1年後には2人で会社を辞め、 実家を出たのです。 もちろん義両親は大反対でしたが、私達の意志は固く。 別居してから8年以上経ちましたが、未だに戻って来てと あの手この手で言って来ます。 その話の中に出てくる言葉が私には理解出来ません。 将来、自分たちが(義両親)病気になったり介護が必要に なったら私に面倒見てもらえるから安心と言うセリフ。 今私は介護の仕事をしており、そのセリフが出てくると 思うのですが、私達は実家から遠い場所で生活してます。 私は義母に 「近くに娘がいるんだもん、娘が一番いいじゃない。」 と言ったところ 「やっぱりそう言うのはお嫁さんが一番いい。  娘は今まで何もしたことないし、子供もいて大変でしょ」と。 義母は嫁さんが義両親の介護はするべきだと言うのです。 嫁って何ですか? 私が一緒に暮らしている嫁なら何も言わずにやります。 でも娘が隣に居て、その娘には何もさせずに嫁を呼び戻す? 何の悪気もなく当たり前のように話をする義母を 私は全く理解できず、話を受け入れることも嫌になりました。 それまでは何かあったら戻らなくてはいけないかも… と思っていましたが。 今では本当に何もしたくありません、 嫌いになってしまったんです… 主人の親をこんなふうに思うなんて、なんて酷い嫁だろうと 自己嫌悪になったりもしました。 もちろん主人にもこんな気持ちは言えません。 義母の話は自分の都合の良い事だけを嫁に当てはめて いるとしか聞こえません。 私はこれからどんなふうに義母と向かい合って行けば 良いのでしょうか?

  • 結婚と親の老後の面倒について(長文です。すみません。)

    わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 件名の通り、結婚と親の老後の面倒について相談させていただきたいです。 私(20代半ば・長女・妹1人)には、2年間つき合っている人がいます(30代前半・長男・妹1人→結婚して実家の近所に住んでいます)。遠距離恋愛中です(私は首都圏におり、彼氏は関西です)。 ゆくゆくは結婚するつもりではいるのですが・・・ もし結婚ということになれば、家業を継いでいる彼のところへ嫁ぐことになります(彼がこちらに来ることは、家業を継いでいる関係上無理です)。 以前、結婚の話を母親とした時に、老後に私が近くにいないと不安だというようなことを言われました(妹では頼りないようです。)最初は、とうとう娘が結婚を考える相手ができたと喜んでくれたのですが(実際彼にも会ってもらい、とても気に入っていました)、最近は彼との結婚をあまり快く思っていなく、それどころか別れて関東の人と結婚したら?とまで言ってきます。このようなことを言っているのは母だけで(日頃から子離れできていないような言動があります)、父は全くそのようなことは言いません。ちなみに馬鹿な私は、馬鹿正直に母親の言ったことを全て彼氏に伝えてしまい、それ以来、彼氏が結婚について悩み始めているような気もします。 やはり、このような状況であれば長女である私は彼との結婚を諦めて、両親の近く(または同居)に住み、老後の面倒をみるべきなのでしょうか?もちろん親にここまで大切に育ててきてもらった感謝の気持ちはあります。しかし、やはり彼のことも大好きですし、結婚したいとも思います。やっぱり私のわがままなのでしょうか・・・。

  • 小姑等へ湧き上がる醜い感情、気持ちの切りかえ方は?

    現在、旦那の両親と2世帯(台所・風呂・リビング別)で生活し、二人の子供がいます。 義両親は子供たちを可愛がってくれ、私にも良くしてくれます。 姑としても全体的にはいい姑だと思います。 問題の義姉夫婦は実家(我が家)より車で30分くらいの所に住んでいます。 義姉はキャリアウーマンで、家事をほとんどせず、自分の趣味や仕事に時間をかけるタイプで、平日も帰りが遅く、そのため平日でもちょくちょく実家に寄って夕飯を食べて帰る、もしくは持ち帰るなどします。 週末は必ず来て、ご飯を夫婦で食べていきます。 食事を作るのが面倒だからのようです。 そのため週に2~3回は顔を合わせます。 その義姉が今冬出産することになり、これを期に更に近く(車で10分以内)のところに引っ越してきます。 姑に面倒を見てもらうが為のようです。 ちなみに義姉の旦那の実家は遠方の為、頼ることは出来ない状況です。 また出産後は半年で職場復帰を考えているようです。 その時点で保育園に預ける事は未定ですが、預けるとしても実家のすぐそばの保育園も考えているようです。 そうなれば義姉が帰るまでは義母が面倒を見ることになるでしょう。 毎日の義姉夫婦と子供の食事・育児は義母がすると思います。 近くに住んでいるので、休みもまた来ると思います。 本当にそうなれば、毎日来ていることになるでしょう。 義姉は性格的には嫌な人ではなく、会うことは決して苦痛ではありません。 ただ、結婚した女性として、今ですら食事をほとんど作らずちょくちょく来て、また子供が生まれたら今以上に実家に来る、食事も作るのか、作らないのか、また生後、半年で職場を復帰すれば離乳食などほとんど作らないですよね、子育てをする気があるのかどうか・・、それに対して、ずるいような何とも言えない感情が出てくるのです。 また義母もやはり我が娘、「やっと!!(義姉に)子が出来た・・」 といった言葉を聞いた時には、家の子では満足いかないのか? といったむなしい気持ちもありました。 嫁・姑・小姑に関する過去の質問も読みました。 嫁より娘の方が可愛い・・といった気持ちも分かっています。 娘の子のほうが可愛くなるという感情も、どうしようもないことは分かっています。 ただ、私は専業主婦で、家事・2児の子育ては全力でやっています。 もちろん義両親の協力もあり感謝はしています。 でも毎日クタクタになりながらやっているので、小姑の行動はなんだかずるいというか、もう少し頑張ってもいいのでは?と思ってしまうのです。 仕事は大変だとは思いますが、私も子供が生まれるまでは仕事はしていましたし、その中で遅く帰っても料理はしていましたし、そんなに実家には帰らなかった・・など、子供のような醜い感情がでてくるのです。 自分でも嫌ですし、どうしようもない事だとは分かっていいます。 義姉を見るたび、嫌な気持ちが湧いてきて、本当に自分が嫌になります。もっと前向きに考えられる自分になりたいです。 凹んでいる部分もありますので、辛口すぎるアドバイスではないほうがありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 義姉の結婚のお祝いに私の親はいくらが相場?

    こんにちわ。教えてください。 今度義姉が結婚することになりました。そこで私の両親は出席しませんが、お祝いを贈るなら、いくらが相場なのでしょうか? 私自身は妻(妹)の両親と2世帯で住んでいます。義姉と私の両親はもちろん面識もありますので、お祝いを送付したい(遠方に住んでいるため)と言っているのです。ただ実家は家計が苦しいため、大金は出せません。3万でいいものかと思っていますが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう