• ベストアンサー

猫はどれぐらいのスペースで満足?親猫と子猫を離しても大丈夫?

3匹のネコ(親ネコ1匹(一歳ぐらい)子猫2匹(8ヶ月くらい)の里親を探してて 一人もらってくれる人が見つかったのですが、 その人は男性で一人ぐらし、なのだそうですけど 家は1kみたいなので猫は狭くてもストレスとかたまらないの でしょうか? もうひとつ質問なのですが、 親ネコと子猫をひきはなしても大丈夫でしょうか? 人間みたいに悲しいなんていう気持ちがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

一度に全部なくすといけませんが1頭づつ順番に離せば問題はありません 乳を飲まなくなってからだとなんともないようです

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.3

⇒人間みたいに悲しいなんていう気持ちがあるのでしょうか? 有ります。私の庭に住み着いた猫が3匹の仔猫を産み, 約一ヶ月で1匹は死んだかして,見当たらず,2匹が最近チョコチョコ庭で遊 んでいて,知り合いから,子猫を探していたので,手の平に乗る小さい子 を2日前に1匹を里子に出したら,親猫が凄い悲しい声で探し回っている様子 を,ここ2日間続いています。探して居る時の声は,又違った声で, ドクドクな呼び掛け声です。仔猫の幸せを願って勝手に私が里子に出し, 親猫があっちこっちを覗き込みながら辺りの様子を伺いながら悲しそうな 声で,子猫を呼んでいるのを見て,私迄も悲しくなりました。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

猫1匹につき一部屋と聞いたことがありますので、1匹だけなら大丈夫でしょう。 どちらかというと狭い部屋の方が落ち着きます。 運動不足解消にキャットタワーなど高低差があるものがあるといいですね。 日向ぼっこが出来る日当たりのいい部屋で物影に隠れることができるスペースにニオイが気にならないトイレがあれば完璧です。 親と子についてですが、もう親離れの時期を過ぎています。 離した方が親猫の負担が減るでしょう。 はじめは寂しがったり探したりするでしょうが、早くて数時間、遅くても数週間で慣れます。というか忘れます。

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1kでも大丈夫なんですね。 キャットタワーをすすめてみたいと思います。 さびしいのは最初だけなんですね。 ちょっと安心しました。

• labilion
回答No.1

1Kで猫を飼っています。 以前2DKで飼っていましたが、猫の行動を見るとわりと1Kで足りている感じでした。 うちの場合キャットタワーを置いて、猫じゃらしで全力で遊ばせています。 たまにキッチンの方を解放すると往復ダッシュを始めます。 猫の性格にもよりますが、1Kでも何とでもなりますよ。 親猫と仔猫ですが、やはりこれも性格によりますが、慣れます。 8ヶ月でしたらもうだいぶ大きくなってますよね。 最初は寂しがると思いますが、里親さんが充分に愛情を注いでくれれば問題ありませんよ。

kakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1kでも大丈夫なんですね。 キャットタワーをすすめてみたいと思います。 さびしいのは最初だけなんですね。 ちょっと安心しました。