• ベストアンサー

乳幼児づれでの法事 長男の嫁です

先日夫の実家で法事をしました。グチになりますが他の方のご意見も 聞いてみたく投稿しました。 3歳の子がいます。昨年義父、義母ともに亡くなり、普段は空き家の 義実家で法事を行いました。 田舎の古い家で地域とのつながりや親戚づきあいが多く、沢山の 人が来るのでスペースの関係と義理姉の意向もあり義実家での開催と なりました。義実家は時々訪れるだけで、何がどこにあるのか等 勝手も判らず、子供はストーブや祭壇のローソクに近づくので 私自身100%働くことができませんでした。主人は来客の応対が 忙しく子供どころではありません。親類も高齢者ばかりだし、義理姉 夫婦に子供はなく、親戚の対応をしていたので子供を頼める人もなく 歯がゆい思いをしつつできる限りのことをしていたつもりでした。 その際、義理姉に「子守りだけしてりゃいいんだから、いい身分だよ ね~」と来客の前で大きい声で言われてしまいました。 またお盆や法事で同じことを言われないようにどうしたら良いで しょう?夫には「こんなこと言われた」というのも大人気ないようで 躊躇しています。子供は一応跡継ぎになるので法事を外すことは不可能 です。下の子も予定しているのでこの先の法事も同じことが繰り返し にならないよう、対策を練っておきたいのですが。 ちなみに、義理姉は子守りはしてくれません。法事は長男の嫁である 私の仕事と言われます。全てに口を出すだけで手伝いはありません。 私の両親は遠方なので法事は基本的に来れず、頼れません。 小さい子がいてもなんとかやりくりしている方のご意見御願いします。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

大変でしたね・・・。 うちの夫の実家も田舎にあり、法事などは家で行う事が 多いようです。 家でご馳走を出し、嫁や応援に来てくれた女性は 裏方です。 私の時は・・・。夫の母、義妹、夫の親戚が仕切って くれていたので、気を遣って疲れましたが bskkkさんより楽でしたね。 次回からは「時の流れもあるし、一般の家でやるのは 大変だから、会館でやってみては」と言ってくれる親戚も います。 今は義母が健在ですが・・・。義母が動けない状態に なって、私(または義妹)が仕切るなら、家での 法事は無理だと思います。 法事の時、うちの子は1歳の時もありましたが・・・。 基本は夫が子供を見ていたというか、連れていましたね。 夫は基本は接待役です。見ていると言っても 殆ど見てくれてませんでしたが・・・。 「子供がいると、親戚との話が和やかになるから 自分が見ている」と言ってくれました。 (親戚の中には、夫に「嫁さんは忙しいから、あんたが 子供を見なさい」って進言してくれた方もいたみたいです)。 >普段は空き家の義実家で法事を行いました。 これは厳しいですよね。 次回は「空き家なので、いろいろと手配が難しいので 会館などを利用したい」と提案するしかないのでは・・。 >義理姉に「子守りだけしてりゃいいんだから、いい身分だよ ね~」と来客の前で大きい声で言われてしまいました。 こういうキツイ事を言う人だって、親戚も分かっているのでは ないでしょうか・・・。 とりあえず「本当はもっと動きたいのですが、ご迷惑 ばかりおかけしてすみません」って低姿勢に出た方が いいと思います。 >またお盆や法事で同じことを言われないようにどうしたら良いで しょう? 同じことを言われても流して聞くしかないと思います。 きっと何をやっても、お義姉さまの満足する結果にはならないと 思います。 >夫には「こんなこと言われた」というのも大人気ないようで お義姉様や、子供の面倒まで手が回らなかった旦那様を 責めると、旦那様も嫌な思いをするでしょうから・・・。 「今回は子連れで動けなかったのと、空き家なのと 自分が住んでいた家でないので色々困ったので 次回からは会館などを利用したい・・・」って いう時、「お義姉さまにもご迷惑おかけしてしまって、 こんな事を言われてしまったの」 って伝えてはどうでしょう?。 >法事は長男の嫁である私の仕事と言われます。 そうかもしれませんが・・・。 自分が育った地方ではないところの法事を仕切るのは かなり大変ですよね。 どんなに頑張っても、できない部分ってたくさん あると思います。 「出来ない嫁で申し訳ありませんが、頑張りますので いろいろ教えてください」とか、「気づかないことが 多いので、いろいろ教えてください」とか お義姉さま、親戚の方を立てて、何か言われても 流してやっていくしかないと思います。

bskkk
質問者

お礼

温かい回答をいただき、本当にありがとうございます。 会館での開催ですが、義理姉の「お母さんが生前やっていたのと 同じ形式で法事をしたい」という意向で否定されていましたが、 もう、物理的に無理とはっきり言ってなんとかやり方を変えてもら えるように主人に話してみます。 結局総勢60人くらいの人がお参りにいらして、親戚の食事は仕出し で済ませたのですがお茶を入れたりするだけでも目が回るような 忙しさでした。 義理姉はこういう行事毎にテンションが上がりすぎて親戚と喧嘩する のは珍しくなく、絶縁状態のいとこもいるようです…。 夫も、姉はあんな性格だから。と割り切っているようですが、私は 割り切れていません。ここでみなさんからのご意見をいただいて 私の容量を超えていると明確になりました。 実質執り行うのはうちですので私と主人でしっかり話し合って 負担のない形にしていきたいです。義理姉についても角を立てない よう平身低頭で。ご意見いただくことによって心がすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>100%働くことができませんでした >できる限りのことをしていたつもりでした と、 >子守りだけしてりゃいいんだから にずいぶん差があると思うんですが、実際どうなんでしょう?? 大部分は動き手伝って、たまに子供の世話をしていたのに、お義姉さんがここまで言うのなら、そりゃお義姉さん言いすぎでしょう。 普段からあまり仲が良くないとか? お子さんいらっしゃらないようだし、何らかの感情があるとか? 3歳なら、ストーブやろうそくの火に気をつけるレベル?という気もしますが・・・。 1歳くらいなら目が離せないですけどね。 小さい赤ちゃんなら私もおんぶに賛成です。 めっちゃ頑張ってる感もでるし^^; ご主人には言うべきだと思いますよ。 ご主人がどう思っていたかも含め、一度話したほうがいいと思いますから。 だいたい、本人がやっていると思うことと、他人が評価することって開きがありますから。 しかも法事でお義姉さんも気が張り詰めちょっとイラっとしたのかもしれませんし。 次回は最初から、お義姉さんに申し訳ありませんがよろしくお願いします、と言っておけばいいんじゃないかと思います。

bskkk
質問者

お礼

義理姉については私達家族について複雑な感情があるようです。 義父が亡くなった時「私は親に孫を抱かせてやれなかった」と 言ったり、うちの子を避けて視線さえ合わせようとしません。 そういうあからさまな態度もありますし、行事毎に親戚と喧嘩に なり、おじなどは「あんな性格だから…」と同情してくれます。 そして何より子供は超いたずらっこで法事のときも何十人分の靴を 全部ぐちゃぐちゃに並べ替えてみなさんお帰りのときに大混乱で した…。 人が集まると興奮してDVDやお菓子でもつることができず、 思いつく限りの悪さをしてまわります。私も主人も手が回らない そういう場では怒られないと判っているようです。(その後きつく 叱るのですが) もう少し主人と話し合って次はうまくいくように考えてみます。

回答No.3

大変でしたね・・・。 >夫には「こんなこと言われた」というのも大人気ないようで 躊躇しています。 跡継ぎという事で一時の事ではありませんし、 今後の対応も含めてキチンと言った方がいいと思いますよ。 ただ「こんなこと言われた」という愚痴にとどまらず、 「長男の嫁としてしっかりした対応をしたいので自分はどうすれば いいのか」というのを相談した方がいいと思います。 それで跡継ぎである旦那様が俺が親戚筋の対応をするから お前は子供を見てろって言う話になれば 義理姉にぴしゃりと言ってもらえば済む話ですし。 やはり旦那さまがしっかり義理姉も含めて管理してもらうのが 一番だと思います。 「法事は長男の嫁である私の仕事と言われます。全てに口を出すだけで手伝いはありません。」義理姉がこんな態度ならむしろいないと思った方が いいかもしれませんね。 今回で必要なものもわかったでしょうから、時間がある時にでも ご主人と一緒に法事に使うものを整理しておいた方がいいと思います。 でもそんなおかしな事を思ってるのは義理姉だけで、 大半の親戚筋はあなたの味方だと思いますけどね。

bskkk
質問者

お礼

温かい回答をいただき、本当にありがとうございます。 主人にはグチではなく、建設的な意見として今後のやりかたを 提案してみます。今後ずっとつづくことですものね。そう思うと 負担の少ない方法をきちんと話し合っておかないといけませんよね。 田舎の旧家でやり方を変えてはいけないという姉の意見に振り回され ています…。 義理姉はこういう行事毎にテンションが上がりすぎて親戚と喧嘩する のは珍しくなく、絶縁状態のいとこもいるようです…。 夫も、姉はあんな性格だから。と割り切っているようですが、私は 他人なので割り切れていません。 ご意見いただくことによって心がすっきりしました。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

厳しいですね。悲しい思いをしてしまいましたね。 でも そんなもんです。言いたい事を言う人ほど 人の心を踏みつけて自分だけが正しいと思っている様です。 私の場合ですが 相手にするのも馬鹿馬鹿しくて とりあえず オンブして動き回っておりました。 よくしたもので 来た人達の中には温かく接してくれる方も居りました。 見ていてあげるから・・・ もちろん大げさくらいに感謝して 見ていてもらいました。 めったに逢える人達ではない地域の人達が手を差し伸べてくれました。 良く働くね。・・・ そういう印象を付けたもの勝ちみたいな所もありますよ。 重たくてオンブできない時は 年寄りであろうがなんであろうが 子供を御願いしますと言って動きました。 それしか方法が無いんですもの。 危険ならば大きな声で名前を呼ばれるまでです。 覚悟を決めてそうしていました。 いっそ “気が付く範囲で私が動きますので子供を御願いします。” そう義姉様に申し出てみたらどうでしょう。 たぶん30分も持たずに呼ばれて子供を見てなさい。 と言ってくるんじゃないでしょうか。 義姉様が何をおっしゃろうと 質問者様の動きを見ていてくれる方は必ずいらっしゃいますよ。 お疲れ様でした。 別に良い嫁になることも無いです。 自分に出来る事を一生懸命精一杯遣る事。 それだけで充分だと思いますよ。

bskkk
質問者

お礼

別に良い嫁になることも無いです。 そうおっしゃっていただいて肩の力が抜けました。 お恥ずかしい話ですが、義理姉の存在もあるのか、親戚でもめごと の多い家のようでみんなお互いに形式的な付き合いをしているみたい です。その割に田舎の旧家で法事などは派手に行います。 そんな雰囲気もあり、普通の親戚が集まる法事という感じでは なく、緊張感でいっぱいでした。 私自身もう少し気持ちをゆったりと持って対応できるようにします。 何とか嫌味を言われないようと思っていましたが、きっと どう頑張っても何か言われるわ。くらいのスタンスで仕事をきっちり することだけ考えます。ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

それぞれの家でのルールみたいのがあるので、そこは仕方なしとしますが・・・。 義理のお姉さんの言動は、私だったらブチ切れですね(笑) 実際、私は長男で、上に兄弟もいないので、法事の際などは私が主です。 ですが、そんなこと言われた日には・・・・って感じですね。 ただ、3歳なんですよね? 子供の面倒をずうっと見ておかなければならないというのも、どうかな?って思います。 少しは、野放し状態でも問題ないと思いますよ。 うちは、実際そうでしたし。 子供をおとなしくさせることができる、遊び道具を持っていくか・・・。 もっと小さければ、おんぶしていればいいんですけどね…。

bskkk
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 おもちゃ、DVD、お菓子、あらゆるものを用意していましたが、 沢山の見知らぬ人に興奮していたずら全開モードでした…。 野放しにしていたら来客の靴を全部並べ替え、帰るときに大混乱に なっており、平謝りでした。みなさん黒の靴なので、笑い話になり ましたが、私としては冷や汗物でした。 田舎のお屋敷で危なっかしい調度品がいっぱいでしたのでそういうのも 片付けなかったのもいけませんでした。 怪我がなければいい、くらいの度量で構えていないとだめですね。 主人は義理姉の暴言を吐いたり、態度に問題があってもまたやってるよ…くらいでまったく気にしていないようです。 主人は弟だから、生まれたときからあの姉がいるのだから慣れている のかもと思っていました。 ご意見いただくことによって心がすっきりしました。 ありがとうございました。